見出し画像

危険な宗教家とカリスマ経営者が紙一重な理由【洗脳は、自覚できない。あなたは大丈夫?】 ➕自分を取り戻す方法

他人から見ると、あの人大丈夫かな?と一目瞭然な人がいる。けれど、洗脳状態の本人だけが、何も気づいていない。むしろ、本人が気づけないのが【洗脳】である。自分が自分じゃない(洗脳中)のに、自分が1番まともだと思い込んでいる。あなたをそうさせた人間がいる。それがあなたにとって影響力のあった人。

なぜ、あなたは、そこまで影響されたのでしょうか。影響を与えた人の知識、経験、熱意、技術、癒し、あなたが感銘を受けるほどの何かをパフォーマンスとして見せてくれたのだと思う。

危ない宗教家とカリスマが紙一重な理由 

画像1

宗教には、様々な種類があります。もちろん、全ての宗教が詐欺まがいや悪というわけではありません。しかし、悪か善か線引きが難しい宗教も実際にあります。法に触れてはいないけど、心理的な操作でお金を吸い上げる宗教家も実際に存在します。

救われたい人からすれば、心の拠り所、安心、癒される、不安解消など、自分の不安材料を取り除くために、惜しみなくお金を払い続けます。

画像5

救っているようで、実際は救っていない危ない人間に関わってしまっていることに、本人だけが気づけません。

宗教団体じゃなくても、結果的に宗教化した組織

宗教化した組織とは?分かりやすく言うと、占いや整体、治療院、ヒーリング、スピリチュアルといったことをしている人も宗教じみている場合があります。

①奇妙な習慣を強要する(邪気払い、魔除け、浄化、エネルギークリーリングなど謳った行為。極端にオーガニック食品、素材のみ使う)
②ここに通い続ければ、幸せになれる、健康になれる(通わなくなると◯◯、、強迫観念を与える)
③自分で、自分の事が決められない(必ずアドバイスが欲しい、占ってほしい、決めてほしい。依存する)

人は悩んだ時、辛い時、誰かに助けを求めたいときに限って、危ない人に接触しやすくなります。

危なかい宗教家は、あなたから、【意思】、【自立】を奪います。

◾️危ない宗教家とカリスマは共通点が多い

画像2

危ない宗教家も、世の中で言うカリスマとあまり変わらない。影響力があって、支持者がいる。カリスマ経営者、カリスマ講師、カリスマと呼ばれる人達。

・トーク力がある

・それなりの実績がある

・スキルがある

・心理学を学んでいる 

・影響力がある

けれど、危険な宗教家との線引きはやはり依存や洗脳を意図的に行い、高額請求や家族との切り離し、信者を増やし続けることだと思います。

自意識過剰で危ない宗教家のような人は、意見の押し付けや決めつけといった相手の気持ちを考えず自我を押し通す人が多いです。(口癖が、絶対◯◯!、100%などといって、言い切る。)そういう人に出会った時は、話は半分で受け流しましょう。

洗脳は、自覚できない。あなたは大丈夫?

画像3

あなたにとってその人、その行為、存在が【必要】あるいは、【絶対的存在】になっているうちは、それが間違っている、依存、洗脳などとは、当然気づきません。 

洗脳は、あなたから選択肢を奪います。そして、嘘の情報で、塗り替えられます。

①強迫観念を植え付ける 

②ここにしか、自分の居場所がない

③自分で、決めることが出来ない

④離婚するしか手段がない、やめることしか解決策がない

⑤ここいる私は安全、イキイキとしている。

 自分を取り戻す方法

画像4

客観的に考えることが、洗脳解除への第一歩です。自分一人では、客観視しながら、違和感に気付きにくいので、カウンセラーやセラピストといった専門家に相談することをお勧めします。

あなたの本当の問題に目を向けましょう。

①通い続ける、習慣的な行為を続ける、身につけることで、あなたの根本的な問題は解決したのか?

②なぜ、お金を払い続けるのか? 一生払いたいのか?

③自分1人では、できないのか?

④いつまで、いくら使って、何を達成するのか?

⑤一生、消費者でいる必要があるのか?

あなたのitを消す

画像6

・それがないと、不安になる。

・それを続けないと、ダメになる、不幸になる

・それがあれば、幸せになれる。

洗脳を自力で解除した方法➕メンタルを鍛えた方法紹介

不安や心配は、その感情が悪用されやすくなります。自分を守るために、自律の精神と強い心を持つこと。

画像7

ポジティブ思考になれば、なんでも上手くいくとなど、単なるポジティブ思考といったマインドに視点をおいているのではなく、人間の生態系に注目し、人にとって心が折れる原因や身体的にパワーレスになる原因に注目し、問題の根本的な原因に対して、いち早く自分で気づけるように、セルフカウンセリングとケアにポイントをおいています。

【本書の主な内容】
・本番に強いメンタルを作る
・決断力・判断力・精神力を身につける方法
・豊かな人生を作るEQ(心の知能指数)の高め方
・心が折れる原因
・最強のメンタルと仕事の効率化
・他人への依存を断ち切る
・潜在能力を最大に引き出すメンタルトレーニング
・健康な心と身体を作る

自己を確立する依存しない生き方

3-1 自分(軸)を持っていないと無意識に相手の思いように操られてしまう。
3-2 マインドコントロール、依存、洗脳、尊敬、崇拝の区別。
3-3 宗教・占いにハマる人の心理
3-4 洗脳にかからないようにするために、注意する点
3-5 強い精神力は、決断力・行動力を持つ
3-6 決断力を身につける方法
3-7 心の耐久度は、情報量が左右する。無知は、メンタルを壊す

人生の9割は、メンタルで決まる【改訂版】: 鋼のメンタルは、幸せな人生を歩む (宮比彩羽)

画像8

画像9

・サイコパスに支配されない心理学応用編
・サイコパスの接し方・対処法
・サイコパスのもたらす影響や対策とは?
・サイコパスに支配されない
・サイコパスは、組織を崩壊させる
・サイコパスの性質を知って、対策をする
・サイコパスに、支配されない強いメンタルを身につける
・サイコパスの脳の構造・人格の特徴
・サイコパスをやめる方法
など、サイコパスがもたらす社会への損失
精神的な攻撃・暴力・不正行為の対策が満載!

サイコパスな経営者・上司から身を守る方法が身につくおすすめの1冊です!

あなたの周りのサイコパス人間: タイニーブレイン創造的思考と閉鎖的思考の違い (宮比 彩羽)

人気コラム





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

スキルアップのため勉強や書籍やセミナー、講座などに有り難く使わせて頂きます。ご支援ありがとうございます🤝

嬉しいです!♡ありがとうございます!是非フォローお願いします!
41
ライフコーチ/心理カウンセラー/ヨガ講師/作家&ライターとして活動中。メンタリティとバイタリティー、マイノリティーを多くの人に伝えたい!❤️Amazon1位獲得!著『人生の9割はメンタルで決まる〜鋼のメンタルは、幸せな人生を歩む』プログラミングを学び、IT業界へ。20代で起業。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。