見出し画像

外出禁止になったフランス

マクロン大統領が怒ったよ。

学校を閉鎖をし、国民が各々の感染をしない行動をしてくださいって言ってるのに

先週末の人出の多さはなによ!?お前らなめとんのか!?

ということで↓

はい、明日から最低15日間、必要以外の外出禁止。不要の外出や複数の集まりやってる奴には罰をまたえるよ、という新しい規制になった。

そして何度もスピーチの中で

私たちは戦時下にいる

という強い言葉を出してきた。

「戦争」という言葉を出して、罰則を与えないと、真剣に行動しないフランス人ということよね。

まるで子供を叱る先生や親のよう。

これはいつものことだけど。。。

さて、翌日の朝。

(規制スタートはこの日の正午から)

道端にはえらい数の人出。

画像1

食料品店や薬局に、焦って買い出しに来た人たちが、国の決めたルールを守って、前の人とは1メートル以上の距離を空け、店の外で買い物の順番を待っているという光景が。

マルシェでの買い物もそう。だから買い物待ちの列が異様に長くなる。人はたくさんいるのに、静かという異様な光景。

少なくとも、我が街の住民はさすがにこれはまずいと思ったのか、マクロン大統領の言うことをちゃんと聞いているようだ。

少しづつだけど、マスクしてる人も増えて来てる。でも1割いるかいないからくらい。

にしても、鼻が高いフランス人が布マスクしてると妙で笑ってしまうわ。

あと、みんなおしゃべりしたいのに我慢してるのが見えるのもおかしい。

我慢できない人は、離れてベンチに一人づつ座って遠慮気味に話し込んでいたり。。


マルシェの売り子さんはいつもより緊張感があるのか、大声張って接客して威勢がいい感じ。

平日マルシェの買い物は、お年寄りが多いので、子連れの客である私は珍しい。

だから、我が子はよくお店ごとにおこぼれをもらうのだけど、今日はハムやらみかん、なんなら1ユーロで買おうとした子供のオヤツのパンまで

「チビ用だろう?もってけもってけ!金はいらないよ〜!」ともらえてしまった。

マルシェの人情にほころみながらも、

いや、マダム、ムッシュ、もらえるのは嬉しいけど、お会計の時にお客さんからのお金とか色々触ってるその手で、ハムをくれても、それ、大丈夫なのかしらん!?

と思った時にはおそし。

コロナ騒ぎなんて、なんのこっちゃわかってない我が子は、そのおこぼれハムをペロッとたいらげている。

ま、完全に予防とか無理よね〜。

もしかしたら、私も感染してるかもしれない。

いや、まだ感染してないかもしれない。
だから、感染しちゃったらどうしよう。

みたいな、色んな思いが毎日まぜこぜ。

ps

お怒りのマクロン大統領は、前の週に愛妻と観劇に出かけていたらしい。国民から「危機感ないのはあなたもですよ」というツッコミがあるとかないとか。。マクロン氏もなんだかんだ言ってフランス人よね笑。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?