内的基準の話

「内的基準の話」ただただ語る回

今日のダンスつぶやき( ´∀`)

「内的基準の話」ただただ語る回

私が、どんなこと考えてレッスンしてるかっていうお話しです◎

習いたいから、習う。教えたいから教える。そんな関係でいたいです(๑╹ω╹๑ )



キラキラ系の起業家のセミナーとか行くとですね、

「人生のミッション」とか、「使命」とか、


言ってるんですね、、、、


私もしましたよ、かつて。

ミッション探し_:(´ཀ`」 ∠):


それでね、色々あって思うのです。


もうね、ミッションいらねえ!!!!٩( 'ω' )و

(個人の見解です)


「お客さんの笑顔のため」、とか、「世界平和のため」、とか言い出すと、、、、もう心の底からの欲求じゃなくなるじゃないですか?


私、ダンスめっちゃ大好きで、人生の大半をダンスしていて、いろいろ乗り越えてきましたけれど、、、、


それってね、私のダンスはね、

「あなたのため」

じゃない。

「世界を良くするため」

じゃない。


「私のため」なんですね!!私が楽しいから、全力でやってきたのです。(๑╹ω╹๑ )


むしろ、私は私のダンスに誇りがあるから、なんか変なミッションつけるとカチンとすらする。。。自分が自分のために、完全に私の好きでやってるから。

結果あなたのためになったり世界平和にもなるのですが。

私が地域活動するのは、自分が楽しいからってだけです( ;∀;)

例えば私がダンスレッスンする理由が、

「子供達の笑顔を見るのが好きだから」


だったとしますね??

これは正しいようで私には正しくない、、、

私だったら、

「自分が大好きなことを、思い切りやっていた結果、

子供達がなんか一緒に楽しんでくれて

笑顔になってサプライズギフト!

自分の楽しいことで人まで喜んじゃった♪るんるん♪( ´∀`)」


て感じなんです。




もし私が、「あなたのため」にレッスンする人だったら、

「あなた」は、なんか、不機嫌な顔して、レッスン受けにくくないですか!???(´;Д;`)

なんなら眠い時もあるけど、笑顔でいないといけないような、圧力感じる、、、



超、プレッシャー!!!!_:(´ཀ`」 ∠):


どんな職でも、「やってあげてる色」が強い人だと、もう、お客さんや生徒さんのプレッシャー計り知れないわ!!!!


、、

例えば、コンビニ行って、レジのお姉さんが、

「私はみんなを笑顔にするためにレジ打ちやってあげてるの」って思っていたとしたらですね、、、、


コンビニで交流を求めていなくて、とりあえずお金払って商品得られればいいやってテンションの人が、まあブスッとレジに来て、お金払ったとする。٩( 'ω' )و


ごく当たり前のこの日常が、お姉さんにとってみたら、

「なにこの人??めっちゃ笑顔で誰よりも親しみやすく明るく接客してるのに、感じ悪い!!ひどい!!!」


って、勝手に傷ついて、怒って、悲しむでしょ???


中には空気読めるお客さんは、気を遣ってローなテンションの時も、その店員さんがいたら、フレンドリーにして、コンビニで余計にエネルギー使うかもしれない(´;Д;`)

そして、だんだん疲れて、、、、

別な店員さんにお願いするか、別なコンビニ行くか、、、、_:(´ཀ`」 ∠):


超、プレッシャー!!!!_:(´ཀ`」 ∠):


お客さんのために、な人は、

自分のためにやってるって、もう一回ちゃんと考えたほうがいい。


「ダンスは誰のためにやっているの?」って、生徒さんにも時々聞いたりする。

習い事だと「自分のため」ってわかりやすいけれど、たまにいるのが、


「お母さんが喜ぶから」とか、

「先生に認められるため」とか、


素晴らしいことですが、、、、お母さんを喜ばせるために生きていくんだとしたら、君の人生はなんなの?ってことになる。(´;Д;`)


え?お母さん喜ばなかったら、自分のやりたいこと捨てられるの??

けっこう、あると思うけれど、どうかな?



だから、私の周りの子供たちの「答える言葉」とか、「使う言葉」には、子供達の価値観が出るので、めっちゃ気にして聞いています、、



ミッション、

〇〇のために生きている、〇〇のためにやっている、は危険。



一見すばらしそうで、でも、

その誰か、や、何か、のために、自分を犠牲にしてるっていうことをはらんでいるから。(´;Д;`)


そしてその自己犠牲は、、「やってあげてる」となって、相手に見返りを求めていきますよね。不健全ですね。


人に何かする時も、

「私がしたいから」

「私がやりたいから」


と心から思えることをするから、自分も楽しいんじゃないでしょうかね??╰(*´︶`*)╯♡


私は私で、楽しくやる!!!


学校の読み聞かせボランティアとかも楽しんでやっているから、やってない人にやれなくて申し訳ないとか思ってもらうつもりない。( ´∀`)

「自己犠牲していて、かわいそうだねー」、とか、「えらいねー」、もいらない。


私がそんな価値観で生きているから、

やらなくていい仕事をやって、「大変なのにやってます」アピールする人も、

「さっさと辞めてその時間、自分の好きなことするか、やるなら楽しんでやればいいのに」、、と思う٩( 'ω' )و


**************************


LABプロファイルで習う、価値基準は2パターンあります。

まずは、他の人に評価してもらわないとダメな 

外的基準

と、自分の中で評価する

内的基準


何か決めるときに「自分以外のもの」の評価が影響する人と、しない人、

ってことですね◎✌︎('ω'✌︎ )

どちらがいいとか、悪いとかはありません。



内的基準で生きると、めちゃ楽!!!!

人と比べたり、人の評価が気になったりしないで、自分自身で自分の価値を高めていけるから╰(*´︶`*)╯♡


自分を犠牲にしない生き方ができるから。

「やってあげる」を手放すと楽しいです(๑╹ω╹๑ )


だから、みんなもレッスンは、


自分のために来るのが基本です!!!


私が喜ぶから来てるって子いる??アヤコ先生が休むと怒る、悲しむから!??、、

は、ないか!(゚∀゚)


みんなは自分がダンス習いたいから習う。

私は自分がダンス教えたいから教えてる。


お互い好きなことできて幸せだーーーーー╰(*´︶`*)╯♡


レッスン休むとき、私に「申し訳ない」って思う必要ない。
きっと休んで悔しい、は子供たちのハートの中にあるから。


大好きなこと、思いっきりやろう!


私、LABプロファイル(影響言語)っていう使う言葉から行動や思考を読み解く心理学系の資格を持っています、、、、子供たちのよく聞いてる( ´∀`)







この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつもダンスつぶやきを読んでくれて嬉しくて大好きです!!╰(*´︶`*)╯♡ありがとう!!! サポートしてくれたら、私の大好きなスタバでカフェラッテを飲むか、 私の大好きな日本酒で一杯やります!!!おごってー そして、あやこさんが笑顔になって楽しくnoteを書くという仕組み◎

きゅん♡
7
ダンスの先生やってます◎ ダンスについてのあれこれを語っています٩( 'ω' )و
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。