マガジンのカバー画像

#あやめしのひとりごと

1,975
わたしが今日考えたことや感じたことを綴っています。まいにち更新中。
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

寒くなってきたね

明日からもう12月だってのが信じられないなって感じ。

昨晩から京都、そして移動して今は大阪にいるのだけど、とっても寒くって。もう冬なんだなぁって思ったんだけど、そりゃ12月になるのなら寒いに決まってるよな、なんて思ったりもして。

今年も残すところあと1ヶ月で、もうそんな年の瀬なのかとびっくり。

明日、合唱団として参加している一万人の第九コンサートの本番があるのだけど、第九の季節ってもう年末だ

もっとみる
11月もがんばりましたの会

11月もがんばりましたの会

11月が終わった。
正確には11月が終わるのは明日なんだけど、今日が今月の最終営業だったから。

わたしが働く会社は今月で半期がしまるので、もう、月末!って感じがすごくって。

なんだか、11月はとっても長い1ヶ月だった。そして、辛い1ヶ月だった。

時短で働いていたのが今期からフルタイムに戻り、傾斜がかかっていた目標もフル目標に戻り、毎月何百万円という数字を追いかけながら駆け抜けたこの数ヶ月。

もっとみる

特別な才能がなかったとしても

自分はどうしてこんなにも平凡なんだろうと思うことがある。

何か、非凡な才能がひとつでもあれば良かったのにな、なんて思ったりもして。

例えば、素敵な文章を書けるとか、イラストが上手いとか、歌が上手とか。なんだか、そういう突出した才能みたいなのがあれば良いのにって、今までの人生で何度思っただろう。

自分は何者?って聞かれた時に、「これです!」って胸を張って言えるものは、果たして自分にはあるのだろ

もっとみる
あなたの力に、わたしはなりたい

あなたの力に、わたしはなりたい

真面目な良い子でいないといけない。

昔からずっとずっと思ってきたその考えは、自分を縛ってきたのかもしれない。

長女だから、しっかりしないといけない。お姉ちゃんだから、みんなの面倒をみないといけない。妹のお手本にならないといけない。1番にならなきゃいけない。ちゃんとしないといけない。ちゃんと。

成績が優秀で、真面目な良い子にならないと、自分には価値なんてないんだって思っていた。何も出来ないと、

もっとみる

言葉に出すって、すごくエネルギーを使うんだね

「どうせ言ってもわかってもらえないだろうしな」

って、何も言う前から諦めてしまう。

例えば人間関係において、ちょっと自分が不快だなって感じたこととか、それってどうなの?って思ったことがあった時。何か一言物申したい気持ちになったり、っていうかむしろ今後の相手のために伝えてあげた方が良いのではって思ったりもするのだけど、結局伝える前に「いや、わたしが言ってもきっとわからないだろうしな」って思ってし

もっとみる

「親に見られても恥ずかしくない」がモットー

先日、高校時代の友だちに「note読んでるよ!」って言われた。びっくりした。だって、その友だちとは実名でやっているFacebook以外のSNSは繋がっていないし、Facebookにnoteの記事を載せたことは一度もないから。

読んでくれてるってすごく嬉しいなってその時は純粋にそう思ったんだけど、よくよく考えてみたら「なんでわたしのnote知ってるの?」と頭がハテナでいっぱいになった。

まぁでも

もっとみる
毎日を面白がるために

毎日を面白がるために

知識があればきっと人生はもっと面白くなるって話を、以前noteに書いた。

今日はぜひその続きの話をさせてほしい。いや、続きというか、関連する話というか。

わたしが中学生だった頃、選択科目に国語があった。え?選択科目で国語?って思うじゃないですか。わたしも思ったんですけど、その国語でやるのは「落語を見る」ということだった。

1時間まるまる使って、教室のテレビで落語のビデオを見るっていう、ただそ

もっとみる
うまく、バランス良く、ね

うまく、バランス良く、ね

1日に予定が3つくらいある休日っていうのが久しぶりすぎて、なんだかすごく充実だった今日。

名古屋から遊びに来てくれた小学校の同級生の友人と一緒に水族館に行って、その後ヘアサロンでカラーしてもらって、お家に帰ってきてから2週間後に控えるライブに向けてのバンド練習。

最近休日はお家でゆっくりしていることが多かったから、なんだかこんなにも予定が詰まっていたことに「あ~こんな感じだったわ~」みたいな。

もっとみる
生活を整えるために

生活を整えるために

規則正しい生活って、何よりも大事だなって思う今日この頃。

最近ずっと不調だったのはホルモンバランスのせいの定期的なものなのだけど、それでもいつもよりもちょっとしんどくなったりネガティブになってしまったのは、生活が不規則だったから、なのかもなって思っている。

まず、同じ時間に寝ていないこと。そして余裕を持って朝を起きられていないこと。

この2つが一番自分の気持ちをナーバスにしていたんじゃないか

もっとみる
コーヒー牛乳がいつもよりも苦くなってしまったから

コーヒー牛乳がいつもよりも苦くなってしまったから

牛乳が切れてしまった。いつも飲んでいたコーヒー牛乳がこだわりの配分にならなくて。いつもよりコーヒー多めのちょっと苦めのコーヒー牛乳を飲みながら、なんだかうまくいかないな、なんて思ったりもして。

なんだろう、人生って、うまくいくときはとんとん拍子でうまくいっちゃうのに、一度立ち止まってしまうとなかなか前に進めなくなってしまう。わたしはいつの間に立ち止まってしまったのか。前に進んでいたと思っていたの

もっとみる
ハッピーバースデー、ミッキーさん

ハッピーバースデー、ミッキーさん

11月18日。

大好きなミッキーマウスが蒸気船ウィリーでスクリーンデビューしてから、今日で91年。

1928年11月18日。歴史的な年号も、友だちの誕生日も、全然覚えられないのに、この数字の並びだけは一度も忘れたことが無い。自分の誕生日以外に、これほどまでに覚えている日付は、11月18日くらいなんだろうと思う。

去年の11月18日は日曜日だったから、ディズニーランドまでミッキーさんに会いに行

もっとみる
写真が、わたしにくれるもの

写真が、わたしにくれるもの

写真があまり好きじゃなかった。
撮られるのがなんだか小っ恥ずかしかった。

他の人が見ている前でカメラを向けられるのが、なんだか嫌で。恥ずかしくて。写真なんて撮らなくて良いよ、もうあっち行こうって、何度親に言っただろう。

時代が流れ、携帯にカメラ機能がつき、大きなカメラを持たなくても、手軽に写真が撮れるようになった。自撮機能がつき、撮影者も一緒に写真に入れるようになった。被写体とカメラマンの垣根

もっとみる

とりとめのないことを

昨日はなぜかよくわからないけれど夜中の3時までシェアハウスのリビングにいた。夜中の1時過ぎまで自分の部屋でずっとiPadでゲームしてて、気が付いたらリビングでシェアメイトと一緒におしゃべりしながらポップコーンとハッピーターンをむしゃむしゃと。

早く寝た方が絶対次の日気持ちよく目覚められるってわかってるのに、お風呂にも入らず気が付けばぐだぐだしてしまっていて。夜中までシェアメイトと談笑しているのは

もっとみる
苦手なものはどうしても苦手らしい

苦手なものはどうしても苦手らしい

なんだか気が付けば1日が終わっていて、あれ?今日何してたっけ?ってなるときないですか?

ちなみにそれがわたし今日です。

本当に、気が付いたらもう22時とかになっちゃってて、本当にびっくりしてる。びっくりしながら今note書いてる。

今日は在宅ワークの日だったから、朝からお家で仕事してたんですけど、在宅だと周りの雑音とか一切ないからすごく事務作業とか集中できるから、一瞬で日中が終わったわけ。も

もっとみる