見出し画像

自己肯定感の根幹を支えるデリケートゾーンケア~8月のオンラインセミナー終了しました‼~

こんにちは!
ママセラピストAyakoです。

先日、オンラインセミナー、

【わが子に受け継ぐデリケートゾーンケア】
〜学校では教わらない、でもとっても大切で知っておかなければいけないデリケートゾーンのケアとは?〜


の8月開催分が全て終了致しました。

ご参加下さった皆様、お忙しい中、貴重なお時間をこのセミナーに使って下さり誠にありがとうございました。

画像3

画像1

画像2

(オンラインでの写真の撮り方にまだまだ慣れておらず、修業が必要です💦)

素敵なレビューも沢山いただき、大きな力になり、活動の励みになっております♥
本当にありがとうございます。

画像4

画像5


皆さんは、学校の先生や親から、デリケートゾーンケアについて詳しく教えてもらったことはありますか?


私は、排便時の拭き方を母から教えてもらった記憶はあります。

「後ろから前に向かって拭くとウンチがオマタに入っちゃうから、前から後ろだよ~」

って(*^-^*)

でもそれ以外は記憶にありません💦


小学校では、男女で教室を分かれて月経についてのお話を聞いた記憶はありますが、


ナプキンをお土産にもらって男子のいる教室に戻り、なんとなく照れた空気が漂っていたなぁ~とか、


中学の保健の授業での空気はもっと気まずい雰囲気で、先生もやりにくそうだったなぁ~


なんていう場面の”雰囲気”や”画”は割と鮮明に覚えているのですが、内容に関してはほとんど記憶にありません。

学校風景


保健の授業は25年前と変わっていない⁈



現役の小学校の先生でもある私の母。

現在は小学校で「月経」や「性」に関して何を教えているか聞いてみると、


第二次性徴期の男女の身体の変化
や、男女に分かれて女子にはナプキンの替え方を教えたりするとのことでした。


なるほど。


ということは、ハイスピードで情報が移り変わる現代ではありますが、私が小学生だった25年ほど前と、保健の内容はさほど変わっていなさそうです。


しかも、小学校の先生でもある友人からは、学校では教えることが山盛りで授業日数が足りず、保健はないがしろにされがちというお話も聞きました。



うんうん。そりゃそうだ。忙しい先生のお気持ちもすご~~~~くわかります!!!


そして、25年保健の授業が変わっていないという事は、先生だって性に関する知識は変わっていないということだもん。


「性教育」「月経」「デリケートゾーンケア」「女性ホルモン」等々にまつわる知識を得ること、そして次世代に受け継いでいくことの重要性に意識が向かず、ないがしろにされることは当然です。


私だって偉そうなことなんて全然言えなくて、数年前まではデリケートゾーンのケアをしなければいけないことは全く知りませんでしたし、子供への性教育の重要性なんて考えたこともありませんでしたから。

学校の廊下


日本は性教育の「後進国」と言われている


フランスでは、月経が始まる頃、母親が娘に自分の身体のケアをすることの大切さを教えるのだそうです。


膣周りのケアの仕方、女性器や性について正しく知ることがいい恋愛やセックスに繋がること、それが健やかな妊娠・出産につながること、などなど・・

そして、娘が女性として成熟していくこと、体が変化していくことを共に喜んであげるのだそうです。

なんて素敵なんだろうと感じました。


お母さんが、自分の身体の成熟を一緒に喜んでくれたら、どれだけ女性として生まれてきたことに自信と喜びを感じられるだろう。


女性としての自分を肯定できるだろう。


月経やおりものも、面倒くさいことではなく愛しく思えるだろう・・

母と娘

自己肯定感の根幹を支えるデリケートゾーンケア


また、セミナーの際に心理学を学ばれている受講者様に教えて頂いたのですが、初潮の時にお母さんから月経のお話などをしっかり聞いた子と、そうでない子では、大きくなった時に、お話を聞いた子の方が婦人科系の疾患にかかりにくいというデータもあるのだそうです。


とても納得できます。


自己肯定感を高める方法は今注目されていますが、これは、自己を受け入れ肯定する根幹になることなんだと思います。



だからこそ、全てのママに知って欲しいのです。

全ての女性に知って欲しいのです。

私達が幸せになるための根幹を支えてくれているものだから・・★


参考文献:植物療法士 森田敦子 (2019) 『感じるところ』  幻冬舎
                  植物療法士 森田敦子 (2017) 『潤うからだ』  ワニブックス



そして!!来月のオンラインセミナーの日程も決まりました♪♪

【わが子に受け継ぐデリケートゾーンケア】
〜学校では教わらない、でもとっても大切で知っておかなければいけないデリケートゾーンのケアとは?〜

①9月15日(火) 10:30 - 12:00
受講料4000円(早割価格 ¥3,400 先着3名様は15%OFF!)⇒残4名様


②9月18日(金) 14:00 - 15:30
受講料4000円(早割価格 ¥3,400 先着3名様は15%OFF!)⇒空きあり


ストアカよりお申し込み頂けます⇓⇓

皆さまにお会いできますことを楽しみにしています♪♪


***********************

\セラピストAyako LINE公式アカウント/


特典① 毎月、フィトプレゼント(アロマやハーブを使ったケアグッズのレシピ)を配信致します♪


特典② 2020年7月~2021年6月は、アーティストのストロークさんによる携帯待受け画像もプレゼントしています。

待受け sample


特典③ 個別トーク(他の方には見えません)が出来ますので、随時ご体調の無料カウンセリングを行っております。

特典④ メンバーさんだけのセミナー割引きや動画コンテンツ(準備中)の無料プレゼント等、その都度色々企画されます♪

LINE 公式アカウント QRコード


上のリンクをタップすると、『セラピストAyako』をお友達追加できます☆彡


\セラピストAyako instagramアカウント/

アカウント➡ayachiri
インスタもやっています♪

お気軽にフォローしてください(^_-)-☆⇓⇓


この記事が参加している募集

習慣にしていること

ありがとうございます(^_^)/ 皆さまのスキやサポートはとても励みになっています♪ 頂いたサポートは、植物療法の勉強に大切に使わせていただきます。