見出し画像

「健康」を意識し始めるとき


こんにちは、管理栄養士の絢子です(^^)


初めての投稿なので、自己紹介も含めながら

皆さんのタメになるような記事を本日は書いていきますね。


私は普段

・個人向けダイエットコーチ

・健康食品開発&販売

・企業レシピ監修

など、食を中心に管理栄養士のフリーランスとして活動しています。



私が「健康」に興味を持ち出したのは

ちょうど17歳頃のことでした。


小学生のころはピアノと勉強、運動に夢中で

中高生の頃はずっとバスケットボールを頑張ってきて

若いのもありますが、他の人よりも健康にも食にも

無頓着な人生をそれまでは歩んできたと思っています。

(エナジードリンク1日に3本飲んだり、徹夜でテスト勉強、夜ふかしからのベンザブロック飲んで2時間睡眠で早起き など数えるとキリがありません)


そんな私が高校2か3年生の頃に

「メニエール病」という難病指定の病気にかかってしまいました。

そのとき以前から顔にニキビもものすごく出来ていたり

体型も今よりはボテっとしていて(毎日運動してたのに)

何より顔色がいつもあまり良くありませんでした。


それまでは何もしなくても肌はキレイだったし

いつでも元気いっぱい

健康診断ではオールAしかとったことのなかった自分なのに。。。


その時に自分の体が昔の自分ではなくなって来ている

ということに気がついたのです。


メニエール病とは、三半規管の病気で中年女性がよく発症しやすいと言われており

完治することはない病気だと言われています。

当時、病院の診察で「難聴のギリギリ一歩手前ですね~」と言われて

グラフを見せてもらったのを覚えています。

(ほぼメニエールより難聴でした😂)


とっさに立てなくなるようなめまいに襲われたり

いつも耳で変な音が鳴っていて

これって一生治らへんのかなぁ、、、 と思いながらも

日常生活で休める時間が増えたことに喜びも感じていました。


そんな辛いメニエール病だったのですが

ある日学校を休んで病院へ診察へ行ったときのこと

その後母親と美味しい料理屋さんへ行ったんですよね。


学校を休んで美味しいごはんを食べにいってる

(他のみんなは現実を生きて、自分だけ非現実を生きている。そんな感覚)

ゆっくりとした時間を過ごしている時間にとてつもなく

癒やしを感じました。


その日からメニエールの症状が出ることはなくなって

完治することがない難病だと言われていたのに

なんと、完治してしまったのです。

(今でも疲れるとたんまーーーーーーにあるけど😂)


そこで気がついたのが

私に必要だったのは薬でも、診察でもなく

「休息」だったのだ ということです。

(健康と休息について もまた後日書きますね♫)


学校の色々な出来事や、進路のこと、部活のこと

何よりその時期に愛犬を亡くしたタイミングで色々と

精神的なショック、負担があったのだと思います。



その時あたりから徐々に健康を意識し始めたと思います。

愛犬が病気になったり、自分も病気になり

今まで病気と無縁のだった人生が一転した瞬間だと言えるでしょう。


とはいっても、私には健康に対する知識も無ければ

(今までレタスとキャベツの違いも分からなかった。というか興味も無かった)

「どうしたらいいのか?!」

ということが、まったく分かりませんでした。


そこからいきなり猛勉強したわけではなく

徐々に調べることがちょっとずつ増えていったり

家族に教えてもらったり

管理栄養士の資格がとれる大学を選んだり


なんとなく、そっちの方向へ進んできた、、、

っていう感じです。


管理栄養士 絢子流!

健康への向き合い方について

レベルを大きく、3つに分けてみました。


・フェーズ1 無関心

・フェーズ2 健康について意識し始めるけど空回り&逆効果

・フェーズ3 何をしても健康に成る最強モード


17歳までの私はまさしくフェーズ1の無関心

そこからフェーズ2の段階へ進んでいきました。


フェーズ2の時期を経て

(これが長い、、、)


現在では、フェーズ3 何をしても健康に成る最強モードです。


「こっちを食べたほうが健康やから、、、」と

やたら意識することは、無くなり

知識は沢山つけてきたので

(まだまだ勉強不足な所はありますが、、、)

後は感覚に任せて食事をして過ごしているだけなので

スゴく楽になりました。


よく

「健康のために野菜ジュース飲んでます!」(本当は朝コーヒー飲みたいんやけど、、)

って人がいてたりしますが


その人はフェーズ2です。

本当に健康な人は「健康のために」を

やたら乱用しない傾向です。

しかも、野菜ジュースは野菜の汁だけを抽出されていて

アンバランスなのと

撹拌されてから時間が経っているので

あまり効果的とは言いづらいのです。

しかも本当に飲みたいものを我慢してしまっています。

(ここが一番良くない)



「健康のため」と言ってる間はまだまだ。



だけど、言い始めたということは

フェーズ3 最強モードへ確実に近づいていますね(*^^*)



人それぞれ健康について考え始める時期はバラバラですが

いつか誰にでもその時が来ると思います。


私的にフェーズ2の方とお逢いすることが多いのですが

正直フェーズ2が一番シンドい時期です。



なにかに「気づいた」時って

爆発的な成長の前ぶれであると同時に

試練の始まりとも言えるんですね。



例えば、今ではSNSがその引き金を引くことが多かったりします。


ネットがなければ知らなかった人たちを知ることが出来る

知らなかった情報が入る。


同世代の人で自分よりも成功している人

かけ離れたような幸せな人生を送っている人

キラキラとした生活をしている人が居ると知る。


ここで、今まで知らなかったら幸せだったのに

知った途端に 急に自分が恵まれていない。不幸せだ。

という感情を抱くようになります。


まさに「気づいた」瞬間と言えます。


ダイエットで成功している人もよくSNSで見かけますね。


全体的にSNSを見ている方が多いので

フェーズ2の人が多いのかなぁという感じはあります。


そこでフェーズ2に成る人は多いのに

改善するためにどうしたらいいのか??とそこまで

「考える時間」も「勉強する時間」も足りない方が とっても多いのです。


SNS見る時間はあるけど、改善するまで勉強する時間は無い。


なんとなくご自身にも当てはまりませんか?


「気づいた」ことは

とっても素晴らしいこと。


だけどフェーズ2は一番シンドい状態です。

(フェーズ1は知らない+考えない=幸せ 

フェーズ2は知らない+考えてもうまく行かない=辛い

フェーズ3は知ってる+考えない=幸せ)



貴方が、フェーズ1,2,3のどこに居るのか

まずは、確認して、認識すること。


それが本日記事を見てくださった方に

していただきたいことです。


まずは現状把握から!

やってみてくださいね^_^




ここまで読んでくださった方に感謝いたします。

Thank you for reading!!


管理栄養士 絢子のinstgram

ホンモノの健康をつくるSHOP

https://ayapuri.official.ec/

絢子監修 グラノーラ 公式LINE@




管理栄養士 絢子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?