見出し画像

初めてのマラソン大会、1週間前

今週土曜日に控えた、人生初のマラソン大会。ハーフですが。ハーフと言えど、大会は大会。人が集まる環境が大の苦手、運動会や遠足は好きあらばおやすみしていた私にとっては、ドキドキのイベントです。

21km走ることはおそらく問題ないのだけれど、やはり練習しておきたい。ちゃんと走れるのかどうか、試しておきたい。

しかーーーし。先週、私の住むインディアナ州は大寒波に襲われまして。(インディアナだけでなく、アメリカ全体的にやられてたっぽいですが)日夜問わず−15℃以下、雪が降ったり強風が吹いたりで体感気温は−20℃下手すりゃ−30℃近くまで行っちゃうような温度。

一度は試してみました。極寒の中を走ってみようとね。確かこの時は−17℃だったかな?体感温度は−20℃ぐらいだったはず…



走った時間帯の温度
極寒ランニングから帰還

走れなくはない。髪の毛凍らせて、鼻水垂らしながらね。でもね、40分弱でこの状態に仕上がっちゃう環境でハーフの距離21km弱を走るのはちょっと厳しいかな…そもそも、風邪ひいたら元も子もないし。

こんな天気が1週間ほど続いたので、屋外でデモ練習をすることを諦めました。屋内、ジムのトレッドミルで、とりあえず21km走ってみることにしました。


デモラン with トレッドミル
13.1mileに満たなかったので、追加

トレッドミルの設定が、MAX125分だったので、一回のランではギリギリ21km(13.1mile)に足りず。一旦止まってしまうけど、即座に開始してほぼノンストップで21km走り切れました。本番を想定して、ポケットに補給食(75kcalぐらいのちっちゃい羊羹と、塩飴2つ、カフェイン入り100kcalのジェル1つ)を忍ばせて、走りながら食べるということも実践。

まぁ、退屈よ。笑 モニターに、世界の街並みとかナショナルパークの映像が流れて、外を走ってる風の演出をしてくれるんだけども、まぁ、飽きるよね。笑 走る練習というよりはむしろ、メンタルのトレーニングだったような気がする。

とにかく、無事ハーフの距離をデモ練習することができて満足なのです。そして大会7日前に組み込まれていた一大イベント、抜歯。なんと人生初大会の1週間前に奥歯を抜いて、しかも少し骨をいじるという歯科手術を受けなければならなかったのです。

身体は元気でも、もちろん抜歯後は数日安静。3日目にはウォーキングしても良いとのお許しが出たものの、まだ走るなと。
流石に水曜(大会3日前)からはほんの少し走りたいな…と思っている、本日は月曜日。どうなることやら…ですが、初めての大会を楽しめることを祈って🙏




いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集