マガジンのカバー画像

#あやめしのひとりごと

1,975
わたしが今日考えたことや感じたことを綴っています。まいにち更新中。
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

平成最後の日は有田陶器市に

平成最後の日は有田陶器市に

4月30日。4月が終わるどころか、今日でどうやら平成が終わるらしい。

おばあちゃんのお家でついているテレビが、どのチャンネルも平成の総集編についてだったり、天皇様の退位の儀についてだったりを放送してるから、なんだかいよいよなんだなというか、終わりなんだなというか、年末年始のような感じになっている。

noteも、多くの人が平成のまとめだったり、今の気持ちを綴られていたりで、これまたやっぱり年末の

もっとみる
波佐見陶器まつりに行ってきたよ

波佐見陶器まつりに行ってきたよ

長崎に来ると、いつも雨なんだよね。

「長崎は今日も雨だった」っていう曲があるくらい、長崎は雨のイメージがあるみたいなんだけど、統計的には実はそんなに雨が多いわけではないらしい。

つまりただただわたしが雨女ってことだね。ざんねん。

今日から始まった陶器市「波佐見陶器まつり」。

わたしもお昼頃からメイン会場に行ってきた。

いつもはガラガラな波佐見の道路がこの時期に限っては大渋滞。今年は朝の5

もっとみる
波佐見町に帰ってきました

波佐見町に帰ってきました

GW2日目。
生まれ故郷の長崎にやって来ました。

夜中に大阪を出発し、お父さんが運転する車に揺られること約10時間。
車中泊2日目のわたしは後部座席でぐっすり熟睡。夜通し運転してくれたお父さん、本当にありがとう。おつかれさま。

SAのスタバで頼んだストロベリーベリーフラペチーノのレッドとホワイト。寒い寒いって言いながらみんなでおいしく飲んだ。
ひとつ600円超えって、お昼ご飯買えるくらいの値段

もっとみる
学生時代の休日みたいなGW初日

学生時代の休日みたいなGW初日

ゴールデンウィーク初日。

乗っていた夜行バス、知らない間に渋滞に巻き込まれていたらしい。7時50分に難波に着くはずだったんだけど、到着したのは9時を過ぎていた。さすが連休初日。みんな移動してるんだね。

久しぶりに帰ってきた大阪。

気がつけば大阪市営地下鉄は大阪メトロに名称が変更されていたし、知らない間に駅前のお店がなくなっていたり、新しいお店が増えていたり。
ちょっと見なかった間に、色んなと

もっとみる
4月は強制終了しました

4月は強制終了しました

4月の最終営業日が終了しました。

世のサラリーマンの皆様、おつかれさまでした。

GWの大型連休前、今日中に仕事はやり切ってから退社したい!そう思うのはどこの企業のどんな方でも同じようで。
いつもはこないクライアントからめっちゃ連絡きたり、これ見よがしにじゃんじゃんメール電話来るから、もう今日1日中てんてこまい。
ずっと眉間にしわ寄せながらパソコンとにらめっこし、時間を気にしながら電話対応し続け

もっとみる
まいにちよくがんばっている

まいにちよくがんばっている

アラームが鳴る前に目が覚めた。
朝からわたし、優秀だなぁ、なんて思いながら窓から差し込む朝日を見てまどろむ。

カーテンを開けて寝るようになってから、朝日がダイレクトにわたしを包んでくれる。おかげで自然と目がさめるようになった。

お日様の力、すごいなぁ。

早寝早起きの規則正しい生活に憧れを抱いているのだけど、なんだかんだで夜遅くまで起きてしまっていて、イマイチ理想の生活を送ることができていない

もっとみる
大切な人の大切な日はわたしにとっても特別な日

大切な人の大切な日はわたしにとっても特別な日

初めに言っておくんですけど、今日の日記はただののろけです。ご注意ください。

なぜかと言いますと。

大好きな彼がお誕生日だからです。

めでたい。めでたいなぁ。今日はめでたい日だよ。(もうすぐ今日が終わるけど)

気がつけばこうしてお誕生日を祝うのは今年で9回目(たぶん)。毎年、この日が来るたびに、一番にお祝いできる関係でいられることが、嬉しいなぁと思ってる。

わたしの彼は、自由人でわがままで

もっとみる
考え方を、変えてみよう

考え方を、変えてみよう

最近、なんだかすごくいっぱいいっぱいになっている。

やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、全然追いついていなくて。

プライベートでも、仕事でも、色んなところで宿題ばっかりつくって、うまく提出し切れていない。

LINEの未読は常に100件以上あるし(みんなほんとごめん、全然見れてない)、Slackも追いついてないし、レタッチが終わってない写真たちも山ほどある。書きたい記事も、書かなきゃいけ

もっとみる
違和感の正体とは

違和感の正体とは

昨日の日記、珍しく書くのに何時間かかかってしまって。
いつもなら20分もあればサラサラっと書き終わるのに、全然言葉が出てこなくって。

何を書こう?って頭をぐるぐるさせても、何も浮かんでこなくて。いつもなら色んなひらめきだったり、これ!っていうのが出てくるはずなのに、そういうのが全く浮かばなくて。だから、なんだか言葉を生み出すのがすごく苦しかった。

なんで昨日だけそんな状態になってしまったんだろ

もっとみる
踏み出すために

踏み出すために

わたしがnoteを始めてから、もうすぐ1年になろうとしている。

過去を振り返れば、あっという間だったなぁなんて思うのだけれど。この1年は、あっという間なりに、すごく濃い1年だった気がする。
いや、濃いというより、覚えていることが多いから濃く感じるって言った方が正しいのかもしれない。それは、その時その時の自分の思いや、気持ちの移り変わりをちゃんとnoteに文章に残していたから。

何気ない日常でも

もっとみる
センスとは、努力してきた数のこと

センスとは、努力してきた数のこと

センスがいいなぁって思う人がいる。

そんな誰かと自分を比較して、わたしはセンスが無いなあって思うことがある。

でも、ふと思った。センスって、なんだろう?

センス
1 物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。また、それが具体的に表現されたもの。「文学的なセンスがある」「センスのよくない服装」「バッティングセンス」
2 判断力。思慮。良識。「社会人としてのセンスを問われる

国語辞典

もっとみる
noteを書くときにこれだけは守ると決めていること

noteを書くときにこれだけは守ると決めていること

noteを書き始めたのは、実は去年の5月。

"ほぼ毎日"投稿を始めたのは、去年の7月頃。

そして、明確に23:59までに毎日投稿すると決めてから今日で207日。

"何を書こう"って頭を悩ませた日もあったし、"今日は書きたくない"って思った日もあった。"やばい、後〇分しかない!"と焦りながら更新した日もあったし、人には見せたくないようなレベルの日記を更新したこともあった。

自分のその日のコン

もっとみる
コンタクトスイッチ

コンタクトスイッチ

二度寝が最高って思ってしまうのはどうしてなんだろう。

早起きして、余裕を持ってのんびり過ごす朝が最高だってことくらい、知ってるのに。

早く起きれば、1日がすごく長く感じられて、得した気分になることくらい、わかっているのに。

でも、どうしてか、毎朝、

「あ〜もうちょっと寝れるなぁ」

ってお布団の中であと5分あと5分ってしちゃう。

ほんと、魔の二度寝。

朝起きた時はどうしても頭がふわふわ

もっとみる
先輩と仲良くなりたいと思っていた

先輩と仲良くなりたいと思っていた

サークルの先輩とか、バイト先の人とか、会社の先輩とか、なんだかいつも壁を作ってしまって仲良くなれないタイプの人間がわたし。

みんなが先輩とご飯に行ったり、遊びに行ったり、仲良くしているのを横目に、実はいいなあなんて思っていることがよくあった。

わたしも仲良くしたいなって思っているけれど、なんだか話しかけられなくて、話しかけてもらっても得意のコミュ障を発揮して全然会話が続かなくって。

この人は

もっとみる