見出し画像

記録はヒントになるかも

おはようございます。
今朝は比較的涼しくて、ちょっと気分が落ち着きます。

昨日は、先月からお世話になっているカウンセラーさんとお話しする日でした。今月は2回目。

先週、自分の紫外線過敏症のことを話して、その経過というか、あったことなど聞いてもらいました。

娘がまた発熱したこと、追い詰まって小児科に連れて行くのを夫に代わってもらうことにしたけれど、結局自分で行けたこと。その時の気持ち。
自分の中ではわかっていることでも、人にわかってもらえるように説明すると、改めて自分がどんなことを考えていたのか整理できてやっぱりいいなぁと思いました。

カウンセラーさんはさすがプロ。私の話したことから派生して、絶妙な合間で質問やアドバイスをしてくれます。
自分の体調や気持ちの上下を、簡単に記録したらどうかと言われたので、前回(確か3月あたり)に症状が悪化した時から毎日なんとなく書いている旨を伝えたところ、予想以上に好反応を示してくれました。

後々何かのヒントになるかもしれないから、書き留めることはとてもいい。とのことです。「すでにそれに気づいてやっているのはすごいです。」と、ちょっとおおげさなのではというくらいほめてもらえて、恥ずかしながらとても喜んでいる自分がいました。

今の毎日記録に加えて、自分がイライラした時にも何が原因でそうなったかも書き留めておくと、どういったことで自分がストレスを感じるのか、傾向みたいなものが見えてきて、また不調に対処するヒントになるかもしれないからやってみたらいいのでは、とアドバイスをもらいました。

確かに、難しいかもしれないけどその状況を避けられたらためるストレスを減らせるかもしれないよね。
今日からやってみようと思っています。

や、実際もう朝の時点でイライラきてしまってます...…苦笑
せっかく娘の熱も下がって落ち着いたのに、いつもと同じ気温設定の冷房が効きすぎていて、夜中気付いたら部屋が寒く、布団とけとばして寝ている娘は鼻をぐしゅぐしゅさせていました。もうまたー⁉イライライライラ

この時点でなんとなく傾向見えてるのでは、とため息がでる朝ですが、まぁ娘の体調も含めて、焦らず様子見ていきたいと思います。

それでは今日も良い日になりますように。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。