見出し画像

ハーブチンキの作り方



2019年8月28日(水)に開催した

【第1回ホルモンcafe】


から2週間が過ぎました。

ワークで作ったのは、

『女性ホルモンを整える魔法のハーブチンキ』

画像1

※写真のチンキは、私がワークショップの前に作成したものです。


お家に持って帰り、2~3週間お世話をしたら完成なのですが、
きっと、皆様のチンキもこの様に色が変わり、しっかりエキスが出ているはずです⇓⇓

チンキ


ということで、参加者のみなさま~そろそろ仕上げ作業に取り掛かってください!(^^)!

ハーブを濾して保存瓶に中身を移して下さいね♪

毎日のお世話と、出来上がりを楽しみにする気持ちが入って、愛情いっぱいのハーブチンキに出来上がっていますよ!

是非これから活用して下さいね♪♪


さて!このハーブチンキですが、たまに

「ハーブチキンですか??」


と聞かれたりもします。

画像2

う~ん、美味しそう♡

チキンは大好きですが、「植物療法(フィトテラピー)」に残念ながらチキンは出てきません~(*´ω`)



【ハーブチンキとは?】

図3


ドライまたはフレッシュハーブを一定度数のアルコール(ウォッカ等)
に浸けて作られる濃縮エキス

英語で『ティンクチャー』フランス語で『タンチュメール』とも言われます。
「内用」「外用」共に使えます。


<特徴>

①水溶性と油溶性両方の成分を抽出できる
ハーブティーが水溶性成分を抽出するのに対し、チンキはアルコールで抽出するので水に溶けにくい成分も抽出することができます。
アルコールの度数によって抽出できる成分は異なります。

②長期保存ができる
冷蔵庫で保存して約1年保存できます。

③体内への吸収が早い
アルコールですので体内への吸収が早いです。
ハーブの成分は胃腸の粘膜から吸収されます。
空腹時がもっとも吸収が良く、朝・昼・夕の空腹時が摂取の基本です。

<作り方>

②ハーブチンキ


<ポイント>

★材料:
ワークショップでは、3種類のドライハーブを使いました。
用途に合わせて1~4種類ほどのハーブを使います。

私が良く使っているビンやウォッカはコチラです⇓⇓


★作り方②:
酸化や雑菌の繁殖を防止するために、ハーブは空気に触れないよう完全にウォッカに浸かるようにします。
ハーブがしっかり浸かっていない場合は、ウォッカを足してください。

★作り方⑤:
ハーブを濾した後は、チンキの保存性を高めるため、保存容器は遮光瓶の方がおススメです。


<ハーブチンキの活用の仕方>


★飲用(うがい)
コップ1杯の水に、小さじ1杯ほどを入れて薄めて飲む(うがい)。
(炭酸水やジュースなど、お好みのドリンクでもOK)

※熱湯でアルコール分を飛ばしてから自然に冷すと、子どもや、アルコールの弱い方も飲みやすくなります。


★化粧水を作る

チンキ5㎖ + 精製水(orフローラルウォーター)45㎖ + グリセリン1㎖(グリセリンの量: 上記よりも少なければサッパリ、多ければシットリ)
(お好みにより精油5~10滴を加えても♪)

化粧水におススメのフローラルウォーター3選はコチラ⇓⇓

精製水は、送料をなどを含むとネットで買うよりもドラッグストアで買う方が安いので、私はお店に行って買っています(*^-^*)

グリセリンは、こちらの生活の木さんや、ドラッグストアでも購入できます(*^-^*)


★入浴剤を作る
チンキ25㎖ + お好みの精油5滴
       OR
チンキ大さじ1~2 + 天然塩大さじ1~2


この他にも、活用の仕方はたくさんあるので、もしおススメのチンキ活用法がありましたらコメント等で是非私にも教えてください♪♪(*^-^*)


さて!!次回の「ホルモンcafe」は

『女性性を高める超リラックスハーブ入浴剤』

を作ります♪♪

画像6

【第2回ホルモンcafe】
女性のホルモンを整える魔法の〇〇作り「妊活~更年期ケアまで!」
2019年9月24日(火)10:30~12:30

【第3回ホルモンcafe】
女性のホルモンを整える魔法の〇〇作り「妊活~更年期ケアまで!」
2019年10月17日(木)10:30~12:30

場所:京王線 府中駅駅 徒歩1分
オレンジブーツ (Orange Boots)

今回は、「卵巣の若返り方法」「何も使わずに女性性をUPさせるとっても簡単な方法」を盛り込みながら、前回よりも内容はパワーアップしております♪♪

先着3名様は受講料20%OFFの早割特典あり!
是非是非ご参加くださいね♪♪


それでは!本日も良い1日を♪


**********************

\セラピストAyako LINE公式アカウント/


お友達追加して下さった方には、

特典①毎月フィトプレゼント(アロマやハーブを使ったケアグッズのレシピ)を配信致します♪

特典② 2020年7月~2021年6月は、アーティストのストロークさんによる携帯待受け画像をプレゼントしています。

待受け

特典③ 個別トーク(他の方には見えません)が出来ますので、随時ご体調の無料カウンセリングを行っております。

特典④ メンバーさんだけのセミナー割引きや動画コンテンツ(準備中)の無料プレゼント等、その都度色々企画されます♪


LINE 公式アカウント QRコード


上のQRコードを読み込む、上のIDを検索する、もしくはこちら↑をタップすると、『セラピストAyako』をお友達追加できます☆彡


\セラピストAyako Instagram/

Instagramもやっております☆彡

アカウント➡ayachiri
インスタもやっています♪

お気軽にフォローしてください(^_-)-☆








この記事が参加している募集

イベントレポ

ありがとうございます(^_^)/ 皆さまのスキやサポートはとても励みになっています♪ 頂いたサポートは、植物療法の勉強に大切に使わせていただきます。