見出し画像

ゆるい美術史#002【古代エジプト美術】

あなたは、ミイラの呪いを信じる?
今から5000年以上も昔、エジプトは今の砂漠とは違い自然豊かで美しい国だったのです。

都市伝説大好き平山です。コンニチハ!今回はゆるい美術史第2弾「古代エジプト美術」ですが、ほぼ美術の話が出てきません。(汗)

動画:古代エジプト美術はコチラ

1:古代エジプト文明のミイラ

エジプトと言えばピラミッド、ピラミッド言えばミイラ。なぜ古代エジプトでは亡くなると人を乾燥して保存したの?

トラ🐯「ねぇ平山。なに観てるニャ?」

平山👩「ザ・マミーよ。ミイラが再生して人々を襲うのよ。」

トラ🐯「人間って何でそんな不気味なもの作るのか理解できないニャ」

平山👩「ミイラは不気味なんかじゃなくて、神聖なもなのよ。死んでもなお魂は生きていると信じていた古代エジプト人が、この世に魂が帰ってきた時のために体を保存しておくのに作られたって言われているの。位の高かったファラオと呼ばれる王様やその妃なんかのミイラがよくとりざたされるけど、一般市民のミイラも沢山作られているのよ」

トラ🐯「みんな信心深かったんだニャ」

平山👩「ちなみに、猫のミイラも多数発見されているのよ!私も作ってみたいわっ!」

トラ🐯「やめてニャー。」

2:ファラオと宗教

3000年も続いた古代エジプト文明。なぜそんなに続いたの?

平山👩「ところで古代エジプト文明は滅びるまでの3000年間で何人の王様がいたと思う?」

トラ🐯「うーん江戸が250年で15人でしょ。。。その12倍だから180人くらい?」

平山👩「あなた本当に猫なの?なんだかエジプト人が猫を神として崇めていた理由がわかった気がしたわ。答えは約250人。思ったより多いでしょ?これだけ王様が変わっているのだから、歴史でよくある王位を巡っての血族の戦いも多かったの。」

トラ🐯「猫の世界でもボスの座を巡って闘うことがよくあるニャ。でもそんな時、必ずずる賢い猫が来てボスの座を奪っていくニャ」

平山👩「そうなのよ。普通内乱が起きていると、国が弱まり他国に狙われるものよね。でも、ナイル川に沿って作られたエジプトはとても恵まれた土地で、ギリシャやローマが力を持つまで、神々に守られているかように、その繁栄が続いたのよ」

トラ🐯「ところで、まったく美術にふれてないニャ」

平山👩「そうだったわね!でもねトラ。美術って言うのは文明や政治、そして宗教が必ずと言っていいほど関係してくるから、美術の前にまずは歴史を調べることが、より美術を理解できる重要なポイントなのよ。」

トラ🐯「じゃぁ、3000年続いて、王様が250人近くいて、猫を崇めてたって言うのが美術になるのかニャ」

平山👩「まぁゆるい美術史としてはだいたい正解ね。」

トラ🐯「まじで?」

平山👩「原始美術でやった壁画だけれど、エジプトにもあるのよ。それは、主に3000年続いた王朝の歴史画でもあるの。壁画には代々の王様や儀式、生活なんかが描かれていて、エジプトで信じられていた神話の中の神々も描かれているわ。その中の1人がバステトと言ってメス猫の姿をしているのよ。」

トラ🐯「バステトはきっとエジプトの神秘の如く美しかっただろうニャ❤️」

平山👩「ゆるい美術史では、主に絵画のお話しになるけれど、古代エジプトでは彫刻やピラミッドを代表する建築なんかも有名だから、ぜひ興味があったら調べてみてね」

トラ🐯「平山は、何かって言うとすぐ自分で調べろって言うニャ。どんだけめんどくさがりニャ」

平山👩「これだけは、はっきり言えるわ。世界一めんどくさがりよ!」

3:ツタンカーメンとネフェルティティ

3000年も続いたのに、なんか面白い美術は生まれなかったの?

トラ🐯「エジプトと言えばさ、ツタンカーメンの黄金マスクを知ってるニャ。呪いのマスクニャ!でも、見つけたら大金持ちだニャ!」

平山👩「ツタンカーメンは、その絢爛豪華な玄室や装飾品が有名だけど、その父親のアメンホテプ4世が作らさせた妻ネフェルティティの頭像が注目されているのよ。今までの形式ばった像と違いとても繊細でリアルに作られているの。ちなみに、アメンホテプ4世は宗教革命を起こした人物としても知られているわ。」

トラ🐯「ということは、あれだニャ」

平山👩トラ🐯「興味がある方はググってみてね。ニャ。」

ゆるい美術史をお読みいただきありがとうございました。古代エジプトでの美術は後世への伝達や宗教上のものであり、その存在は個人が表現し意味を見いだす現代のアートとは違うものであったかと思います。しかし、5000年経ってもなお人々を魅力し続ける神秘性は、既に完成された1つの美しき技術として女王の如く美術界に君臨しているように思えます。皆さまがゆるい美術史で少しでも何かに興味を抱いていただければ幸いです。次回、ギリシャ美術も宜しくお願いします。





コンニチハ。いま、サポートしようかどうか悩んでいる方。ぜひ、お茶代🍵をポチっとお願いします。 お茶でまた1日がんばれます。そのお茶代を貯めて、いつか大きなお茶も買いたいと思います。そうすれば1週間くらいがんばれます。