見出し画像

イカゲームの子と変面ショー

12.5.2021 Sunday


Banksy Exhibitを観に行った足で
センチュリーシティに行った時の話


一日中歩いていたので
私と息子は足が痛くて
EATALY内で座って休んでいた


(このEATALYがまた素敵な空間❣️
日本のデパ地下のイタリアバージョン‼️)

その間
夫が一人でちょっと見てくる
と言い残して去って行った



すると


とんでもないものを見つけたぁ
‼️



と意気揚々に戻ってきた



私:えもうー なによ〜?


夫: 見てからのお楽しみ‼️
ニヤニヤ…





気になるわぁ…



連れて行かれるがままに向かう


てくてく





あれ?

どっかで聞いたことある声…

🎵 ムグンファー コーチー 
ピオッ スムニダ ♫



もしやこれは!!


ででん‼️



息子 固まる



そう



イカゲームのあの子
センチュリーシティの寒空の下に
立っていたのだ


音響からは
韓国語のだーるまさんがこーろんだ


ムグンファー コーチー ピオッ スムニダ


が延々と流れる
(発音合ってますか?)



ちなみに息子が今年のクリスマスに
サンタさんにリクエストしたもの



それは



イカゲームに出てくる
ピンクの兵隊の
丸や三角のお面と

コスチュームだ

(何故なんだ!?)



そんな息子の前に

愛しのあの子が…





しかも原寸大‼️





胸キュンすぎる出会い





NETFLIXさま


息子にこのような機会を
与えてくださり
ありがとうございます😭



しばし遠巻きにあの子を眺めた後


呼吸を整え
家族で一緒に写真を撮りました


もちろん
だるまさんがころんだポーズで


イカゲームファンの方


是非‼️







この後に

夕食に入った火鍋のレストランでも
面白い出来事が❣️


オーダーをし終わり

早速野菜やシーフードを
しゃぶしゃぶしていると


サーバーが中国の伝統衣装を
纏った男性
とともに現れ


もうすぐ変面Showが始まるので
よかったらぜひご覧下さい




と言う


ん?なに?


と思っていると


小さい頃にジャッキー・チェンの
ファンクラブに入っていた夫が
中国舞踊の一つに変面というのが
ある事を知っていて教えてくれた



今から中国伝統芸能の
変面showをする
って言ってるよ


踊りながら
一瞬でいろんな顔に変わるんだ


面白いから見てみな



すると10分後あたりに
奥の方で何やら騒がしく
音楽が流れ始めた



慌てて息子を連れて行ってみると
先程の衣装を着た男性が
中国語の歌と共に踊っている


そしてくるっと振り向いた瞬間


顔が変わった‼️



今度はもっと近くで


ね?
すごいのよーこれが

一瞬にして
何度も顔が変わるの


動画を何度スローにしてみても
どうなってるのか
全くわからない


中国四川省で
500年以上前から存在していた
とされるこの変面舞踊

現地では川劇と言われている

国宝級の技とかで
トリックも国家機密なんだとか

一つ一つの顔には
ちゃんと意味があるみたい

怒りや悲しみ恐れなどの
喜怒哀楽を表現していたり

女性の顔だったり

動物の顔だったり  


歴史的に残るものは
やはり深い意味があるのね


これは動画じゃないと
分からない面白さ


Instagramにアップするので
良ければチェックしてみてください



他にもこのレストランのサービスで
感心したのは


キッズプレートが無料

キッズプレート
豚の顔のは、あんまん


食後にバニラアイスクリームを頼んだら


サーバー: あー…メニューには無いですね


と言いながら


これならあります
良ければどうぞ

ハーゲンダッツのミニカップ
無造作にポンポンポンと
家族全員分
置いてってくれました



Bill見ても請求されてない

なんちゅう太っ腹‼️



しかも

うちは頼まなかったけど
火鍋の締めの麺を
平めんのうどんにすると
目の前で音楽に合わせて
麺打ちshowをしてくれます

それを見たさに
ほとんどのグループ席で
うどんをオーダーしてました


キッズフレンドリー
なお店な上に
エンターテイメントでも
お客を楽しませてくれて


まるでラスベガスにいるみたいでした



しかもモール内の他の店舗は
ほとんど閉まってるのに
この店は夜10:30近くまで開いてます


注意は火鍋のスープの選択


普通火鍋と言えば
2種類のスープなのだが
ここは4つのスープを選べて
得した気分

がしかし

この店のsignatureと書いてあるスープ
辛いの得意な私でも
唇5倍くらいに腫れ上がるほど辛い
ので
一つランクを下げるのを推奨します


夫はこのスープの湯気でむせて
死にかけてました


あと



miso base soupと書いてあるスープは
いわゆる日本の味噌汁です 笑

右上のお玉が入ってる方が
唇五倍の激辛スープ

左上の泡吹いてるのがわかめの味噌汁


うちはこれを知らずに頼んでしまい
びっくり仰天


下の二つのスープは正解

・豚骨ベースのスープ

・トムヤムベースのスープ


いや待てよ
あえて四つ頼んでみるのも
案外楽しいかもしれない 笑

あなたはどうする?

皆さんもこのホリデーは
century cityへ足を運んでみては
いかがですか?








夢はエッセイ本を出すこと。サポートして頂きましたらエッセイの創作費に充てさせて頂きます。ご協力よろしくお願いします!