見出し画像

【留学時代のお話し】「炊飯器を洗わないルームメイト」:日本語と中国語で楽しめるコラム

留学時代のお話し

私は昔上海に留学していました。
その時に5か月ほど韓国人の女の子とルームシェアをしていた期間があります。
当時は彼女との生活が本当に嫌でしたが、今思うとなかなか出会うことの出来ないタイプの子だったと思うので、面白い経験だったかなと思います。(こんなにネタになる子はいないな…と)


※注意:今回のお話しは是非食事中以外に読んで頂くことをオススメします…。


【彼女の生活スタイル】
平均的に3日に一度シャワーを浴びます(ちなみに彼女が風邪をひいた時にシャワーを浴びなかった最長記録は8日間でした。窓をあける換気もなぜか嫌いなようでカーテンも基本的にはしまっていました)。よくコーヒーを飲む子でしたが、コーヒーカップは洗わず毎日同じカップにそのまま次のコーヒーを作って飲みます。基本的には夕飯は部屋でご飯を炊いてキムチのようなものと一緒に食べていましたが、炊飯器もカップと同じように洗わずにそのままお米とお水を入れて炊きます。彼女が黒米を白米にまぜて炊くことが好きだったため、炊飯器の上から炊ける時に出てくる水のようなものも黒く、それでベタベタになった炊飯器が部屋にそのままなわけです(しばらくたつとカピカピになりポロポロ床に落ちる…)。洗った靴下はペペペペペと洋服ダンスの扉の上にかけてあり、次に履く日までそのままです(使う前になくなってしまうのか、よく片方しかないものもかかっていました)。


その他書こうと思えば色々書き足せますが、簡単に言うとルームメイトとしてはあまりあたりではなかったと言うことです。


そして何の匂いなのか分からないのですが強烈なにおいがして部屋にいると喉が痛くなることもしょっちゅうありました。(そんな時は図書館に避難していました)


私のルームメイトはこう言った生活習慣のおかげで日本人留学生には少し知られており(私が困って相談したことも大きいと思う)、留学中の誕生日には日本人の友達がファブリーズをくれたりしました(当時中国でもらえる日本製品は貴重でした)。もらった時は本当に嬉しかったです。


その後3か月ほど過ぎた頃、これはきっと彼女の性格の問題だろうとは思いながらも、韓国人の別の留学生にルームメイトのことを相談したことがありました。その子はぎょっとした顔で「全ての韓国人がそうではない!普通はもっと清潔だ!」と回答してきました。(やっぱりそうだよね、と思い、納得しました。彼女が少し不衛生よりな子なのだと…。)

私はその後もしばらく彼女とのルームシェアを頑張りましたが、部屋の衛生環境だけではなく、概ね三日に一度は電話中に大声を出しながら泣き出す彼女の声の大きさにも耐えられず、別の部屋へ引っ越しをしました。電話の相手はどうやら韓国に住んでいる彼氏のようでしたが、大喧嘩をしては1時間弱で仲直りすると言うのが彼らの日常のようでした。(それでも彼らが幸せなら良いのですが…)

留学生活では多くの学びや新しい経験がありましたが、彼女との出会いもなかなか珍しい経験だったと思います。そしてあの生活の中で私も多少の忍耐力を身に付けたと思います。

我的故事【不洗电饭煲的室友】

我以前曾在上海留学。
那时大概有5个月左右的时间和一个韩国女孩住在同一间寝室。
当时真的很讨厌和她一起生活。现在回想起来真的是很难遇见这样类型的女孩,是一段相当有意思的经历。(没见过这么有话题性的女孩了)

注意:以下的文章建议请勿在用餐时阅读。

【她的生活方式】
平均来说她是3天洗一次澡。(顺便一提,她在患感冒时最长不洗澡的记录是8天,也不喜欢开窗换气基本上都是拉着窗帘)。她喜欢喝咖啡。但是咖啡杯从来不洗,每天就直接做了咖啡喝。基本上晚饭都是在房间自己做饭,和类似泡菜这样的东西一起吃。电饭煲也和杯子一样从来不洗,都是把米和水直接倒进去开始煮饭。她喜欢把黑米和白米混在一起煮饭。所以有时煮饭时电饭煲里冒出来的水是黑色的。然后黏黏糊糊的电饭煲就那样放着。(过一会水渍凝固以后还会掉落在地上)洗过的袜子就是到处乱扔或者挂在衣柜的门上,直到下次穿为止就一直那样。(有些在穿之前就丢失不见了。有时一双袜子只剩一只了)

其他地方想写的话还能写很多。
简单来说和她成为室友真不是一个好签。

并且有时候房间里弥漫着一种不知是什么味道的强烈气味,经常导致喉咙也很痛。(这个时候就会到图书馆去避难)

因为我室友的这些生活习惯,她在日本人留学生中也少许有些知名度。(主要是我经常会向他们诉苦),留学中的生日时,日本人朋友送给了我日本产的房间清新剂(当时在中国能拿到日本产品也很珍贵),收到生日礼物时真的很高兴。

之后大约过了3个月,我心里怀着这一定是她个人的性格问题的念头,也向其他的韩国留学生谈起了我的室友。那位留学生充满惊讶的表情回答:”并不是所有韩国人都是这样的。正常的话会更加爱干净的”(果然如此,我心里的想法得到了证实。是她个人比较不爱卫生。)

之后我也暂且努力坚持和她的室友生活。但是不光是房间的卫生环境问题,大概3天一次她会一边哭着一边大喊的打电话。我实在忍受不了,终于搬到了其他房间。她打电话的对象是住在韩国的男朋友。每次他们会大吵将近一个小时,然后又和好如初。似乎这已成为他们的日常生活(如果他们感到幸福,那这样也很好。。。)

留学生活中可以学到很多和体验很多新的经验。和她的相遇也是一段珍贵的经验。在那样的生活中我可以好好锻炼到我的忍耐力。

#中国 #中国留学 #中国語 #コラム #語学 #留学 #Ayameの中国語 #スキしてみて #日記 #中国生活





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?