見出し画像

人生が楽しくなる、自分を満たす3つの意識『心のザワザワがなくなる比べない習慣』玉置妙憂

画像1

「あの人はいつも豪華な旅行をしていいな」
「友人の子供はなんであんなに頭が良いのに我が子はできないんだろう?」
「いつもお姉ちゃんだけ褒められて私は怒られてばかり」
「同期の彼女が昇進したのに、どうしても素直にお祝いできない」
「いつも周りの人の目が気になり心がモヤモヤしてしまう」


誰もが口にも態度にも出さずとも
こんな風に誰かと「比べる」ことをして、
心がザワザワしている経験はありますよね。

私達は、自分の行動や評価の基準を
他人や世間の方の置き、つねに
「人と比べて自分はどうか?」
と周りの目を気にしています。

そして、何があるたびに
「どうしようか?」と悩んでしまいます。

本日は、
「人生が楽しくなる、自分を満たす3つの意識」
についてお話しします。


心を満たすためには、どんな事を
意識して心がければいいのでしょうか?

1 他人や世間と比べないこと

2 自分の軸を持つこと

3 日々の積み重ねを大切にすること


1つずつ解説します。

1他人や世間と比べて、
「勝った」「負けた」と
一喜一憂していると、
勝った時には優越感を感じますが、
そうでない時は劣等感を感じます。

比べることで、その人を苦しめ、
心身を悩ませてしまいます。


2自分の軸を持つということは、
「私は、この生き方を選んだのだから、
これでよかった!!」という生き方をすることです。

自分なりの生き方をしてきた人は、
心穏やかに最後の時を迎えていらっしゃることが
多いです。

大事な事は、
「なぜそれを選ぶのか?」
そして
「自分はどうしたのか?」
という自分の基準を決めることです。
これが自分の軸をもつということです。

20代の頃にいつもある一人の友達の事を
ターゲットにして、その人の真似をする
女性がいました。

その女性は、
ターゲットにした女性が
ブランドのバックを買うと
同じ物を買います。

ある日、その子がダイヤのピアスを
していたら、
そのピアスより少し大きめのダイヤを
真似して購入しました。

その女性が商社マンと婚約すると、
すぐ後に弁護士さんと婚約しました。


え?そんな事あるの?
って思いますよね?
あったんです。

マイホームを購入したら、
自分の購入。

海外旅行に行くと、
そのすぐ後に、その旅行より
ちょっとゴージャスな旅行を計画して
実際に行ってきたのです。

いつもいつも
その対象になっている友達と
自分を比べていました。

そして、その人より優位になる事に
時間とお金を注いでいました。

これは、極端な例です。
しかし私達は、知らない間に
「あの人には負けたくない」
「あの人より優位にたちたい」
と考えがちです。

軸は自分の中でなく
他人の中にあるときがあるのです。

彼女は自分がどうしたいのか?
ではなく、ターゲットの友達に
負けたくないので、
相手がしていることをただ、
真似をして少しでも自分が優位に
たつことしか考えていません。

恐ろしいのは、本人は
他人の価値観に乗っていることにも
気付いていないのです。

私を含めまわりの友達は
皆、気付いていました。

彼女をみていると、もったいないな、、
と思ってしまいます。

なぜなら、自分と他人をいつも
比べていたり、比べられるのでは?
とビクビクと生活をしているからです。

心がザワついているので、
人とも上辺だけのおつきあいに
なり、本心を話ができる友人も
できません。

あなたは、SNSで投稿する時、
どんな気持ちで投稿していますか?

「この投稿なら皆から褒められるかも?」
「私だって豪華なレストランに行っているんだから!」

と、誰かから賞賛されて偽りの自分を
創りあげて無理していませんか?
本当は、比べて頑張って優位に
立とうとしている自分に疲れていないですか?


3自分で自分の心を満たすためには、
一瞬で満たされることはありません。
日々の積み重ねで少しづつ少しづつ、
満たされていくことを知っていてください。

人と比べて誰かの優位にたつために、
無駄な時間を割くのはやめましょう。

心に聞いてみてください。

「あなたは、なぜ、それを選ぶの?」
「自分は人の目も気にしないとしたら、どうしたいの?」


もし、自分で何を選択してよいか迷ってしまったり、
人の目がどうしても気になって
行動が阻められてしまうことがあれば、
私にご相談ください。

心理学と自分軸メソッドを通して、
私の提供している
スクールにて学ぶことができます。
個別にカウンセリングにて
感情整理も行っております。


無料相談で
あなたの今の現状を
ゆっくりお話しを伺います。

お気軽にご相談くださいませ。

■感情整理セラピーに興味のある方は、
下記のアドレスにお問合せくださいませ
★お問合せ先
ears@watashi-yes.com
 無料面談受付中(オンライン60分)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

相手の話を徹底的に聴く力を身につけたいと
思っている方はぜひご参加ください。

次回の無料体験講座は、

8月24日 20時~(約60分)です。
楽しくあっという間の1時間なので
お気軽に参加くださいね。

聴き方マスター初級体験講座(8/24)お申込み書
https://forms.gle/NrfKBfR1yf4RNdPW6


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

聴き方マスターコース無料体験講座
~聴く力が身に付く!初めての「傾聴」~

相談者
「毎月、来てくださるお客様がご家族の介護で
疲れていて、とても落ち込んでいるので、
どうにか元気づけたいのですが、何か良い
アドバイスはありませんか?」

という相談がございました。
その落ち込んでいるお客様は
「どんな言葉をかければ、元気になるのでしょうか?」
「それとも、他に何か良い方法がありますか?」

ございます!!
答えを知りたい方はぜひ、この無料講座に参加くださいね!

【オンライン】2021年8月24日(火)20時〜21時半
==============================

●[募集5 名]  少人数制で行います。
※「お申し込み」された方のみzoomリンク先をお送りします。

==============================
■こんな方におすすめです。
-----------------------------------------
★クライアントさんの悩みをもっと聴いてあげたい
★悩んでいる人をもっと元気づけたいと考えている
★人の話を聴く時の整理をするコツを知りたい

-----------------------------------------
■聴き方マスター講座で学べること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◉ 「失敗しない聴き方」で必要な2つのポイント(キャッチボール・非言語)
◉ 「聴く」ことの意味を知ることで自分の話の聴き方の傾向を知ることができる
◉ 聴くことチェックで自分の話の聴き方の傾向知る事ができる
* 実習により「聴く」ことの体験ができる
-----------------------------------------
【参加費】
無料(限定数 5人)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?