在席状況_予定あり

Microsoft Teams 在席状況

みなさん、こんにちは。
Office 365 Advent Calendar 2019」12月24日の投稿です。
今宵はすてきなクリスマスイブをお過ごしくださいませ💖

では、本日の投稿は『Microsoft Teams 在席状況』についてお伝えします。⓪ Microsoft Teams 在席状況とは?
① 登録した予定に応じて、在席状況の"色"が変わるってほんとう?
② Skype for Business と連動しているの?
③ メール通知と在席状況は関係ないの?


⓪ Microsoft Teams 在席状況とは? 

 在席状況とは、相手のサインイン状況・予定といったステータスを確認するための機能のことです。丸いアイコンの右下に、小さく表示されている"色"のことを指します。
 緑:連絡可能
 赤:取込み中(通話・ビデオ通話中は取込み中となります)
 赤:応答不可(ビデオ通話で共有・発表をすると応答不可なります)
 黄:一時退席中
 黄:退席中(サインアウト直後は退席中となります)
 相手の在席状況をチェックすることで、連絡のタイミングを把握しやすくなります。働き方改革がバズワード化され、テレワーク・リモートワークが迅速に浸透してきていますよね。お互いの顔を合せて働く機会も少なくなりつつあるので、在席状況をチェックし、円滑なコミュニケーションを取るように心がけましょう。


① 登録した予定に応じて、在席状況の"色"が変わるってほんとう?

 結論からお答えすると、ほんとうです!Outlook 予定表には、5タイプ(+非公開モード)の予定を登録することができます(既定では「予定あり」として予定が登録されます)。

予定の種類

 予定を登録する際に「予定あり」として登録すると、Microsoft Teams 画面上の在席状況の色が "赤色=取込み中" として反映されます。営業はるかさんは自分の予定を「予定あり」として登録したので、アイコンの右下が "赤色" になっていますね。ちなみに、非公開モードで予定を登録しても、在席状況の色は特に変更されません。
 (補足:赤&緑でクリスマスを表現してみたつもりです……)

在席状況_予定あり

 上記を整理すると、こんな感じです。
 空き時間    :反映なし
 他の場所で勤務中:反映なし
 仮の予定    :反映なし
 予定あり    :反映あり(赤=取込み中)
 退席中     :反映なし



② Skype for Business と連動しているの?

 簡単に答えると、連動はされません。但し、これは Skype for Business と Microsoft Teams の両方を使える「アイランドモード」を設定中の場合に限ります。Skype のみ or Teams のみ で設定している場合は、相手にはきちんと自身の在席状況が反映されます(自分は Skype のみ → 相手の Teams に反映)。


③ メール通知と在席状況は関係ないの?

 稀に、在席状況を赤色にしていないと、メール通知は届かないの?という質問を頂きます。答えは、NO です。サインアウトしている非アクティブな状態だと、メール通知を受信できるようになります。
 また、特定ユーザーのサインイン状況をフォロー(通知を受信)することができます。特定のユーザーが、サインイン・サインアウトすると、下記のようなバナー通知が届きます。設定方法は、自身のアイコン > 設定 > 通知 > 状態【通知を管理】をクリックし、ユーザーを指定してください。

ログイン状態のフォロー2

ログイン状態のフォロー


本日は以上です。
明日は「Office 365 Advent Calendar 2019」最終日です。では~☆