マガジンのカバー画像

#あやめしのひとりごと

1,968
わたしが今日考えたことや感じたことを綴っています。まいにち更新中。
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

2018年、ありがとうございました

2018年、ありがとうございました

2018年、ありがとうございました。

年末らしく、この1年を振り返ろうと思って、ベタな感じの記事で2018年を締めくくります。

まずは、この1年間、出会ってくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました。

わたしの中で今年は、大きな1年だった。
仕事の面では本当にしんどくて、厳しくて、何度も何度も挫折しそうになって、辞めたくなって。苦しい苦しい1年だった。

でも、その分他の

もっとみる
ファンデーションは要らない

ファンデーションは要らない

わたしは、自分で言うのもあれなんだけど、とってもお肌がキレイ。ニキビや吹出物とは無縁だし、お肌のトラブルに悩まされたことなんて一度もない。

そして、色が白い。白すぎてわたしの肌に合う色のファンデーションがなかなか見つからない。オークル00で、ちょっとくすんでしまうんじゃないかなってくらい。

それでもわたしが今までファンデーションを使っていたのには、理由があった。

わたしの顔には、どうしても隠

もっとみる
最近観た映画がめっちゃ良かったので書きたかったんです

最近観た映画がめっちゃ良かったので書きたかったんです

先日、久しぶりに映画を観てきた。

年末の最中、定時に仕事を切り上げて、向かった先は渋谷。

.colonyのよぴこさんにお誘いいただいて、万力ちゃん、のじちゃんの4人で。(わたしは全員初めましてだった)

観るのはパッドマンというインド映画。
12月7日から公開された、生理用品の普及に尽力したとあるインド人男性のお話。

映画が始まるまでに、事前に4人でいい感じのイタリアンのお店でお酒を飲んでピ

もっとみる
無意識にオチを探している

無意識にオチを探している

話しにオチをつけないといけないような気がしている。

大阪出身のせいか、なんでもない話をそのままするだけだと、なんだか許されないような気がして。

オチというか、その話の文脈の中でのギャップというか。
そういう高低差みたいなのが無いと物足りないんじゃないかと感じてしまう。

例えば、

「そのワンピースかわいい~」

って言われたとする。

『ありがとう!とってもお気に入りなの!』

もっとみる
AUTUMNが終わる前に、残しておきたいこと

AUTUMNが終わる前に、残しておきたいこと

オンラインコミュニティ#旅と写真と文章と AUTUMNクルーとして過ごした3ヶ月。

10月から始まったこのAUTUMNの期間も、気が付けばあっという間に12月になっていて。信じられないくらい早い時間が過ぎていた。

正直、このコミュニティに関しては、ほとんどSlackに登場することもなく、ほぼROM専だったわたし。

旅しゃぶで参加したイベントは、最初のオンラインの自己紹介と、オフイベの忘年

もっとみる
初めてのクリスマスは、横浜で

初めてのクリスマスは、横浜で

クリスマスを恋人と過ごしたことが、実は今までなかった。

学生時代はクリスマスが再繁忙期で絶対に休めないようなアルバイトをしていたし、社会人になってからは遠距離恋愛の彼とは日程の都合がつかなくて。
気がつけば彼とお付き合いを始めてから7回も冬が過ぎていた。

そして、今年の冬が8回目。

ついに、念願叶って一緒に過ごせるクリスマス。

場所なんてどこでも良かった。
一緒に過ごせるなら、なんだって良

もっとみる
ゆるゆるっと過ごしています

ゆるゆるっと過ごしています

クリスマスイブ。

でも、なんだかクリスマス感がないのは、きっとまだそんなに寒くないからなのかな。

今年は、彼と一緒に過ごしています。

8年目の冬。遠距離恋愛のわたしたちが、クリスマスに一緒に過ごすのは、実は初めて。

クリスマスに会える!ってだけでとってもウキウキしていたのだけど、まぁウキウキしてるだけでどこに行くとか何をするとか、何も計画を立てていなかったから、とりあえずゆっくりのんびりし

もっとみる
あったかいお家に住んでいます

あったかいお家に住んでいます

シェアハウスで暮らし始めて10日が経った。

今までシェアハウスなんて行ったこともなかったし、本当に未知の世界だった。

それでも、なんだか楽しそうだなっていうイメージと、一人暮らし寂しいなっていう想いから、シェアハウスに住むことを決めた。

わたしが住んでいるのは、音楽をコンセプトにしたシェアハウス。

防音室があって、自由に使えるギターがあって、グランドピアノがあって。

住人はみんな音楽が好

もっとみる
12月21日は遠距離恋愛の日

12月21日は遠距離恋愛の日

12月21日。遠距離恋愛の日。

1221という数字の並びが由来らしい。
1は離れているカップルを、真ん中の2は近づいた2人を表しているそう。

日付が変わった瞬間、彼から来たメッセージ。

「今日は遠距離恋愛の日だね」

わたしたちの遠距離恋愛がスタートしたのは、2011年の4月。
そこから気がつけば7年と8ヶ月。わたしたちの遠距離はずっと続いている。

大阪(わたし)―徳島(彼)だった距離は、

もっとみる
旅ときどき仕事ときどき忘年会

旅ときどき仕事ときどき忘年会

先日、参加しているオンラインコミュニティ"旅ときどき仕事"の忘年会に行ってきました。

60人ほどいるコミュニティメンバーのうち、なんと30人ほどの参加人数。2人に1人は参加という、驚異の参加率50%。

それだけ、コミュニティメンバーに会いたいって思う人が多くて、このコミュニティが好きで、想い溢れる人が多いんだろうなってことだと思ってる。

旅を仕事にしたいと思う人、旅をしながら仕事をしたいと思

もっとみる
本気でサンタさんを信じていたわたしが、今、サンタさんにお願いしたいこと

本気でサンタさんを信じていたわたしが、今、サンタさんにお願いしたいこと

わたしはサンタさんを、本気で信じていた。

純粋な気持ちで、無邪気にクリスマスを待っていたあの頃。

サンタさんってどんな人なんだろう?
どうやってお家の中に入ってくるんだろう?

気になることがたくさんたくさんあって、質問をいっぱい詰めたお手紙を、クリスマスの前日に机に置いて寝たこともある。

枕元に置かれていたわたし宛のプレゼントとお手紙の返事。
質問には答えてもらえなかったけど、”Mer

もっとみる
気がつけば息をするように文章を書いていた

気がつけば息をするように文章を書いていた

まるで息をするかのように、文章を書いている。

毎日、毎日このnoteを書いていて、気がつけばサラサラと文章が書けるようになっていた。

今日はどんなことを書こうか?って考える間もなく、帰りの電車の中では気づけばnoteの投稿ページを開いていて、知らない間に文字を打っている。

その時その時に思ったことを、ただそのまま並べるだけで、特に構成とかを考えているわけでは全くないのだけど。

気楽に、気分

もっとみる
早歩きして帰ろう。

早歩きして帰ろう。

体がだるい。まぶたが重い。

土日は両方とも朝から晩までディズニーで遊んで、昨日は夜遅くまでシェアハウスでみんなとセッションして歌って楽器弾いて遊んでたから、どっと疲れがきた月曜日。

振り返っても、楽しいしかなかった2日のお休みだったなあって思う。

こんなに充実した土日はいつぶりだろう?って思うくらい、楽しくて充実した土日だった。

(割といつも充実してるけどそこはまぁ置いといて)

楽しかっ

もっとみる
あの頃と同じように

あの頃と同じように

彼女と出会ったのは今から約10年前。高校生の時。

同じソフトテニス部。彼女が前衛で、わたしが後衛。高校時代の大半を、同じペアとして過ごしたのが彼女だった。頼もしい彼女の後ろ姿を見守りながら、ひたすらにボールを打ち返す。コートの中でのわたしのいつもの役割。

一緒に汗を流し、青春時代を共にした仲間。

そんな彼女が、大阪から東京に遊びに来てくれた。

5年ぶりぐらいの再会。

とっても久しぶりだっ

もっとみる