ファスティング1日目__3_

ステージが上がった?最終話はじめての3日間ファスティングに挑戦

1、お腹が空くとはどういうことか

初めての3日間ファスティングに挑戦し、
本日無事に終了いたしました。

初日は
好転反応による頭痛があったものの、
その後はいたって何事もなく
進んだ今回のファスティング。


「お腹が空くとはどういうことなのか?」
を考えるきっかけ
になりました。

お腹が空くような、
何か食べたいような、
そういう気持ちにはなりましたが、

そういう
頭からふとよぎるものは
幻影に過ぎないのかもしれない。


食欲以外にも
今自分が何か感じていること
というのは、

本当に私自身に必要な声なのか。


何かにただ流されていたり、

今までの習慣という
何の根拠もないものに縛られていたり、

そのせいで
本当の自分の声からは遠ざかってしまい、
聞こえていない

のではないか。


そういったことまで
考えることとなりました。


2、清々しい満足感に包まれる

さて、
3日目の経過報告後ですが、

体調には全く変化もなく、
こんなに固形物を食べていなのに
どれだけ元気なんだと驚くほどでした。


相変わらず
視界がクリアで
世界が色鮮やかに見えます。

また気持ちのいい排泄もあり、
身も心もすっきり。



今回はいわゆる
「宿便」と呼ばれるようなものには
出会えませんでしたが、

普段少し出にくい体質なども
影響しているのかもしれません。


ぜひ次回に期待したいと思います。

3、これから回復食を意識する

そして、
4日目の朝は
最後の締めでコールドプレスジュースを飲み、
お昼からは回復食を意識した食事になります。


ファスティング後の食事は、
休んでいた胃腸をいたわるように、
少しメニューには気を付けてあげなくてはなりません。


今回は、
酵素たっぷり生野菜のサラダ、
温野菜、
たっぷり野菜のポタージュ、
と消化を考えたものにしました。


たんぱく質は
いきなり摂ると負担が大きい。

なので避け、
野菜たちをよく噛んでいただきます。


このときに感じたのが、
味がよくわかるということ。


一口一口が美味しく、
しみじみと味わいながら
食べることができました。


少し味覚も鋭敏になったようです。


ただ食べるのではなく、
心から美味しいと感じながら食べますと、
食事の場面ひとつとっても
とても幸せなひととき

となります。


食事に対しての
感謝の気持ちを自然と持つことができる
のもファスティングの効果

ではないでしょうか。

3、ファスティングでステージが上がる

また、
ファスティングを通じて
自分の心と身体との対話をする時間
が過ごせました。

自分という
人間の体を構成する
60兆個もの細胞たちに対しての
感謝の気持ちもわきあがってきます。

食事というものが
突然入ってこなくなったにもかかわらず、
その状況に的確に対応し、

しっかりと生命活動を維持してくれる。


その身体の中の
連携・調和・バランス、

その力の素晴らしさ。


人間の中には
どれほど素晴らしい調整機能が
与えられているのか。

普段は気づかなくとも、
こういうきっかけで実感することができます。


この力は
私たち全員に備わっていて、

地球というこの星が生まれてから
長い年月を経て、

このような生命が生み出され、

そして
ずっと現在まで命を紡いできていることが
何よりの奇跡である

と感じます。


今あるものが当たり前ではなく、
どれほどの奇跡が重なっての
今であるのか。


周りを見回してみますと、
温かい部屋で、
家族がいて、
食事も摂れ、
身体も思う通りに動かせる。


ただそれだけのことであっても
そうできていることに対して

本当に「ありがたい」。


今生きている。


それだけでみんな素晴らしい。


そう思います。


毎日を丁寧に過ごしていこう。


自然とそのように思うことができます。


ファスティングを
もっと世に広め、

気軽に楽しみながら
定期的にファスティングをする

ような人が増えれば、

多くの人がもっと

毎日を味わい深く、
丁寧に

そして
健やかに過ごせるようになる

のだろうと思います。


少しずつでもそういった方が
増えていくことを願っています。

こちらを読んでくださったあなたにも
何か気づくきっかけになれれば幸いです。



私を変えてくれた
ハーブファスティング。

こちらをどうぞ ↓クリック↓
【健康革命が無料】人生まで変えた日本初・臓器のクレンジングで次のステージへ進みませんか

●無料マガジン:ファスティング(断食)のススメ
●無料マガジン:はじめてのおうち薬膳


【人気記事】
ママ必見!家族を守るウイルス対策アロマブレンドが解禁
乳がんになった母への贈りもの:今私にできること
アロマな空気清浄スプレーの作り方:マスクにシュッと使えます
経血量が多く、レバー状のかたまりが出る悩みに対してついに漢方に手を出した話

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。