見出し画像

【畑を愛でる会】秋のお野菜始まりました

そこそこ田舎暮らし
綺麗道です。

夏野菜をまだまだ楽しむ時期が終わり、
いよいよ秋のお野菜が始まりました。

隣に住むばあちゃんから届いたお野菜はこちら。

画像1

先週はこちら。
なすやきゅうり、まだ夏の名残が。

里芋、さつまいも
いもいもコンビが登場。


大好きなお芋。


おら、わくわくすっぞ。


画像2

今週はこちら。
秋に切り替わりました。

にら、にんじんが初登場。



秋が来たなぁとお野菜を見て感じます。

秋の旬。

食べる喜び。

しあわせを感じさせてくれます。


9月も今日で終わり。

ということで、
今日は9月の畑写真まとめ。

9月の雨上がり

画像3

画像5

私の大好きなビーツ。また出会うのが楽しみ。

画像4

里芋の大きな葉っぱ。

画像6

キャベツが丸くなってきた。


じいちゃんからのお届け物

画像7

かぼちゃ2種。
コリンキーとバターナッツ。

かわいこちゃんです。

画像18

畑のレタス。
この秋は葉が丸まらなかったらしい。

自然というのはいつだって
人間の思い通りになるとは限らない。

丸まらないせいなのかはわからないが、
雨の影響で腐りやすいそうだ。

早く食べなくちゃ。

画像8

そして丸くないレタスが届きました。

画像19

丸くない=なめくじが隠れにくい

と思って安心していたら
食卓上でまさかの
なめくじの登場。


驚いたよ。


洗っても洗っても
ひょっこり出てくる。

それがなめくじ。


なめくじとの楽しいお話はこちら。
過去に話題を呼んだ記事です。



ゴーヤの末路

この夏熱い恋愛を楽しんだ郷也(ゴーヤ)

ついにお別れです。

画像9

少し黄色がかってきて・・・

画像10

この子は途中ではじけたようです。


そして今年のゴーヤの発見が

画像20

「草間彌生ゴーヤ」

(綺麗道勝手に命名)


これにはびっくりした。

そのときの記事はこちら。
赤い種も食べてみたよ。


いやしかし、
草間彌生が最終形態だ
と思っていたら

違った。


その証拠がこれだ!


画像11

最終形態*パックマン。


えぇ~!

ナニコレ!?

畑で一瞬ざわめきが起こった。
(一人だったけどね。ひとりざわめき)



化け物かよ。


ゴーヤのこの変化

すごいな。


画像12

ちなみに本当の最後は
こんな感じで落ちています。

この夏、ゴーヤには
とことん楽しませてもらいました。

ありがとよっ。

収穫の秋。喜びと寂しさの共存。

画像13

田んぼを見ると季節を感じる
新潟。


実りの秋は喜びを感じさせる。


画像14

たわわに実った稲。

収穫という喜びに包まれる。


画像15


その一方

収穫が終わると

じきにやってくる冬を想像させる。


この田んぼの風景が。

画像16

画像17

この時期は
刈り取りが終わった田んぼと
まだ刈り取られていない田んぼが
共存している。


この刈り取りが終わることで
冬が近いことを
暗に教えてくれる。


もうすぐ冬が来る。

だからこそ
この一時の秋という季節を
慈しんで

せいいっぱい
味わいたい。


そして今日も
食の喜びを
我が家の食卓で味わう。


あなたも秋感じていますか?

今日はここまで。

おしまい

スキ&フォローいただけると喜びます^^

ブログ締め写真

もし
持って生まれた体質バランスが
あらかじめわかるとしたら?

やみくもに何でも手を出すよりも
自分を知って対処するのが一番「効果的」で「効率的」

気づいていないだけであなたにも
もともと弱りやすい臓があるかもしれません。

【真の健康への道】はこちらからどうぞ


サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。