見出し画像

ふと気づけば、白米が無くなっている 「しっとり冷しゃぶの薬味だれ」

しっとり柔らかな豚ロース肉に、薬味をたっぷり使ったタレをかける。

言葉だけで、お腹がギュルル….

夏だからこそ、ごはんをモリモリっと食べてほしい

これさえ片手にあれば白米が進む、食欲をかき立てる、そんな冷しゃぶはいかが….?


ふと気づけば、白米が無くなっている 「しっとり冷しゃぶの薬味だれ」

◻︎ 材料
・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
・みょうが                         1個
・大葉                               3枚
・きゅうり                         1/2本(約50g)
・ブロッコリースプロウ 1/3パック(約15g)
A酢、醤油                        各大さじ1と1/2
Aみりん、白すりごま  各大さじ1
A味噌        大さじ1/2
Aはちみつ梅                    2個
・ラー油                            適量


◻︎ 下準備

・はちみつ梅は、種を除き、包丁で粗くたたく。

・野菜を切る
  みょうが・大葉・きゅうりは千切りに、ブロッコリースプラウトは根元を切り落とす。

・みりんは煮切る
 耐熱皿に入れ、ラップはかけずに、電子レンジ600wで1分加熱する。

アルコール分を飛ばすことで、上品な甘みが残る。

 以前、"煮切り" を省いたことで、なんだかアルコール臭くて、残念な思いをしたことがある…

 だから、ちょっとしたひと手間を惜しまず、おいしいを最優先するようにすると、食べたときのしあわせもひとしおなんです。

 だからこそ、失敗談もシェア…
 おいしいって最大級の、身近なしあわせだもの。

◻︎ 作りかた

1. タレを作る
 ボウルにAを混ぜ合わせ、野菜を全て入れて和え、冷蔵庫で冷やしておく。

  

まぜまぜ…
何も考えず、全ても入れる
食感よし、香りよし… ふぁぁ、夏の香りだ。

2. 豚ロース肉をゆでる

 鍋に水、酒大さじ1(分量外)を入れて沸かし、沸騰したら弱火にする。
 豚ロース肉を数枚ずつ入れて、色が変わったら取りだす。

 

1枚〜数枚ずつ

 お酒を入れることで、豚肉の臭みを消してくれる。
 弱火でじっくり火を通すことで、しっとりと柔らかく仕上がる。

 あとは、しゃぶしゃぶ用のお肉はとても薄いので、食感がぷるぷるとして美味しいんです。

3. 盛り付ける

 平皿に豚ロース肉を並べ、1をのせ、ラー油をたらす。

ラー油がさらに食欲を掻き立てる…

 暑い夏こそ、たくさん食べて、元気に過ごしてほしい。

 サラダのようだけど、ノンノン、むしろ白米にあうおかず…!

 しっとりと柔らかい冷しゃぶに、薬味がたっぷりのタレ、ラー油でピリッとした味のアクセントが仲間入りすることで、おいしさのシナジー効果が生まれる。

 今夜は、しっとり冷しゃぶの薬味ダレ、がみなさんの食卓におじゃまする予感…


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?