マガジンのカバー画像

#あやめしのひとりごと

1,974
わたしが今日考えたことや感じたことを綴っています。まいにち更新中。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

4月に出来たことの振り返り【#2021年にやりたい50のこと】

4月に出来たことの振り返り【#2021年にやりたい50のこと】

月末になるとすっかり定番になってきた、今月の振り返り。

年始に、この1年でやりたいことを50個書き出したので、それがどれだけできたのかちゃんと定期的に振り返ってみようと思って、今月で4回目の振り返り。

というわけで、今月出来たことはこちら。

15.読まなくなった雑誌を処分する
もともとそんなに雑誌は読まないというか、読んでもオンライン上だったから、手元に紙媒体で雑誌を持っている数も少ないの

もっとみる

自粛期間のGWにやりたいなって思っていること

今日からGWがやって来る人も多いのかな。

わたしは30日は普通に仕事があるタイプの人間なので、連休が始まるのは5月1日。5日間の連休にはなるのだけど、こんなにも予定がない連休は初めてなのかもしれない。

本当は行きたいところもあったんだけどね。このご時世だから不要不急の外出は避けるべきだと思って。緊急事態宣言下の大阪に住んでいるのだから余計に。

去年のGWも自粛だったけれど、去年のその時期は東

もっとみる
今住んでいる場所で得られる情報が世の中の全てではない

今住んでいる場所で得られる情報が世の中の全てではない

旅人が集まると、面白い話がいっぱい出てくる。

先日、TO&FRO認定トラベラーの会議、通称トラベラボがZOOMで行われた。

ちなみにTO&FROは「軽量・コンパクト」という機能性の高さをコンセプトに掲げたトラベルギアブランドのこと。

そしてTO&FRO認定トラベラーとは、世界各地で活躍する旅人によるアンバサダーのコミュニティのこと。

3ヶ月に1度行われるこのトラベラボで、今後の商品開発のた

もっとみる
自分のことがよく分かるようになった気がする

自分のことがよく分かるようになった気がする

自分は何を基準にモノを選ぶのか。

お買い物をする時、サービスを契約する時等々、自分が何を求めていて何が最適なのかを把握できていれば、きっと迷うことは無い。

つまり、自分の好みとライフスタイルををどれだけ自分で理解しているかってことなんだと思っている。

過去のわたしは、自分で自分のことがよく分かっていなかった気がする。何が好きで、何がしたくて、どんな人間になりたいって思っているのか。なんとなく

もっとみる
お金の使い方を見直してみた

お金の使い方を見直してみた

最近、お金について真剣に考えるようになった。

別に今までが適当に考えていたわけではないのだけれど、自分がどこで何にお金を使うのか、同じサービスを活用するとしてもどこを経由して享受するのかってところを、今までよりも意識するようになった気がする。

今契約しているサービスはちゃんと自分に合っているものなのかどうか改めて見直してみるとか、自分に最適な決済サービスは何なのか調べてみるとか、ポイントカード

もっとみる
自粛生活、再スタートの日。

自粛生活、再スタートの日。

緊急事態宣言がスタートした今日。

わたしの生活圏は大阪と兵庫と京都なので、がっつり対象区域。府や県をまたぐ移動は避けるべきところなのだけれど、どうしても仕事の都合でその辺りを行き来しなければならないわたし。
今回は色んなところが今までよりもいっそう自粛というか、休業になっているので、これからどんな生活をしていこうかな、という感じ。

本当だったらこの週末は岐阜に行くつもりだったし、GWは長崎のお

もっとみる
遠距離はもういいかなって思っている

遠距離はもういいかなって思っている

旦那さんがまだ彼氏だった頃、そして彼氏から旦那さんになっても、わたしたちはずっと遠距離恋愛だった。

その期間、約10年。

長く続いた遠距離恋愛が終わって、ようやく一緒に暮らし始めてから、まだ1年も経っていない。わたしたちの思い出のほとんどは、遠距離なのだ。

それぞれの住む地を行き来して、次にいつ会うのかの予定を立てて、それを楽しみに毎日を過ごす。一緒に過ごせる時間はとっても大切で、距離がある

もっとみる
ビジネスメールの署名に入れる、ちょっとした遊び心

ビジネスメールの署名に入れる、ちょっとした遊び心

営業という職業柄、ビジネスでメールをやりとりすることが多い。
社会人生活ももうすぐ6年目にさしかかろうとしているのだけれど、この間ずっと営業としてお仕事しているので、ビジネスメールに関してはもう慣れたもの(だと、自分では思っている)。

社会人になりたての頃は、先輩方のメールを見て、参考になりそうな文面のメールは保存して、「こういう時はこんな言い回しがいいんだ」「こういった言葉の使い方があるんだ」

もっとみる
自分の最大値はそんなに簡単には拡大しないので

自分の最大値はそんなに簡単には拡大しないので

ふと思った。なんか、普通に暮らしているだけでやることっていっぱいあるな……?と。

わたしも旦那も当たり前に生活しているだけなのに、どうして全ての工程において旦那の方が早く終わるのだろう。夕食を食べ終わってから寝るまでの間のあれこれとか特に。その中でもお風呂とか特に。

お風呂では「洗顔→シャンプー&トリートメント→体を洗う」のこれがスタンダードだとは思うし(もちろん人によって順番の違いはあれど)

もっとみる
何かのミスも、結果オーライ

何かのミスも、結果オーライ

最近、腹を立てるという感情が自分の中にない。すごく穏やかな毎日を過ごしているなぁと自覚している。

今日のお昼休みの出来事だった。

わたしはいつもピークの時間をずらすために、13時半頃からお昼休憩を取ることにしている。12-13時に飲食店に行くとかなり混雑しているから。

今日もいつものように13時半頃にオフィスを出て、近くの飲食店に1人でランチをするために入った。そこは大手チェーン店。さすがに

もっとみる
パンツにチャレンジしてみることにした

パンツにチャレンジしてみることにした

久しぶりにパンツを買った。下着ではなく、ズボンの方。

わたしは普段仕事はどちらかというとスーツ寄りのオフィスカジュアルを着用している。かっちり上下スーツでなくても良いけれど、ピンクや紫、ブルーのような色がついているボトムスはちょっと避けた方が良さそうで、黒・白・グレー・紺・ベージュくらいの色合いであれば形は特に問われないような感じ。

白かピンクのブラウスに、紺のミモレ丈のフレアスカート、ストッ

もっとみる
iPhone12miniにやっと機種変更した話

iPhone12miniにやっと機種変更した話

5年選手のiPhone6sを、ついに機種変更した。

どんな時でも共に過ごし、肌身離さず持っていた相棒だった。
何度も落としたことから画面はバッキバキに割れていたし、何ならケースも角の部分は割れてなくなっていた。バッテリーも劣化していて、100%の状態で家を出発したとしても、会社に着くころにはもう30%くらいになってしまう。常に充電器につないでおかないとほぼ使えないし、そのためにどこに行くにもポー

もっとみる
ないがしろにしてはいけない、眠るということ

ないがしろにしてはいけない、眠るということ

最近、早い時間に目が覚めるようになった。
日の出の時間が早くなっているからなのだろう。
1日のスタート時間が早いからか、夜も今までよりも早い時間に眠くなるようになった。健康的だ。

数年前まで圧倒的夜型&ショートスリーパーな人間だった。
毎日2時や3時くらいまでだらだらと活動していたし、平均睡眠時間は4時間台だった。
それでもなんとかなっていたから、別にその生活が悪いとも何とも思っていなかった。

もっとみる
大人買いした30冊の本たち

大人買いした30冊の本たち

生まれて初めて、大人買いというものを経験した。

何か高額な支払いをする、みたいなものは今まで経験はあったのだけれど(着物とか、全身脱毛とか、結婚式とか)、何かをまとめて一気に大量に買うという経験は初めてだった。

わたしの初めての大人買い、それは、本30冊。

30冊なんて大人買いのうちに入らないよって方ももしかしたらいるかもしれないけれど、基本的にわたしは本はそこまでまとめて買ったことは今まで

もっとみる