_今日のVoicy_個人noteチャンネル紹介___1_

「時間がない」あなたのための、時間の作り方・見直し方 - 『#つれづれあやにー』#今日のVoicy #Voicy

「あ〜〜時間がない!」って言うと、よく「時間は作れる!」って言われません?😂笑

そんなときに「そうは言ってもさぁ……」と言い訳したくなる気持ちを押さえてくれるのがこの放送。(10分で聴けます!ポチッ)

思い返せば1年前。Voicyに転職したて。新年早々聴いて「よし、やるぞ!」と思ったのに、もうすでに出来てないので反省。。もう一度聴いて気合いを入れ直すぞ!


働くことに前向きな人に向けて、働き方や考え方、ノウハウのシェア、自分らしく生きるためのコツやポイントを日々Voicyで伝えてくださっているあやにーさん。

2018年1月27日が初回放送、ってことは丸2年、もう528回放送されています……!(2/21時点)
3年目の突入!おめでとうございます!!🎉🎉🎉

ちょっと余談ですが、私がVoicyであやにーさんを見つけて聴き始めたのが、2018年8月くらいっぽい。私自身まだ毎日聴く習慣がついていなかったけど、10月くらいからドハマリして、ほぼほぼ全部聴いている……!アプリの既聴/未聴バーを見ると、過去の自分のリスナーレベルが分かって面白いですね。笑


ここから、本題。

「あ〜〜時間がない!」とつい思ってしまう方。そもそも、自分の可処分時間、把握していますか?

自分の中の「可処分時間」をどうつくるのか、どう見直すのか、についてお話しているのがこの回です。


まずは、どう可処分時間をつくるのか。

それはとっても簡単で、30分〜1時間、早起きをしてみる、です。

仕事終わりにしか時間がない人が多いと思うのですが、朝早起きして時間の余裕が持てると、やりたいことをやる時間として使えますし、心の余裕にも繋がります。

あやにーさん曰く、いつも7時に起きているなら、「6時〜7時」を自分時間にする。
そのとき、理想としては5時半に起きて、6時〜7時でやりたいことをやるそうです。


「朝弱いんですよね、、、」という方は、夜の可処分時間をなくして、早起きに回すのがよい、とのこと。
夜にだらだらと過ごしてしまっているなら、その分早く寝て、早く起きる。ということですね!(私はこれが出来ないんだけど笑)


どうしても朝起きられない場合は、お昼の時間の使い方を見直すのはどうでしょう?
ブログを書いたり、インプットしたり、英語の勉強をしたり。

まずは「スキマ時間」をつくる・見つける、ができるようになると良いですね。


で、この話の流れで、自分の時間の使い方を見直す、ということも可処分時間を増やすために大切です。

自分にどのくらいの時間があるのか?を1日〜3日間ほど、24時間の行動を洗い出してみる。

そうすると、ゲームをしている時間や、しなくてもいい残業をしている時間などが浮き彫りに。。!恐ろしや。


ここまで書いていて気付いたのですが、「あ〜〜時間がない!」って感じるとき、自分がやりたいことが後回しになっていて精神的に辛いときだと思うんですよ。

やりたいことができていれば、実質的に時間がなくてもそんなこと思わないですもん。むしろ「もっと時間があればいいのに!」って思うはず。(ポジティブなワーディングになる感覚かな……)


ってことで、この放送を聴いて、改めて自分の時間の使い方に向き合ってみてはいかがですか?😊


このnoteで初めてあやにーさんを知ったよ!という方、ぜひVoicyアプリでチャンネルフォローしてくださいね★

そして放送が良かったよ!という方は、コメントしたりTwitterでシェアしたりして、パーソナリティさんにリアクションを送ってみてください!

(私もVoicyのとあるチャンネルで喋っておりますが、リスナーのコメントが飛び跳ねるほど嬉しいです。喋ったことが誰かに届いているのか分からないときの不安ったらありゃしない。。。)

******************************

◆「#今日のVoicy」企画とは?

Voicy社員であるえのちゃんが、非公式で勝手に毎日1チャンネルずつ紹介していく連載モノです。

2月3日スタート。平日毎日18時〜20時ごろに更新していく予定です。頑張りますっ!応援してもらえると嬉しいです。

Voicyリスナーの皆さん、聴きすぎてインプット過多になっていませんか?そんなときは「#今日のVoicy」で一緒にアウトプットしましょう◎

◆自己紹介:えのちゃん(@ayaka_enmt)

Voicyのリスナーコミュニティ「Voicyファンラボ」1期生から、Voicyのことを好きになりすぎて、そのまま入社しちゃった社会人3年目です。

コミュニティマネージャーとして、リスナーコミュニティをつくったり、イベント企画運営したり、パーソナリティのサポートやコミュニティづくりをしています。

TwitterでVoicyのチャンネル紹介したり、音声コンテンツの未来の話をしたりしていますので、よければフォローお願いします!

👉 https://twitter.com/ayaka_enmt

それではまた来週お会いしましょう!マガジンのフォローもお待ちしています♡

次はどの声と繋がりますか?引き続きVoicyでお楽しみください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?