見出し画像

インビザライン記録②~14日目~

こんにちは。はるです。

インビザライン矯正スタートから、今日で2週間目。

と、いうことでこの2週間について書きたいと思います。

アライナー(マウスピース)初装着の日~2日目。

9月11日からスタートした矯正。

当日は、歯医者さんでまずアタッチメント(歯の表面につける半透明の突起物)をつけてもらいました。

実は私、事前にインビザラインについて情報収集したつもりだったんですが、何故かアタッチメントの存在を知らず、、、

付けられたときビックリしました(笑)アライナーだけだと思ってた!!たぶん歯医者さんでも説明してくれたんだと思いますが、私が聞いてなかったんだと思います(笑)

そしてアタッチメント装着後、いよいよアライナー登場!!

画像1

こんな袋に入っています。

一個のアライナーを10日装着。赤丸のところの日付けはアライナー交換の予定日です。

私の場合はひとまず3つ受け取りました。また来月の診察の際に少し歯を削ってから4つ目以降のものを必要数受け取る形になります。

さて、初めてアライナーを装着した感想ですが、、、

あれ、別に痛くないぞ?滑舌もちょっと悪くなるけど、そこまで変わらないのでは?


でした。装着も最初は手間取る人が多いみたいなんですが、つけはずしの練習も結構スムーズにできました。上の右奥と下の左奥がはまりづらいかも?と言われてたのですが、コツをつかめばすぐできました。

このアライナーを1日22時間以上、毎日装着。

なんだ楽勝じゃーん!これなら接客業のときでもできたかも!とか思いながら帰宅したのですが、、、

3時間くらいたってくると、あれ、なんか心なしか痛いかも、、、?

晩ごはんを食べようと思ってアライナーをはずそうとしたら、

あ、痛い!痛いよ、これ!!


初装着時はスムーズに着脱できたんですが、なんせ動かすと痛いので力の入れ具合もうまくコントロールできずはずすだけで3分くらいはかかったんじゃないでしょうか、、、(ちなみに今は30秒くらいではずせます)

その日の晩ごはんはもう痛さと気疲れで食欲がなくなってしまい、大好物のジーマミー豆腐(柔らかいので)だけなんとか食べました。

そして歯磨きしてアライナーを付け直すときも、言わずもがな地獄でした、、、。

悶絶するほどの激痛とかでは全然ないんですが、ほんと地味な痛さが同じテンションでずーっと疼いている感じ。

夜は痛いながらも疲れてたのですぐ寝れたのですが、引き続き次の日も同じくらい痛かったです。

2日目は朝、ヨーグルトと白湯を、昼は鍋(柔らかくなった野菜と豆腐ばかり食べました)、夜はそんなにお腹すかなかったのとアライナーをつけはずしする時の痛さが怖くて食べませんでした(笑)

ちなみに普段の私は食べるのだーいすき!で甘いもの辛いものなんでもよく食べますし、お酒もよく飲みます。ストレスがかかるとごはんが喉を通らなくなるひとよくいるかと思うのですが、私は逆に食べてストレス発散するタイプなのでこんなに食欲がなくなるなんてインフルエンザ以来でした(笑)

一瞬、私このままいくとガリガリになるのでは!

と、思ったのですが、心配は無用。

3日目から嘘のように痛さが消えました!


つけはずしも全然へっちゃら!固いもの噛むのは痛みというより歯に違和感があるので避けてるのですが、それ以外なら普通に食事もできます!

ちなみにアライナーを交換するときに痛みが出る人もいるみたいなんですが、私はいま4日前に2個目に交換したばかりですが痛みは全くなかったです。

ちょっと激痩せを期待したのですが、それはなさそうで残念。(笑)ただ、アライナー装着時は水しか飲めないので間食は全くできません。なのでこれから健康的に痩せていきそうです。ちなみに矯正前より現時点で-1.5㎏になりました!いえーい!

3日目~14日目、食生活について

歯の痛み自体は3日目で落ち着いて、その後も特に問題なかったんですがまた強敵が現れました。

そう、口内炎!!

上唇と鼻の間のちょっと左側の部分。椎名林檎さんのセクシーなほくろがあった部分(よりもうちょい下かも)が口内炎で痛い。

画像2

この位置の口内炎、食べるときにはそこまで問題ないんですが化粧するときとかスキンケアするときほんとに痛かったです。

そのせいでこの鼻の下の位置だけスキンケア不足になり、めちゃめちゃ乾燥しました(おい)

大体10日目くらいには治って、現時点ではもう特になんの問題もなくストレスフリーです!

食生活についてですが、私の場合は職場での昼ごはんを食べないことにしました!その代わり朝と夜をしっかり食べてます。昼は、本当はダメなんですが、アライナー付けたままプロテインをストローでできるだけ歯につかないように飲んでます。で、うがいしてます。

なぜ、昼を抜くことにしたか?

アライナー22時間装着ということは、はずせるのは1日2時間だけ。

私は食べることが大好きです。特に夜ごはんを食べながらゆ~っくり晩酌するのが最高の幸せタイム。しかし、1日3食とってしまうと必然的に夜もちょっと急いで食べないといけなくなる。朝は歯磨きのためにアライナーを外さなきゃいけないし、朝のコーヒータイムもはずせない。昼は毎日お弁当だし、職場のトイレでアライナー外したり歯磨きするのちょっとやだな。じゃあ、昼ごはん抜こう!

となり、今に至ります。

今のところは特に問題ないどころか、今までが食べ過ぎだったのか逆に体の調子がよいです!(もともと間食も多かったので、、、)

そして、本当にお腹がすいた状態で帰宅するので夜ご飯がより一層楽しみでかなり丁寧に用意するようになり、自分の満足度も高いし、ついでに旦那さんも喜んでいます(笑)

歯の変化について

今のところはまた2週間ということもあって、正直変化はまだまったくわかりません。

ただ、生活の変化によって体重が減少したこともあり、美意識はかなりあがったなと思います。

矯正のビフォア、アフターの写真を検索して見ていると、やはり皆さんとても美しくなっているので「私もこうなれるんだ!」と思うと希望も湧いてきます。

今までちょっとうたた寝気味だった私の美意識ちゃん(笑)

最近は久々に新しいコスメやメイクに興味を持ったり、せっかく痩せて来ているからとストレッチしてみたり。

前向きになれているなと感じます!

また歯並びに変化が出てきたらますますやる気が出るのだろうか。そうなればいいな!

長くなってしまったので、今日はこのへんで。

次回は痛み以外で唯一感じたデメリットについても書きたいと思います。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?