見出し画像

【4/2】畑野とまとさんプチ講義付き!スペシャルサロン「そもそも“性別”ってなに!?」【浅草橋】

SEX and the LIVE!!サロン、4月は性別についてです。

「男女と身体の性で分け」「男と女が恋愛やセックスをするもの」という固定概念で話していることにずっと違和感を感じていたので、この企画ができて個人的にとても嬉しいです。

先日Queer&Ally - LGBTs Japan さんのイベントに行ってきたのですが、「なんとなくそれが当たり前だから」と思って、自分は「異性愛者で性自認が女性」と思ってきたけれど、そこを決めている理由ってすごく曖昧でなんだなと改めて思いました。

私は昔から女性も男性も異性のように感じていて、女性で憧れの大好きな人というのはいて、むしろ女性の方が好きすぎてうまく話せない…という事が多かったりしました。

でも具体的に恋人になれると思ったことがなかったので告白をするなど考えたこともないし、異性の恋人が出来たことはあっても同性の恋人ができたこともないから、とりあえず異性愛と名乗っているという状態でした。

セクシャルマイノリティーのことを考えたことがない人も意外と自分の性別や好きになる性、男らしい・女らしいを決める基準って曖昧なのではないでしょうか。

普段考える機会がない人もまず、自分ごととして考えてみませんか?

ちなみに講義を付けたのはまなさん(たかだまなみ)に「セクシャルマイノリティー用語がわからない!」と指摘されたことがきっかけです。

自分はすっかり馴染んでしまっていたのて、用語がわからずに置いてきぼりにされてしまう人がいることをすっかり忘れていたことに気付きました。

語る上で基礎知識も必要だと思い、いつもヒューマンライブラリーでご一緒させていただいているライターでトランスジェンダー活動家の畑野とまとさんをお呼びしてスペシャルサロンを開催します。

とまとさんは情報サイトトランスジェンダーカフェを運営し、情報の少ない時代にトランスジェンダーの生き方を切り開いた方で、海外のトランスジェンダーの情報を翻訳し、公開してきました。「とまとさんのおかげでトランスできました!」という方の話も聞いたことがあります。

非常に知識が抱負で海外の話、セクシャルマイノリティーの話、ジェンダーの話・医療・身体の話・セックスワークの話など幅広くお話されています。

今回は性別についての講義をお願いし、その後講義を踏まえ、普段性別について考えていることのシェアをするサロンを行います。

セクシャルマイノリティーはもちろん、様々な性別の種類について知りたいという方もわかるようなサロンにしていこうと思います。ぜひご参加ください!

詳細は以下になります。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



こんにちは、SEX and the LIVE!!です。 これまでサロンで男らしさ・女らしさ、女はつらいよなど性別を分けて扱ってきましたが、そもそも性別とひと括りにいっても色んな性別がありますよね。

身体の性や性自認・性的志向などなど。

「LGBTって最近良く聞くけどセクシャルマイノリティの話ってなんだか用語がよくわからない、どういう意味?」

と聞きたい方も、

「身体でだけ男女を分けるのをモヤモヤする!」

「そんなに性別で分ける必要ある??」

と思っている方もいるのではないでしょうか?

そこで今回はスペシャルサロンということで、勉強会とサロンのセットになります。

ライターでトランスジェンダー活動家の畑野とまとさんを講師にお迎えし、「さまざまな性別」に関するプチ講義の後にサロンで様々な性別について思うことをお話しましょう!



==============

日時:2017年4月2日 13:30~16:30

会場:浅草橋ブレッドボード(総武線、浅草線浅草橋駅徒歩1分) 定員:10名程度(男女比等調整させて頂くことがございます)

会費:2500円 お申込み:

フォームよりお申込みください。


主催:SEX and the LIVE!!(A-live connect)

==============

【 注意事項】

・プライベートな自己開示の強要はお控え下さい。

・人の話を遮らず最後まで話しを聞くようにして下さい。

・本人の許可なく会の中での個人名・具体的な内容の口外やSNSでの投稿はお控え下さい。

・ネットワークビジネス、宗教などの営業行為は禁止です。

・公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると主催者側が判断した場合は、即時ご退場いただき、今後の参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。  

【ゲストプロフィール】

畑野とまと(はたけの・とまと)

ライター/トランスジェンダー活動家。

1965年06月20日生まれ、49歳。 北海道出身。 現在は東京都を拠点に、ライターとして活動中。トランスジェンダー活動家。トランスジェンダーや、セクシャルマイノリティに関する情報発信を行うサイト『TransGenderCafe』を運営。

海外のマイノリティ情報・医療についての情報を多く発信。

ビデオ編集業・写真屋のカメラマン・システムエンジニア等を経た後にトランスを決意。その後ニューハーフヘルス嬢へと転身。 アダルト誌でライターを始め、縁があってAV女優としてもデビュー。

その後、パートナーの畑野ぷちとまとと一緒に、ゲーム攻略本やアニメ雑誌などの記事などを書いている。

 

【SEX and the LIVE!!とは】

誰もが、特に女性が性に主体的になるということを目指して染矢明日香、卜沢彩子、きのコ、たかだまなみの4人の セックスポジティブな女性アクティビスト4人が性について本音で語るプロジェクトです。 性について真面目に・楽しく・主体的に!をモットーに等身大で発信し・語るプラットフォームをつくっていきます。 現在YouTube動画、noteで発信しています。  

note:SEX and the LIVE!!マガジン 


YouTube SEX and the LIVE!! 

ツイキャス録画

 

2017年4月トークイベント開催決定!月1サロンも継続予定。 その他コンセプトイベント等企画中。

 

【A-live connectとは】

「生きるをつなげる」をコンセプトに様々な生き方を認め、多分野や価値観をつなげることで、複雑化した社会課題を解決する新しい価値を生み出していく事業を展開していくプロジェクトです。 現在は法人化を視野にいれ、個人事業として有志や外部と提携し新しい体験やプラットフォーム・コンテンツを創っている。 個人ではイベント運営・コンテンツ作成・パーソナルプロデュース・講師・ライター等を行っている。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

このnoteは全文無料で公開しています。SEX and the LIVE!!や卜沢彩子を応援してくださる方は投げ銭のつもりでご購入いただけると有り難いです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?