マガジンのカバー画像

#あやめしのひとりごと

1,975
わたしが今日考えたことや感じたことを綴っています。まいにち更新中。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

トラブルもハプニングも、いっそのこと全部

トラブルもハプニングも、いっそのこと全部

楽しかった思い出は何度も何度も反芻してしまうタイプ。

カメラフォルダを見返しては、楽しかった時間を思い出してにこにこして、またカメラフォルダをのぞいてはにこにこして。どうやらこれは、昔から変わらないわたしの癖らしい。

昨日の夜、弾丸の岐阜の旅から大阪に帰ってきた。

帰り道、トラブルとハプニングにたくさん見舞われてしまって、もう帰れないんじゃないかと何度も思った。
昨日のnoteを書いたのは、

もっとみる
大満喫の岐阜の旅〜大使の案内を添えて〜

大満喫の岐阜の旅〜大使の案内を添えて〜

久しぶりに旅に出ました。

コロナ禍のこの時期に遠出していることをSNSで発信するかちょっと悩んだりもしたんだけど、でもやっぱり自分の記録用日記として残しておきたいので書きます。

昨日のつづき。

https://note.com/ayamesshi_free/n/n059171c4eb05



昨晩は高山でめっちゃ濃い夜を過ごした。

居酒屋でめっちゃおいしいもの食べた。地元の人に愛される

もっとみる
ちょっとだけ遠くに来た

ちょっとだけ遠くに来た

「明日高山行かへん?」

昨日の夜、21時過ぎ。京都の立ち飲み屋さんで楽しくお酒を飲んでいた時、目の前にいる旦那とその友だちから誘われた。

「いいで、行く」

特に何か考える前に、気づいたらそう答えていた。わたしのフットワークの軽さは、相変わらずだなぁなんて思ったりもして。

旦那友人、その名も自称「勝手に岐阜県観光大使」の車に乗せてもらって、今朝から高山に移動。

移動する車の中で、大使から土

もっとみる
最近考えているあれこれをざっと。

最近考えているあれこれをざっと。

最近、何を書こうかすごく悩んでいる自分がいる。
noteのネタに困ることなんてないと、以前豪語していたわたしが、最近はずっとネタに困らされている。
毎日起きている出来事も同じようで全然違うし、以前わたしが言っていたように、同じ1日なんて全くない。
だから、その日の出来事も、考えたことも、文章にしてしまえば全てがネタになる。
そう思っているし、それを実践しているからこそ、今こうしてちゃんと毎日not

もっとみる
旦那と暮らして1ヶ月が経った今思うこと

旦那と暮らして1ヶ月が経った今思うこと

遠距離恋愛をしていた旦那と一緒に暮らし始めて、まる1ヶ月が経った。

noteでは、自分の日々感じたことを徒然なるままに紀貫之かのように書き散らしているので、この1ヶ月経った今のわたしのことも、ちゃんと言葉にしておきたいと思って書いている。ちなみに徒然草は読んだことない。古典は苦手だったからね。

この1ヶ月経って思うのはふたつ。

「こんなに幸せでいいのか」「こんなに楽をしてしまっていいのか」

もっとみる
水曜日は、映画の日

水曜日は、映画の日

「お疲れ様」

iPhoneのホーム画面に彼からのメッセージの通知。今日はいつもよりも仕事が終わる時間が早い。

「おつかれさま!今日は早かったね」

「水曜日はノー残デーやからな」

そうか。水曜日はノー残デー。そんな言葉は存在しない会社で働いているわたしは、彼の働く会社のホワイトっぷりが心底羨ましくなってしまう。

「何かオススメの映画ある?」

「今日も映画観るんか!マイインターンとかどう?

もっとみる
継続するために大切なことって

継続するために大切なことって

新しいことを始めることって、実はそんなに難しくないのかもしれない。

それよりも困難なのは、きっと、続けること。

新しく始めたことを継続させること、習慣化させることは、一筋縄ではいかない。「よし、がんばるぞ」って意気込んだとしても、その意気込みが最初だけで終わってしまうことも珍しくない。

新しいことを始める最初の一歩は、正直、勇気があればなんとでもなる。一番最初の「えいやっ」って気持ちがあれば

もっとみる
まいにち更新が、今日で700日になりました

まいにち更新が、今日で700日になりました

題名の通りそのまんまなんですけど、今日でこのnoteのまいにち更新を始めて、ちょうど700日目になりました。

まいにち毎日コツコツと、1000字程度の文章を書いては公開して、書いては公開してを繰り返すこと700回(700回も同じことやっているって思うとすごいな)。単純計算をすれば1000字×700回=70万字。つまりわたしがnoteを始めた頃から読んでくれている人からすれば、約70万字もの文章を

もっとみる
わたしの最近の毎日の楽しみ方

わたしの最近の毎日の楽しみ方

毎日を楽しみたくって、最近特に気を付けていることがある。

それは、自分の身だしなみ。その中でも特に、ヘアアレンジ。

平日の5日間、毎日ちがうアレンジをするって決めて、毎朝鏡の前で色々試しているんだけど、これがとっても楽しくって。

何の髪型にしよう?って考えるのも楽しいし、実際にアレンジしているのも楽しいし、かわいい髪型で1日過ごせるのもなんだかわくわくする。

もともとヘアアレンジが好きで、

もっとみる
休日出勤の土曜日の夜

休日出勤の土曜日の夜

土曜日だけど仕事に行ってきた。休日出勤というやつだ。

金曜日の夜はいつも心地の良い疲労感と、明日からの週末のお休みのことを思ってなんだか良い感じの気分になるのに、昨日の夜はちっともそんな気にならなかった。「明日も仕事」って思うとやっぱり「早く寝なきゃ」「明日に備えなきゃ」って気持ちになるから。

でも、休日の前日の夜のわくわく感ってなんだかすごいなって思っている。どれだけ遅くまで出歩いていても「

もっとみる
自分の本当の気持ちを

自分の本当の気持ちを

嫌なことを嫌だと言えない。

なんとなく「これを求められているんだろうな」みたいなものを気にして、その通りに行動してしまっている自分がいる。本当はやりたくないって思っているのに。

人の目や体裁を気にして「今はこっちをやっておいた方が良い」ってのを優先してしまう。本当のところの自分のやりたいことや、好きなことは別にあるのに。

自分のことよりも、他の誰かを、他の何かを優先してしまう。

「嫌なこと

もっとみる
毎日がトレーニングだったりして

毎日がトレーニングだったりして

ゼロからイチを作るということが、実はあまり得意ではなかったりする。

だから、何もないまっさらな状態で「さぁ、好きにしていいよ!」って言われると、途方に暮れてしまう。

でも逆に、1を10にすることはかなり得意。何かをブラッシュアップするための提案だったら、どんどんアイディアは生まれてくる。文章の添削だってできる(仕事でやってたしね)。

だから、企画力のある人とか、アイディアが豊富な人を見ると、

もっとみる
様子を見るのはもうやめた

様子を見るのはもうやめた

新しい部署に異動して3ヶ月が経った。

東京から大阪に、外勤から内勤に、リクルーティングアドバイザーからスーパーバイザーになって、3ヶ月。

以前の部署は若手がすごく多かったから、5年目になると結構なベテランで。だけど、今の部署はみんな歳上の大先輩たちばかりで。親のような年齢の方々と一緒に肩を並べて仕事をしている。

環境がガラッと変わってしまったから、きっと今までの常識とかそういうのは通用しない

もっとみる
気持ちに輪郭が生まれたような気がして

気持ちに輪郭が生まれたような気がして

自分の気持ちをちゃんと言葉にするようになってから、ずいぶんと生きやすくなったような気がしている。

今まで「なんとなく」で通り過ぎていたものに、ちゃんと自分の言葉をつけるようになった。

感覚で生きてきたわたしは「なんかわからないけど良いと思う」みたいなものがとても多くて。だけど、それを「どうして良いと思うのか」「何が良いと思うのか」をちゃんと深堀りするようになった。

なぜそれをするようになった

もっとみる