見出し画像

公認心理師試験ニガテ分野は?

公認心理師・中村綾子です。

ニガテ分野はどこですか?

統計

心理検査

薬の名前

脳の働き…

挙げればキリがないですよね(笑)。

私は統計も心理検査もすごく苦手でしたし、高校時代からニガテな生物がホントにキライなので、公認心理師試験の病気の名前・薬・身体の仕組みなど医療系の分野もすごく苦痛でした(><)

年末年始こそ、苦手克服のチャンス

2022年公認心理師試験は7月開催予定ですよね。ということは、大型連休はこの年末年始とGWのみ!

今しかない。今勉強するしかない、今ニガテを克服するしかない、という気持ちが高まっていますか?

私は公認心理師受験生の方が、決して勉強が出来ないわけでは無いと思います。しかし、

・時間のつかいかた

・モチベーション維持

・仕事と受験勉強の両立

・勉強の習慣化

に悩んで勉強に集中できなくなっていると思っています。

特に習慣化、です。久々の受験勉強であれば習慣化することがまず第一歩です。

年末年始の勉強の習慣化に

年末年始、ひとりで公認心理師試験の勉強を続けるのは苦痛ではないですか?

ひとりで出来る方はいいですが、フツーは「つい遊んでしまう」「ついサボってしまう」場合が多い時期です。

ですから、1日5分の動画で「勉強の刺激」を入れてみませんか?

12/29~1/3、6日間・動画講座をご案内しています。

ぜひ、2022年公認心理師試験の勉強習慣をつけて、ラストチャンスで合格しましょう!

スキ、シェア、コメント、全部うれしいです。読んでいただきありがとうございます!