ADHDグレーゾーン

私がADHDであるということは
ブログにてお伝えさせてもらったのですが
軽度だと思っていたらグレーゾーンだった
ということが家族により発覚しまして。

グレーゾーンだと発達障害と降りることはない
とても中途半端な位置関係であること。

ですが2010年にストラテラ10mgを飲んでいたなら
やはり軽度な気がするけれど
グレーゾーンでも緩和のために飲むのかな?


で、ADHDはいじめに遭いやすく
更には高校に進学しても中退することが多い
という傾向が横浜市医師会により出ています。

留年して卒業し、そのまま実社会に出て
破綻することが多い。

ですが、グレーゾーンや軽度の人っておそらく
「周りから気が付かれない」
こともまた多いのではないかと。
だから「普通」を求められた時にそれが出来ない。

同じようにやりたい、ミスはしたくない
と思ってもミスをしてしまう。
更にはそのミスをカバーしようとしたら
別のミスを呼んでしまう。

だから、一度で覚えることもなかなかできないし
覚えたとしても緊張したらミスしてしまう
こともあるのです。

社会人において信用というのは何より大切ですが
働く上での信用が得られないことが多いので
正直相当苦労します。
そのため、不安症やうつなどの合併しだして
ひきこもりやすくなってしまうという悪循環。

ミスを取り繕うため嘘をつくこともあるそうです。

ADHDが働きやすい職業はないと思う。

事務職と飲食店は向いていないそうです。
理由が
注意散漫になりやすく気が散る。
マルチタスクができない。
臨機応変に、ができない。
という特徴があるから。

向いている仕事は営業と言われていますが
それは多動性の傾向が強い方ができるらしく
とりあえず動きたい、やってみよう!
という人向けです。

私は不注意傾向が強く一番社会人として向いていません。
動きたくなかったり、思い切った判断もできない
優柔不断なことが多いのです。

向いていないから続かない
出来ないから続かない

なめていると思われてしまう。
一生懸命にやっても怠惰に見えてしまう。

これで、グレーゾーン?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?