見出し画像

婚活アポに最適なお店はこちらです

このnoteでは、婚活で「共働きでも家事育児は女の仕事」とか言わずに公平に家事分担できる男性=共働き共家事夫 を見つける方法を書いています。

前回は、婚活アポのお店は女性の方からさっさと決めちゃいなYo!って話でした。
今回は、じゃあ、どんなお店がいいの?について語ります!

お店は固定。

どんなお店にせよ、毎回毎回選ばないで、初回はここ、2回目はここ、と決めておきましょう。
何回も言ってますが、婚活では時間とエネルギーを効率的に使うことが大事だから。

えっ?ずっと同じ店を使ってたら店員さんに顔を覚えられて、
「あの人また違う男連れてきてる・・もしかして、婚活?!」
って思われるじゃん!とご心配のあなた。大丈夫です。
2020年現在、婚活というのは相当メジャーで市民権を得ている活動です。
店員さんも、「婚活かな?」と思ってもそんなに気にしません。
堂々とやりましょう。
いい時代になったもんだ。

最寄りのターミナル駅で。

自分で適切なお店を提案する代わりに、自分にとって便利な場所に来てもらいましょう。
自分の家の最寄り駅から一番または二番目に近いターミナル駅がよいです。いくら近いからといって、自分の住まいの最寄り駅はやめてください。前の記事でも書きましたが、最寄り駅を教えてしまうのは危ないです。

ただ、お相手と自分の住まいがかなり離れてる場合は、少し相手に寄せるとか工夫が必要かもしれません。

話せる場所で!

婚活アポの時間というのは、我々共働き共家事勢にとっては相手のジェンダー観や家族観を見極めるための時間。そして相手を見極めるのには話すのが一番
映画館や美術館なんかは過ごしている時間のわりに話せる時間が少ないので効率が悪いです。

実は、夫との2回目のアポは彼の提案でプラネタリウムに行ったんです。が、あんまり話す時間が取れなかったし、プラネタリウムの感想は人によってそんなに変わらないので人となりの見極めに役だった気はしませんでした。
もちろん、お付き合いしてから、見極めるためではなく二人で楽しむために映画やプラネタリウムに行くのはいいと思います。

というわけで、お食事デートか、話しながら回れるイベントや公園がいいです。

初回アポはカフェ!

初回のアポは長くない方がいいです。どんなに素敵な人とでも、初対面の人と長々話すと疲れるから。
かの有名な、結婚物語。の仲人Tさんも「いいやつなのにすぐに振られる男子は、だいたいデートの時間が長い」とおっしゃってます。

私は大体1時間半を上限としてました。
ご飯、特に夕ご飯をご一緒するとなると最低でも2時間くらいはかかってしまうので、短く切り上げるならお茶が最適です。
もし、実際に会ってみたらものすごーく好みじゃない人だったという場合にも、お茶だったら1時間くらいで切り上げられます。

それに、ヤリモクは夜に会いたがる傾向があるので、お茶=昼のアポの方が安心です(なんかこの前からヤリモクヤリモク連呼してますが、特にアプリ婚活では本当に気を付けた方がいいので)

じゃあ、どんなカフェがいいの?というと、そこそこ高単価なお店がおすすめです。ルノワールとか〇〇珈琲店みたいなところですね。

昼のカフェは基本予約ができないし、ターミナル駅の手ごろなカフェ(スタバとかドトール)は土日激コミです。
一方、高単価なお店は土日でもあまり待たずに入れます。

別にね、学生時代からの友達となら、カフェの入店待ち時間もしゃべり倒して楽しい時間になるからいいんですよ。
でも、出会って間もない人と何かを待つのはなかなか苦行。できるだけ待ち時間は減らした方がいいです。
どんなに高くてもコーヒーだけなら1000円程度だし、カフェを探して歩き回ったり40分待ちとかで気まずい雰囲気になることを考えたら安いです。

それに、高単価なカフェは静かだし隣の席との距離も保たれてるので落ち着いて話せます。

結婚相談所によっては、初回アポはホテルのラウンジで行うのがルールになってる場合もあるとのことですが、予約できるし静かだからなんだろうなーと思います。

2回目アポは居酒屋!

1回会って、悪くないなと思ったら2回目のアポをしましょう。
婚活で、「悪くない」と思える人は貴重です。
「悪くはないけど好きでもないし」とか言わずに続けてみるべきです。

2回目は、1回目より時間をとって夕食デートにしましょう。飲めるならお酒も入った方が緊張もほぐれて相手の本音が聞き出しやすいです。
レストランもいいけど、相手の好き嫌いによってはいつもと同じ店が使えなくなってしまうこともあるので、居酒屋が最適だと思います。
居酒屋なら大体どんな種類の料理もありますからね。

そこそこ落ち着いていて静かに話ができそうなお店で、半個室があればなおよいですね。プライベートな話もしやすいです。完全な個室は避けた方がいいと思います念のため。

そしてここでも大事なのが予約。夜なら予約できるお店がほとんどなので予約するのは当然として、キャパが大きめで「予約が取りやすい店」であることが重要。
せっかくアポ日程を決めたのに予約が取れません、だと、別のお店を探さなきゃいけないので・・・

なお、私が婚活アポでよく使っていた予約が取りやすい居酒屋は、私が夫と付き合い始めて婚活を休止した頃に閉店しました。
予約が取りやすい店だとこんなこともあります(苦笑)

上手な誘い方は?

OK、最寄ターミナル駅の静かで待ち時間が少ないカフェね!思い当たるよ!と思ったあなた。

「渋谷の〇〇というカフェはどうですか? 静かだし待ち時間も少なくて婚活アポに最適ですよ!」
とか言わないでくださいね。

選択肢が1つしかないと押しつけがましい印象になるので、
「どこで会いましょうか?」という話題になった時、
「私は渋谷(こちらが第一希望で)か新宿(こちらは第二希望の場合)が出やすいです。渋谷なら、土日でもそんなに混んでない喫茶店を知ってます」
と選択肢を示しつつ誘えば、大体渋谷の喫茶店になります。

まとめ

お店は固定
自分のテリトリーに誘う
初回アポはカフェ、2回目アポは居酒屋
選択肢を示しつつ誘う
です。

あと、今なら実際に会う前にオンラインで1時間くらい話した方が効率的かもしれませんね。

質問・相談はマシュマロまでどうぞ。

なるほどね!と思ってくださった方はスキ♡お願いします。
note会員以外の方もスキできます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

スキ、コメント、サポート大歓迎です。 いただいたサポートは、よりよい記事を書くための文章修行やリサーチのために使用いたします。