見出し画像

編み物には瞑想の効果あり。パリで活躍中の日本人ニットクリエイターのアトリエ訪問。

Hello Momokoちゃん

Twitter上でも話題になってるドラマ「エミリーインパリ」で見るパリの街。本当のパリの姿とはかけ離れてるかもしれないけど、みんながこうあって欲しいと思う夢のパリが描かれてるのかなって思うよ。そのうちこのドラマに憧れてフランス語を勉強する世代が現れるかもしれないね。

現実のパリでは、10月17日の土曜日から門限が21時になります(夜9時〜翌朝6時まで外出禁止の措置)。子供の頃から両親にも門限をもうけられたことがないし、フランスに来たばかりの頃暮らしたカトリック系の女子寮の門限22時も守れないことが多かったので、やや不安です。

さて、私の一番の趣味は編み物!
編み物って実はストレス解消にとってもいいんです。
心の健康を保つために定期的なストレス解消が効果的なのは誰でも経験的に知っていること。

最近は、心の平安を求めて瞑想や座禅に取り組む人も多いけど、頭を空っぽにするって本当に難しいですよね。チャレンジしたことはあるけど、雑念が頭から離れないから自分には向いてないって諦めてる人も多いはず。

そんな人には、手仕事に没頭することで頭を空っぽにするマインドフルネスの方法をお勧めします。

なんでもいいんです。私は編み物、裁縫などクラフト全般が好きですが、料理だって車磨きやプラモデルだっていいし、お皿洗いだっていいんですよ!
ただ真剣に「今取り組んでること」のみに集中することで雑念を振り払うのが目的です。ただし、ビデオゲームは情報が多すぎるのでこの目的には向かないかな。音がない方が集中できるので、耳栓をして取り組むのもあり。

お皿洗いに没頭することがストレス解消になって、心の健康につながるってすごいポジティブシンキングでしょ?

というわけで、冬は私の最大の楽しみでありストレス解消法である編み物の季節。同じく編み物好きの同僚を誘って、パリでPorcs-épics Tricoteur(ポルケピック・トリコター)の名前で活躍中のガスニエ実希子さんのアトリエにお邪魔して来ました。

日本で『パリジェンヌの編み物』という素敵な本を上梓されているガスニエ実希子さん。以前から作品を見て参考にしていたのですが、偶然別のクリエイターの方から近所にアトリエがあること教えてもらいびっくりしました。
実は、フランスで外出規制(コンフィンヌマン)が始まる直前にお会いする約束をしていたのですが世の状況がそれを許さず、満を辞しての今回の訪問。ワクワク。

本の表紙になっているモヘアセーターの本物!

画像4


ご自身のサイトでは作品の編み図だけではなく、フランス製の素敵なカラーバリエーションの毛糸や、染色クリエイターの方とのコラボでオリジナルの毛糸も販売しています。
実は今回この赤ずきんちゃんのような作品をInstagramで一目惚れして絶対に見せていただこう!と意気込んでいたのですが、作品の作成依頼があった会社に提出してしまったとのことで手元になく実際に見ることが叶いませんでしたが、近々リニューアル予定のサイトで編み図と毛糸も買えるとのことで楽しみです。

素敵なカラーニットの数々

画像3

画像4


今回色々見せていただいた中で、ぜひとも作って見たいと思ったのがこちらのモヘアのカーディガン。赤かダークなフューシャピンクかイエローか。どの色にするか思案中です。肌の色が白い人ならグリーンも映えそうだな。

画像2


こちら初心者の方でもモヘアひと玉でできるニットキャップ。可愛い!Momoちゃんも作ってみない?

毎年、年始年末は日本で過ごすのを楽しみにしているけど、今年はそれがお預けになりそうだからなおさら、この寒い冬はあったかい飲み物とふわふわのニットに囲まれて乗り切りたいな。

それではまたね、Momokoちゃん。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?