210811仕入れ
見出し画像

210811仕入れ

アヤコカコイ

車で行けました!

今朝は仕入れでした。

有難いことに注文がいくつか重なったので、カーシェアリングを利用して車で花市場へ行けました!花を持って帰ってくる時の暑さも気がかりだったので、よかっです!

そして今日は自転車も積んで仕入れに出発しました。笑

画像1


というのも、いつもは徒歩3〜4分のとこにあるカーシェアを使っていて、早朝なのでたいてい空いているのですが、なんと珍しく今朝は先約が入っていて最寄りのとこは使えなかったんです。どうせ空いてるだろうと高を括って前夜にアプリを開いたらそんなことでした。

私が使いたいのは5時半〜7時半。先約は7時〜8時。。。経験的に私が買いたい花たちが場に並ぶのは6時〜7時くらいです。8時に出発すると通勤ラッシュと被るので通常片道40分のところ60分から90分かかってしまいす。となると市場へ到着するのは早くて9時。その時間ではもう完全に潮目が引いてあまりいいのが買えません。かと言って7時に返却となると遅くとも6時10分には出ないといけず、これはこれで早すぎて花が並んでいないので×。前後にずらしようがないちょうどいいところが埋まってしまってました。

そんな訳で、プラン変更して、以前見かけた2つ隣の駅前の方を初めて使うことにしました。2つ隣りの駅といっても歩いて30分、自転車なら15分もあれば行けるくらいの距離です。なので車のとこまで自転車で行って、駐輪場への往復と料金がもったいないので自転車も積んでいったという訳です。いつも使っている最寄りはタントなので自転車は詰めないですが、今日はフィットだったので後部座席倒したら積めました!なんか上手いこといったな!って思いました。笑

しかもフィットは運転しやすかったです!最初はタントと仕様が全然違って、エンジンボタンは左だし(タントは右)サイドブレーキは手操作だし(タントは足)バックモニターが近いし(タントは天井高いので結構上にある)などなど戸惑いもありましたが、しばらくして慣れると、なんか運転しやすくて良かったです。普通自動車だからでしょうか、タントよりも安定していた気がします。

料金はタントと同じ。車までの距離があるけどフィットの方が荷物詰めるので、荷物多そうな時はあえて使うのもアリだなって思いました。先約入ってると分かったときは、瞬間的にテンション下がりましたが、おかげでしやが広がり選択肢が広が増えて結果オーライでした。

カーシェアリングで市場まで往復すると大体2時間=3時間で2,000円〜3,000円ほどかかります。なので、5千円の注文が一つの時にカーシェアを使ってしまうと完全に赤字になってしまうのです。なのでそのときは自転車と電車で仕入れに行っています。

車での仕入れは、自転車の時みたいに天気や暑さ寒さを気にしなくていいし、買うときに嵩張るとか重たいとか持ち帰りを心配しなくていいので、経費はかかりますがその分体力と気力の消費は抑えられます。

車を所有するのは私の経済状況的に論外だし、短時間だとレンタカーでは割高すぎてこれも使えないので、カーシェアリングがある時代で良かったと思います。しかも徒歩3〜4分のところにあるなんでラッキーだと思っています。

毎回車で行けるように、一つでも多く注文を頂けるようになるしかないですね。ゆる定期便のお客様を増やすとかインスタをもっと更新するとか、、、できることからコツコツ積み重ねていきま〜す。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
大吉
アヤコカコイ
関西を拠点に店舗のない花屋(ayakokakoi FlowerDesign)を営んでいます。 読書が好きです。花のこと、本の感想、ふと考えたことなど、徒然なるままに書いています。 https://linktr.ee/ayakokakoi_flowerdesign