見出し画像

女性サロンへの疑問:なんで本名を名乗らないの?

中村綾子です。

日々のギモン。

女性サロンによくありがちな話。エステティシャン・サロンオーナー・鍼灸師・マッサージ師のあとに続くお名前が、

・アルファベットの名前表記

・ニックネーム

になっていることが多いです。

なんで???

以前の記事に書いた通りですが・・・お客さんの立場からすれば、「一時的でも身体を預ける相手」なのだから、信頼してもらうことが最優先ではないでしょうか?

だから、漢字の本名を出すことって、私は礼儀だと思うのです。

私の場合、このnoteでも中村綾子、と毎回の投稿で冒頭に記載しています。カウンセリングのブログでも、毎回必ず書いています。お問い合わせのメールでも、必ずフルネームを毎回書いています。これは、継続クライアント様に対しても、まったく同じです!

本名を名乗ること。漢字で、フルネームを書くこと。

カウンセラーとしての私が、もし・・・

・AYAKO

・あやっち

と名乗っていたら、どうでしょうか?

ちなみに、「あやっち」は、高校2年のころ、友人がつけてくれた私の1番気に入っているニックネームです。でも、あまり広まらず・・・他の友人はフツーに「綾ちゃん」と呼んでくれるので・・・「あやっち」さびしい。。。(笑)。

話をもどして・・・

特別な事情がない限り、漢字でフルネームを記載する・名乗ることは、相手に誠意を示すことだと思っています。

自分は、こういう者です。自分は、こういう仕事をしている者です。

名前の記載の仕方1つで、伝わることって違うのです。

名前がちがうから、書いている内容にも、写真にもちがった印象が出てきます。

だから私は、ずーーっと「中村綾子です」と名乗っています。

いつでも・誰にでも・スキル不要で出来ること!

何を変えたらいいか分かりません。

何から始めたらいいか分かりません。

何がイケナイのか、改善点を教えてほしい。

こうした声は、いつでもどこの分野でも聞かれますが・・・まずは「スキル不要で、タダで、今すぐできること」から取り組むことをオススメしています。

その1つが、今回のnote投稿で書いてる「フルネームを本名で」なのです!

変えることは、壮大なことじゃなくていい。変わることは、そんなに難しいことじゃない。変わることで、見えてくる世界がますます魅力的になる

だから、自分の名前からかえていきましょう^^

ブログは、「売上」ではなく、「信頼」を得るツール

以前、インスタ集客よりブログ  でも書きましたが・・ブログって1記事読んだら、すぐにお申込みにつながるものではないと思っています。だから、どんなに「刺さる言葉」でも、「画期的なアイディア」でも、今すぐ売上が分かるものではないのです。

けれど・・・

ブログ記事を書き続けて、たくさん溜まっていく中で、得られるものは「信頼」。

「信頼」とは、何がどんなふうに書いてあるか・・という中身の前に、あなたという人。

どんな人が、どんな想いで、どういう経歴で書いているのか。

その時、「名前」が大事だと思うのです。

ブログの中身の前に、「あなた」。「あなた」という人には、「名前」が必要。

そんな順番ではないでしょうか?

スキ、シェア、コメント、全部うれしいです。読んでいただきありがとうございます!