見出し画像

結局は「シンプル イズ ベスト」だと思うんですよね。

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

私の大好きなデザイナーの1人、ガブリエル・シャネルの言葉に「出かける前に何か1つはずしたら、あなたの美しさは完璧になる」というのがあります。

この言葉大好きなんですけど。

少し「ドキッ」とした人もいるかもしれませんね。笑

盛れば盛るほど、飾れば飾るほど、足せば足すほど「美しい」と思ってしまう人も少なくないかもしれません。

特に、力が入っている時は、誰もが過剰にプラスしてしまいがちですよね。

とはいえ。

デートやパーティー、仕事のプレゼンなど、大事な場面での着こなしには、力が入って当たり前。

そんな時こそ、思い切って一つ何かを「マイナス」してみてください。

そうすることで、意外と「決まる」んです!

「ここぞ」という時ほど過剰なコーディネートには気付きにくいものなので、自分では気付かないうちに「やりすぎ」になっている場合も。。

でも、引き算もやりすぎると華がなくなるし、その加減が難しい。。

そう思う方も多いと思んですが、アクセサリーで調整するのが簡単でおススメですよ!

あれもこれもと付け過ぎて、客観的に見ると「ごちゃごちゃ」な印象になってしまっている場合もあるので、何か1つ外してみたり。

逆に、パーティーやプレゼンなどの会場にはアクセサリーを外して持って行って、会場の雰囲気や参加者の様子に合わせてプラスする、というやり方もアリだと思います。

ちなみに。

特別な時だけではなくて、毎日着る服を選ぶ時にも「敢えてマイナス」する事で、コーディネート全体のバランスが良くなる場合もあります。

アクセサリーはもちろん、帽子やストールなど。

洋服との組み合わせで「やりすぎ感」が出てしまっている場合もあったりするので。

外出前に鏡でチェックして、敢えて「外す」事も大事だったりします。


足し算よりも敢えての引き算。

毎日の洋服選びの際に意識してみると、よりベターなコーディネートなるかもしれませんよ!

以上、結局シンプルイズベストだよねーっていうお話しでしたー!

では、またねー!


*スタイリングのご依頼はこちらから↓


*noteの記事を音声でも配信しています!
stand.fm↓

#ファッションクリエイター
#ファッション
#パーソナルスタイリスト
#パーソナルスタイリスト小柄
#パーソナルスタイリスト低身長
#ファッションコラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?