見出し画像

自己紹介

Ayako M

はじめまして、桝田綾子です。

何をしている人か

クリーン・ランゲージという心理技法を用いた個人セッションや、ワークショップの企画・ファシリテーションをしています。
今はいくつかの組織やチームでも仕事をしていて、そちらでの仕事が中心です。どんな組織で仕事をしているかは、記事の最後でご紹介しています。

夫と、小学生の娘、息子の4人で東京で暮らしています。

関心のあること

人の内面(=気持ちや考え、認識など)と、それによって生まれる言葉や行動が、他の人との関係に影響を与え合っている、という相互作用に関心があります。

私自身も含めて、一人ひとりが人間らしく自然にありながら、他の人や生命も自然に無理なく共に生きている、という状態を創っていくための、微力のひとつでありたいと思っています。

クリーン・ランゲージ、NVC(Non Violent Communication)、Co-Active コーチング、ORSC、などを学んできました。

書いていること

暮らしや仕事の中で感じていること、こうでありたいと願う状態への挑戦や葛藤、シェアしたいことなどを書いています。
テーマも関心も時々で変わり、いろいろです。

私について、いただいた言葉

私の中心にあるのはこういうものだと感じる、と私をよく知る人たちからいただいた言葉。

「みんなで助け合って生きていく世界を創っていくために、どうか私を使ってください」と思っている。
その世界に希望を見たみんなが見ているものを、現実に育てていくことに関わりたい人。
「その世界」は一つではなく、いくつもある。

"Evocative leadership emerges from a culture of interrelatedness, which holds the deep value of relationship, respect for life and collective wisdom."

本当に……それを生きて、死んでいけるなら本望だなぁと、私も心から思うことです。感謝。

現在、関わっている組織やチーム

  • Clean for life
    友人とクリーン・ランゲージに関する活動をしています。

  • 一般社団法人イマココラボ
    世界の変化(サステナビリティやSDGsなど)を機会として、自分や自分たちの変容を促し、望む状態を今いる場所で創り出すための場をクライアントと共に作っています。
    世界のシステムと、システムの中での自分の選択・行動の影響を体験するカードゲーム、「2030 SDGs」を共同開発・運営しています。

(2022.10.5記)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!