マガジンのカバー画像

#あやめしのひとりごと

1,973
わたしが今日考えたことや感じたことを綴っています。まいにち更新中。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

3月に出来たことの振り返り【#2021年にやりたい50のこと】

3月に出来たことの振り返り【#2021年にやりたい50のこと】

気が付けばもう3月末になっていて、世間もすっかり春の陽気。

3月31日の今日は、一粒万倍日と天赦日が重なるとっても縁起の良い日。2021年でこのふたつが重なるのって、1月16日(土)、3月31日(水)、6月15日(火)のたった3日しかないんだそう。

この日にお財布を新しくすると良いとか、何か新しい事を始めると良いとか、そういうことをよく見聞きするから、何か挑戦したいことがある人は取り組んでみた

もっとみる
なんだかぐるぐるしてしまったので

なんだかぐるぐるしてしまったので

あぁ、自分にもプライドはあるんだな。そんなことをふと思った。

直接何かを言われたわけでも、見たわけでもないのだけれど、少し、残念なことがあった。
わたしって、まだまだ全然認められたわけじゃないんだなって。精一杯頑張ってきたつもりだったんだけど、それって本当に”つもり”なだけで、全然だったのかなって、そんなことを思ってしまった。

他の人と比べるのは良くないって思っているし、比較したところで何も生

もっとみる
髪の毛を30㎝切りました

髪の毛を30㎝切りました

大事に伸ばしていた髪をばっさり切った。

ここ3年くらい、2ヶ月に1回はヘアサロンに通って、毛先を整えてトリートメントをして、今までにないくらい手をかけて伸ばしてきたわたしの髪。

それを、今回思い切って30㎝以上も切った。こんな長さを断髪したのは人生で初めてのこと。切ることにためらいが無かったかと聞かれると、全然そうじゃなかった。

そもそも、わたしがこんなにも髪の毛を伸ばしていたのには、ふたつ

もっとみる
今のわたしの手の中に残っているもの

今のわたしの手の中に残っているもの

諦めた数って、挑戦した数なんだと思う。

このnoteを読んで、ふとそんなことを思った。

サトウリョウタさんは、わたしと同じnoteの毎日更新を続けている仲間。彼とは対面で会ったことはないし、特に深い交流があるわけではない。だけど、ずっと毎日更新を見続けているから、勝手に仲間だと思っている。直接的な交流はないけれど、彼が毎日noteを更新し続けているのを見ていると、なんだかすごく安心する。こんな

もっとみる
たまには夕食にドーナツを食べたっていい

たまには夕食にドーナツを食べたっていい

先日何気なく見た映画が、思いがけず良かったので、感想を残しておきたくなった。

お休みの日、外はあいにくの土砂降りで、どこにも出かけられず、旦那さんとふたりで「映画でも見るか~」と、特にあてもなくプライムビデオの画面上でカーソルをを行ったり来たりさせていた。「何見る~?」「どうする~?」と言い合いながらふと目に留まった映画。

それが『チョコレートドーナツ』だった。

今まで聞いたこともないタイト

もっとみる
10年の節目に。

10年の節目に。

「好きやねん。俺と付き合ってください」

彼から突然そんなことを言われたのが、ちょうど10年前の今日だった。

あの日のことを、わたしは今もよく覚えている。

高校3年生、卒業式も終えた3月末。同じ予備校に通い、同じ第一志望の大学にふたりして落ちたわたしたち。春からわたしは浪人生として予備校に、彼は地方の大学へ進学することが決まっていた。

小学校卒業と同時に離れてから、特に関わりもなかったただの

もっとみる
日常の可能性、たぶん無限大なんだと思う

日常の可能性、たぶん無限大なんだと思う

解像度の高い文章に憧れている。

わたしはなんでも抽象化してしまう傾向にある。
詳細を述べずに「色々」とか「たくさん」という言葉でまとめて、当たり障りのない感情の言葉を並べる。

他の人の文章を読んでいて「わたしに足りないなぁ」と思わされるのは、いつもきまって解像度なのだ。わたしはわたしの目線で物事を見ているから、わたし目線で書かれた文章が自分にとって理解できるのは当たり前。
だけど、それを第三者

もっとみる
不安と楽しみのはざまで、最後のロングヘア

不安と楽しみのはざまで、最後のロングヘア

3月ももうすぐ終わろうとしている。
日が暮れる時間がどんどん遅くなっていて、退勤時間にうっすら明るいと、ちょっと得したような気持ちになる。

桜が咲き始めて、気温が温かくなり、街を歩く人たちの服装はほんの少しだけ春仕様になった気がしている。

分厚くて重いコートやもこもこのニットから、薄手のコートに変わっただけで、なんだか少し気持ちも軽くなったような。

わたしはもうすぐ、腰まである長い髪の毛をば

もっとみる
今の自分にとって必要だと思える情報がアップデートされただけ

今の自分にとって必要だと思える情報がアップデートされただけ

自分のタイムラインに流れてくるnoteには、極力目を通すようにしている。
毎日noteを読んでは既読の意味合いでスキをつけている。中には本当にいいなと思ったものにしかスキをつけない人もいるみたいだけど、「これは読んだ」「これはまだ読んでいない」と一目で分かってとっても便利なので、この既読としてのスキのスタンスを変えるつもりは今のところない。スキの基準は人それぞれだね。

最近わたしのタイムラインに

もっとみる
過ぎ去ったピークを、myTODOノートから感じる

過ぎ去ったピークを、myTODOノートから感じる

やることがたくさんあって、いくら時間が合っても足りない…!猫の手も借りたい…!って思うほど忙しくしていた時期は、「暇な時間」だとか「余裕のある時間」だとかにすごく憧れを抱いていた。

ところが、つい数週間前までの怒涛の日々がまるで嘘のように、今のわたしはすごくゆったりとした時間を過ごしている。ドドドドドっとこなした後だから、まるでずっと休憩時間かのように、手持無沙汰な時間をのんびりと過ごしているこ

もっとみる
ずっと行きたかった南知多へ、ほどほどの旅

ずっと行きたかった南知多へ、ほどほどの旅

久しぶりに、少し旅に出てきた。今の時期、こういった旅に出てきたっていう発信はしてもいいのだろうかって、毎回毎回ちょっと悩ましいなって思ってしまうのだけれど、それでもわたしは自分の記録としてちゃんと残しておきたいなって気持ちがあるから、旅日記を書こうと思う。

今回行ったのは、愛知県にある知多半島の先っぽ、南知多。この場所にはずっとずっと行ってみたいと思っていたから、今回念願叶ってついに。

ちなみ

もっとみる
ちょっとお出かけしに天王山へ

ちょっとお出かけしに天王山へ

春分の日の今日。ぽかぽかの春の陽気で、コートも必要ないくらいの過ごしやすいお天気。

毎朝食べている食パンが昨日でなくなってしまって、今朝食べるものがなかったので、駅前のコンビニへ朝食用のパンの調達へ。

近所の桜が咲き始めていて、春の訪れを感じた。

過ごしやすい気候だし、せっかくだから、買ってきたパンとコーヒーを近くの公園のベンチに座って、咲き始めた桜を見ながらいただくことに。

外のベンチに

もっとみる
五感で季節を感じられるような人になりたい

五感で季節を感じられるような人になりたい

日の出の時間がだんだん早くなってきた。
以前までは朝陽が上る中出勤していたのに、最近は同じ時間でもだいぶ高い位置に太陽が昇るようになっている気がする。冬が終わったんだなぁ。

職場の最寄駅に到着するのはいつも8時過ぎ。自宅から駅まではだいたい1時間半弱ほどかかるのでわたしが毎朝自宅を出発するのは6時台。今までこんなに朝早くに家を出るような生活をしたことがなかったから、毎朝毎朝寝坊してしまわないかひ

もっとみる
今の自分に必要のない情報を受け流す力って必要だと思っている

今の自分に必要のない情報を受け流す力って必要だと思っている

どうにもこうにもくだらないことばかり書いているわたしのnoteなのだけれど、くだらないことやどうでもいいことが大好きなので、どうかこのまま見逃してほしい。

noteという世界には、あらゆる有益な情報が溢れている。自分が書いたものを有料で販売することができるという性質からか、ビジネス的な用途で使われているアカウントをよく目にする。

でも、わたしにはそんな有益な文章は書けないし、有料で自分の記事を

もっとみる