見出し画像

ここぞとばかりに自分のメンテ

昨日、手足口病で3日間お休みしていた娘がようやく登園してくれました。

なんかもう3日も幼稚園に行かないと、朝の用意の仕方とか忘れてました(苦笑)夏休み後どうなってしまうんだ。

この日の私の予定は、お昼に歯医者で健診のみ。
せっかく午前中フリーになったので(そしていつまたフリーが奪われるかわからないので)、この機会にかねてから考えていた目の健診にも行ってしまうことにしました。

娘のバスを見送った後、その足で眼医者へ。
患者さんはそれなりにいましたが混み合っているわけでもなく、少し待ったらすぐ検査してもらえました。

特に思い当たるところのない私は完全に油断していたのですが、診察で私の目の写真を見た先生がひとこと
「緑内障の疑いがあります。検査しましょう」

え...…???まじで?
というか、私も???

夫が健診で同じことを言われ、検査していたのが昨年だったかと思います。
その時は「えーなにそれー」と半ば面白がっていたのですが、自分の身にふりかかるとなんか緊張するな...…。

予想外だったけれど、まぁ早めに気付くことができたならそれにこしたことはないし、ちゃんと診てもらおうと思います。その場で検査の日程も決めてきました。

家に帰ってちょっと家事をしたら、歯医者の時間。
半年に一回行っている健診とクリーニングです。
半年前に行ったときに、歯茎の縮退が酷いので歯間ブラシできちんと磨きましょうと言われてかなりショックを受けたのでした。ちゃんと真面目に歯磨きしてるつもりだったのにぃ。あれから歯間ブラシデビューです。

結果。
今回も歯周ポケットの汚れや磨き方の指導などされましたが、おおむね問題なかったようで、ちょっと嬉しい。これからも歯磨きがんばろう。

午後はちょっとダラダラして、娘のお迎え。
暑いしどこも行く気になれません。娘も久々の幼稚園で疲れたのか、DVDを見てごろごろしていました。

期せずして病院Dayになったけど、やっぱり自分の決めた予定をサクサクこなせるのは気分がいいです。
つくづく共同生活向いてないと思うけど、一人じゃ何もできないことも自覚してる(苦笑)

夜寝ようとしたら、幼稚園のお手伝い関係のLINEがほいっと飛び込んできて、ちょっと気持ちが忙しくなりました。「考えなくてはならないこと・やらなきゃいけないことがある」と体が察知すると、落ち着かなくなる体質なので要注意です。(会社務めしてたときはこれのせいでストレスがたまりにたまって心身崩したんでした)
できることはやって、ほどほどにね。

それでは、よい週末を。


この記事が参加している募集

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。