見出し画像

毎日描いてはいるけれど【117日目】

こんばんは!

今日も絵本をとりあえず進めました!

画像1


これであと残りは表紙と最後のページ、それからまだ描き切れていないページが1ページ。

残り少なくなってきましたが、提出は20日なのでギリギリになりそうです💦
絵本のような形にして描くこと自体はじめてなのですが、
正直もっと簡単なんじゃないかと思ってました。
完全になめてましたねすみません!!!

文をどこに置くとか、
どういう絵を描くかとか、考えないといけないことが山ほどあって
それにくわえてもちろん絵のクオリティも無視できないとなると
1冊の本を作るのにかなり時間を要するんだなということがよーーーくわかりました。

20日以降は新しい絵本のラフ作成を始めるので
今作っているものはその練習になっているなと思っています。

これができあがるまでもう少しだけお付き合いください😅


さて。


ツイッターに
「半年間毎日クロッキーに絵の練習をしてて上達した」みたいな投稿があがっていて
バズっていたんですが
それを見てちょっと、いや結構、焦った私。

私はこれでも100日以上(もう例のワニを超えてしまった)
絵を描いてるけど、ほんとにちゃんと上達しているのか。

はたして上達するための練習ができているのか。
今やっていることは正解なのか。

珍しくすこしだけ不安になりました。


イラストが上手な方って世の中にうじゃうじゃいて、
素敵な絵だなぁと、見ていていつもうらやましくなります!


それに比べて自分の絵は・・・と凹んだりもします。

でも、ちょっと考えてみて気づいたんです。
凹むことができるようになったのも私の成長なんだ!と。

だって今まで、凹むことすらなかったんですよw
なぜならたくさんの人のイラストを毎日見ることもなかったし、
絵に関して上達しようとも思ってこなかったから。努力をしていなかったから。

以前メンタリストのDAIGOさんが
「嫉妬することが、あなたが本当になりたいもの」
ってな話をしていて、はぁ〜そうやな〜と思いました。

だって私、ピアノがうまい人を見ても
「すごいな〜」としか思わないですもん。
弾けることに憧れはするけど、たぶん「私もこうなりたい」という強烈な欲がないんでしょうね。

でも今、絵を練習しているから
「半年間でたくさん絵を描いて、上達して、それがツイッターでバズっている」人に
本気で「いいなぁ、羨ましいなぁ!」と思っています。

このサイトを開設当初よりもさらに絵がうまくなりたいと思うようになったっていうことで、
それは数ヶ月前よりも精神的に成長している証ですよね?笑


ってことで私はこれからも練習を続けますので、
応援していただけたら嬉しいです!

長くなりましたがこの辺で〜♪

nono.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?