マガジンのカバー画像

日々メモ

90
運営しているクリエイター

#コンテンツ会議

ありがとうQUEEN

ありがとうQUEEN

私にとってQUEENが特別な存在になったのはつい昨年。妊娠中にどんどん化けて行く自分の体に閉じ込められているように錯覚し始めた頃でした。

妊婦特有のホルモンの作用からかわけもなく振り切れる感情や、妊娠によるあらゆる制限からくるストレス発散として一番効いたのがQUEENだったのです。

テレビのコマーシャルで耳にしたキャッチーなフレーズがQUEENの曲だと知り、SpotifyでQUEENを聴いては

もっとみる
ディズニー映画『美女と野獣』

ディズニー映画『美女と野獣』

ディズニー映画を観てきたんですが、
何と言ってもその作り込まれた映像世界の隅々までディズニー色がにじみ出て、さすが。ディズーニー世界にお腹が一杯になりました。

でも、その作り込まれた世界のモデルは、全部アメリカにはない夢の世界=ヨーロッパの田舎町や城、そして食事なのでした。

美女が住む小さな町のマルシェでは、美味しそうなパンやチーズの(きっと模型)が写っていて美味しそうだったのに、お城で美女と

もっとみる
『LA LA LAND』観てきました

『LA LA LAND』観てきました

予告を観た時に、

「これ、絶対に観ないわ」

と思っていたのに、
世の中では色々な意味で盛り上がってる。

なんで? というその理由を知りたくて観て参りました。

おそらく、今の私はフランスに住んでから性格がフランスに影響されて
ミュージカルだとか、底抜けに明るいエンターテイメントに
「偽善」を感じるという、ひねくれた感じになってきているんだと思います。

今から10年前、ニューヨークに住んでた

もっとみる
映画『スプリット』 観て疲れ損

映画『スプリット』 観て疲れ損

日本では5月に公開となる映画『スプリット』、今しがた観てきました。

あの、「シックスセンス」などの作品で有名な映画監督の最新作とあって
内容をなんにも知らず観に行ったわけですが、

ムダに疲れさせられる映画だった

という感想です。

過去のこの監督の作品、『サイン』を学生時代に観た時に「恐怖」と「笑い」の入り交じる作風に驚いたので、今回もどんな新しい世界を見せてくれるのかと期待して映画館に行き

もっとみる

君の名は 遂に仏上映

日本で大人気と聞いて、ディレクターのインタビューまで読み込んで
近所の映画館で上映初日に観に行ってきました。

……。

うん。とても写実的できれいな映像。

でも、涙もでないし、心を動かされることも特になかった。

なんでだろう?

観終わっての私の一言目の感想は

「この映画を観るには、私、年取り過ぎてるってことかいね?」

近くの席には、中高生くらいの女の子と、その孫について来たじいさんとば

もっとみる

マットデイモン最新映画が最低だった

たった今、近所の映画館でマットデイモン主演の最新作
「The Great Wall」を観て来たんですが、

びっくり!

って言葉がぴったりの「?」や「!?」の連続。

私は映画ライターでもないし、映画に詳しくもないのだけど
お金があれば、こんなわけわかんない映画が、有名俳優出るスケールの映画に仕上がって世界中で上映されてしまうんだなぁ、と驚いてしまいました。

日本では4月上映予定とのことなので

もっとみる