見出し画像

あなたの得意を極めよう。それが、本当の好きなこと。《やりたいことが分からない就活生へ》

就職活動をする中、自分のやりたいことが分からないという迷子がいる。そう、学生で仕事がまだ未経験という人は、大勢いる。強いて言えば、バイトで身につけたことぐらい。学生時代に、コンビニのアルバイトをしていたから、そのまま、コンビニ店員として、正社員になる人は少ない。何を強みに就活すれば、いいのか?

やりたい事とは?

①興味があることと、②好きなことの重なり合った部分が③やりたいこと。

【③やりたいこと】は、専門的に知識・スキルを学びたいこと。つまり、やれば得意になること。

画像1

自分は、何に興味があって、何が好きなことかを紙に書いて分類してみよう。

それに加えて、絶対にやりたくないこと、嫌いなことも明確にしよう。

絶対にやりたくない事、嫌いなこと、自分の胸に手を当てて聞いてみよう。みんな、自分には嘘がつけない。転職する場合は、特にこの5つを明確にしておこう。

やりたい事ってどうやって見つけるのか?

新卒採用で、希望の職種につけるのは珍しい。希望の部署じゃないから、働けない。そうではない。他部署であっても、その中で、仕事を覚え、工夫して、効率化、生産性というベースのスキルを身につける。

どんな仕事にも、自分流を見つけてなんぼです。やっているうちに、自分の不得意がだんだん見えてくる。そして、自分の知的好奇心をくすぐる努力をしよう。今、自分はどんな事を学びたいのか、どんなスキルを身につけたら、次こういう仕事に就けるだろうか?

好きなことは、今好きという情熱の感情は変動するから、それを当てにして仕事に就くことは、燃え尽き症候群であったり、関心度が下がったときに一気にモチベーションが下がる。

だから、いつも探究心を追い求めてほしい。




スキルアップのため勉強や書籍やセミナー、講座などに有り難く使わせて頂きます。ご支援ありがとうございます🤝