見出し画像

【ヌケニン】儚く短い命のセミデッキ


こんにちは。
初めまして、あやめーぬ。と申します。
ポケカを始めて一年位、2年生プレイヤーです!

シティーリーグ2021シーズン1熊本大会で予選を抜けてベスト8になりました。友人からは誇ってよいと念を押されたので、恐れ多いながらも、戦績を載せさせていただきました。

今回はその時に使ったマッドパーティーの
デッキを紹介...

しません!!


今回は、何がなんでも、私のお気に入り!
理論上最強デッキをご紹介したいと思います!

マッパはいずれご紹介させていただこうと思います笑


私、変わり種デッキやオシャレデッキが大好きなんです。口癖は「理論上最強」です。

理論上最強なだけで、運が絡むとお察しなのですが、回れば最強じゃね?みたいなデッキをよく使って遊んでいます。
LOやハンデスという言葉、いいですね!

夫はこんなデッキとばかり練習させられるので、可哀想な限りです。笑

さて、今回紹介するメインのポケモンはこちら

画像1

わざ「いのちをしぼる」を持つヌケニンです。
この技は相手のバトルポケモンのHPを残り10にする非常に強力な技です。書いてあることが強くない???

好んで「ライフダウン」のネイティオを使っていたわたしとしては、このポケモンが出たとき、絶対に使うと決めていました。
「コイン投げなくていいの?イツキいらない?使うわ。」

GXなら戒めを貼ればワンパンです。
さらば三神。

VやVmaxなら毒ややけど状態にするなどできれば、ワンパン。
できなくともあと1点乗せられれば気絶させられるため、プランが色々浮かぶと思います。

無色3つの技になるのでいろんな加速手段や相方を持つことが出来るのも魅力の一つです。

溶接工型やツインエネカウンターゲイン型などいろいろ試してみた結果、わたしの場合こうなりました。


画像5


カラマネロ型の超バレット寄りヌケニンです。
ヌケニン抜いて普通の超バレットにした方が強いは禁句です!!!

何も考えずに作ってたらこうなってたんです!!わたしはセミのことしか考えてません!!!


まずはヌケニン達セミギミックの偉いところです。


画像3

まずテッカニンが逃げエネ0。
入れ替えを入れずに済むためカラマネロとの相性がとてもよい!

そして、特性「からぬけ」は山の中のヌケニンを出せるんですが、そのヌケニン、どのヌケニンでもいいとこが偉い!

画像4

先程のいのちをしぼるヌケニンに加え、
特性「いのちのうつわ」というポケモンの道具になってサイドを取らせない謎強いヌケニンも出せちゃうんです。書いてあることが強い!!!無色1で技も打てるのを頭の片隅にいれておいてもいいかもです。
トラッシュにいっても、釣り竿で戻すことで謎のサイド耐久を魅せてくれます。山札に戻してすぐからぬけを使えば、無駄なく出せます。無駄すぎるくらい耐えます。耐えすぎて、試合20分で一枚もサイドが動かないというジャッジさんを呆れさせる試合を行ったこともあります。笑

注意して欲しいのは、いのちのうつわヌケニンは1進化ポケモンですが、いのちをしぼるヌケニンはたねポケモン扱いになっています。
じゃないとトリプル加速つけれちゃって強すぎちゃうからだと思われます。よく出来てますね_(:3 」∠)_

ただ、いのちのうつわヌケニンはもうベンチに必要なくなったツチニンやメタモン◇を進化させてベンチに空きを作ることもできるので、有能です。

次に相方アタッカー。
やぶれたとびらのギラティナです。

画像5


相方と言いながら、ヌケニンの準備や状況によってはこの子がメインくらいに働きます笑
倒れても無限に沸けるので耐久性にも優れます。ヌケニンで残りHPを10にしたポケモン をフィオネでベンチに返し、やぶれたとびらでダメカンを乗せれば、自分の番にサイドを取れるため、ワザを使ってサイド取ったあとに使用されるリセスタやマリィのあのガッカリ感を味わわなくて済みます。

非GXにはギラティナで殴る、GX・Vは状況に応じて、V Max・tag teamにはいのちをしぼるヌケニンを使って戦うのが理想です。


以上がアタックの主要メンバーとなります。

エンジンとなってくれるのはカラマネロ達です。

全力でベンチに2体立てれるように頑張りましょう。でないと、なにも始まりません笑


というわけで、私の愛するセミデッキでした。


Bレギュも残りわずか、イカ型やギラティナが使えなくなるので、この形でのセミで遊べるのは今だけになります。Bが終わっても、溶接工でブイブイいわせちゃうんだから!!

良いセミライフをお送りください!良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?