賢く効率的にお買い物をする為の㊙︎テクニック

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

皆さんは、「洋服のコーディネートが苦手だな…」とか、「そもそも服を買うこと自体がちょっと不得意かも…」と思ったことはありませんか?

「ウィンドウショッピングやネットで服を探しているうちに、つい衝動買いしてしまって、気が付いたら同じ様な服や必要のない服ばかり増えてしまっていた。」

なんて経験のある方も多いと思います。

そこで!
今回は、「賢く効率的にお買い物をする為のテクニック」を2つご紹介していきますので。

是非、参考にしてみて下さい!

賢く効率的にお買い物をする為のテクニック

①店員さんを味方に付ける

「無理に売られた」「人見知りだから」といった理由で、「店員さんに話しかける」又は「話しかけられる」ことが苦手という方もいらっしゃると思います。

確かに、過去に嫌な経験をしたりすると、お店に入ること自体が嫌になったりもしますよね。

そのお気持ちも良〜く分かります。

でもね。
ショップ店員さんと話をした方が、自分では思いつかなかった様な色合わせや着方のアドバイスを貰えたり、サイズ感のバランスなんかも、客観的な意見を貰えるのも確かです。

洋服のサイズは特に、ブランドによっても全然ちがうので。

自分ではMサイズと思っていても、意外とワンサイズ上や下の方が良かったりする場合もあります。

なので、ショップ店員さんを上手く味方に付ければ、最短の時期で失敗の少ないお買い物が出来るようになりますよ!

②ゴールを明確にする

店員さんのアドバイス通りに服を買ったのに、実際に家で自分の持っているアイテムと合わせてみたら、「あれ?何か違う。。」

そんな経験をした事がある方もいらっしゃると思うんですが。

その原因は何だか分かりますか?

答えは…

「どうなりたいのかイメージ出来ていないから」もしくは「イメージ出来ていても店員さんに伝えずにお買い物してしまったから」です。

例えば。
「トレンド感のある着こなしを楽しみたい!」がゴールの場合と、「着痩せして見せたい」がゴールの場合とでは、ショップ店員さんから受ける提案は、洋服も着こなし方も全く違いますよね。

とゆーか、提案する側からしても全然変わってきます。笑

「どうなりたいのか?」
そんなのをいちいち伝えるのは面倒だなぁ…と思うかも知れませんが。

自分のゴールを明確にして伝える事で、ショップ店員さんは頭をフル回転させて親身になって考えてくれます。

更に言うと。
既に持っているアイテムや、よく着るアイテムの特徴なんかも一緒に伝えてみるといいですよ!

それによって、必要のない提案を受けなくて済むので、無駄な時間を使うことなく、満足のいくお買い物が出来る様になります。


身近なファッションのプロを味方に付けよう!

ショップ店員さんは、一般の人に比べると、洋服にふれている時間も回数も桁違いに多いですし、お悩み別の着こなし方も沢山知っています。

言わば、身近なファッションのプロが「ショップ店員さん」な訳です。

ショップ店員さんを「パーソナルスタイリスト」として味方につけて、皆さんのファッションをどんどんアップグレードしていって下さいね♪


以上、ショップ店員さんを味方に付けちゃおう!というお話しでしたー!


では、またねー!


*スタイリングのご依頼はこちらから↓

*noteの記事を音声でも配信しています!
stand.fm↓


#ファッション
#ファッションクリエイター
#ファッションコラム
#ファッションコンサルタント
#パーソナルスタイリスト
#パーソナルスタイリスト低身長
#パーソナルスタイリスト小柄




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?