見出し画像

休息がスピードを加速させる話


こんにちは、管理栄養士の絢子です(^^)


本日は、前回の記事で少し触れた

「健康と休息」について

という部分を少し掘り下げながら

私の経験を元にお話していきますね。


結論、現代人は「休息」が不足しすぎている!


「俺は毎日仕事終わったらテレビみてダラダラしてるけどなぁ~」

と、思われた方もいるかもしれません。


そこで私がその人に言いたいことは


「テレビを見ることは、貴方にとって本当に休息になっているのか?」


ということです。


もちろん、バラティ番組をみて笑って

ストレス解消になっているかも、しれませんね。


ただ、テレビの世界では憧れる世界観が映し出されたり

痛々しいニュースなど、沢山の情報がものすごいスピードで

頭の中に入ってきます。


更に美しい見た目の芸能人が沢山映し出され

面白い話が出来る人、歌がうまい人が沢山でてきます。


「私ってなんて普通でつまらない人間なんだろう。」

「私の顔って整ってなくて、全然魅力的じゃないよなぁ、、、」

「世の中にはこんな人も居るのに、自分って負け組かも。」


休息のためにテレビを見ているつもりでも

知らぬうちに自分に心の負荷をかけてしまっているかもしれません。


毎日の習慣が積み重なり、大きなコンプレックスを産んでいる

かも、しれませんね。


また、テレビを見ることで 

目への負担だって考えられます。


たまたま、テレビを見ること を例と挙げましたが

私達は休息だと思ってしていることでも

逆にストレスになっていることが、沢山ある

ということなんです。


また、私はダイエットサポートをしている中で

「ゆっくりできましたか?」

「自分が幸せと感じる時間が一瞬でもありましたか?」

と、よく訪ねます。


なぜなら、沢山の方の生活の裏側を見ていて

圧倒的に欠けているな、という時間が

「自分と向き合う」

「自分が本当に幸せだと思う」

これらの時間です。


日本人は本当に真面目で自分に厳しい人が多いです。


空いた時間があれば

出来るだけ努力しようとしている人が多いし

何もしてないとソワソワしてくる人がほとんどです。


だけど、それでダイエットがうまくいっているのか?

仕事が円滑なのか??

人生が好循環なのか??


これはイコールとは、言えません。



ダイエットで例えると

切り詰めた、忙しい生活をしていると

まず、心にストレスが溜まっていきます。


なので、食べ物でそのストレスをリフレッシュしよう!


という考えになり

・○○フラペチーーノ、ホイッププラス!

(あんまり詳しくないので間違えてたらごめんね、、、)

・ラーメン大盛り唐揚げ付き!!

・帰り道に毎日スウィーツ買い食い❤


という選択が産まれてきます。


その一瞬は幸せ❤ が産まれるかもしれません。


が、あまりに油っぽいものを食べると

胃腸に負担が大きく、まず内臓が疲れてしまいます。

内蔵が疲労すると、脳の働きが悪くなり

良いアイディアが生まれなかったりして、判断力も落ち


例えば仕事で失敗したり

デートで相手の心をつかめなかったり

お金の使い方を間違えてしまったり


結局マイナス になってしまうんですね。


となると、「自分って最低なやつだ」「自分って馬鹿だ」「自分って魅力がないんや」など

自己嫌悪に陥り「ストレス」をかかえますね。

更に蓄積したストレスのせいで

また「あれ食べたい❤」と食べ物でリフレッシュを求めて

どんどん過食に依存していってしまいます。


この悪循環にハマってしまっている人はとても多いです。


じゃあこれって

本当に自分が悪いのでしょうか?

自分に魅力が無いんでしょうか?


ここで思考を少し深めながら、シンプルに

考えて見てほしいのですが


原因はまず「自分にとって幸せな時間」を

しっかりととれていない ことにありますよね。


確かに、せわしない日常で

そんな時間とってる暇あったら

あれもこれも出来る、沢山出来ることあるやん!

ってなると思うんですが


じゃあ、貴方はこのパターンを組み込んだ日常を

過ごしたことありますか??




無いですよね。無いなら結局どういう結果になるか

わからないですよね??


勇気のいることだと思いますが

騙されたと思って

「自分の幸せだと思える時間」

「自分と向き合う時間」を

毎日必ず、とるようにしてみてください(^^)

はじめは10秒からとかでいいんですよ。

ちょっとずつ、1分、5分、10分と増やして行くと継続できます。



ちなみに、私は毎日キッチンとトイレを掃除して

床を磨く ルーティンを朝に取り入れてみたところ

(目的は家と向き合う=自分と向き合う)


今までは、朝からそんなんしてる時間ないし!

そんな時間あれば早く外でて仕事したほうがいいわ!


って思ってたのですが


実際にやってみると

思いのほか、「あれ、時間って結構あるなぁ、、、」

って言うことに気づいたんです。


「え、やることって案外無いやん」ってことに

私は気づく事ができて

自分の本当にやるべきコト

が明確になってきたのを

このルーティンを初めて3日くらいで気が付きました。


人間は反応的に動く生き物です。

賢いようで、本当の目的を見失いやすいバカなのです。


「自分は反応的に動く性質があるんだ」


と理解したうえで

では、どうしたらいいだろうか?ということに

フォーカスを当て


自分のコンディションを良くすることに

1日の時間を少しでも取るようにしてみてほしいです(^^)



今まで停滞していた何かが

急にスピードを加速させて行くのを感じ

仕事も生活も、ダイエットも好循環になっていくことを

すぐに感じますよ♫


ここまで読んでくださった方に感謝いたします。

Thank you for reading!!


管理栄養士 絢子のinstgram

https://www.instagram.com/ayakodayon/?hl=ja

ホンモノの健康をつくるSHOP

https://ayapuri.official.ec/

絢子監修 グラノーラ 公式LINE@

https://lin.ee/YccX9wa




管理栄養士 絢子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?