見出し画像

「顔を合わせて話す」ことの大切さ

通常運転に戻った今日は、コラムの連載でお世話になている編集さんとのZOOM会議でした。

今まで電話での打ち合わせが多かったのですが、やはり顔が見られるっていいですね。「膝を突き合わせて」はこのご時世叶わなくとも「顔を合わせて話す」ことは、すごく大切だな~と改めて思いました。

そんなオンライン会議では、読者の方の役に立てるような今後の記事案や企画についてブレストしていくわけですが、私は改めて「発信すること」「うみ出すこと」「作り上げること」が大好きなんだな、と再確認できたのです。

私の場合は、フードコーディネーターとして「日々の暮らしがちょっと楽しくなるようなテーブル周りのこと」や、得意としている「美容にうれしい、再現しやすい簡単レシピ」を発信すること。これらが得意で、大好きで、まだまだブラッシュアップしたいと思っているし、発信し続けたいと思っている。

コロナで在宅時間が否応にも増えた今こそ、「暮らしを少しでも楽しくする工夫」を発信して、ワクワク作りのお手伝いができれば嬉しいなと。

子育てで忙しく、自分のことは後回しになりがちなママさんにも、インナービューティーを軸としたレシピを通して「美容」をもっと身近に感じてもらい楽しんでいただくことで、前向きに毎日を楽しく暮らすことにもつながり、家族の健康も支えられればこれ幸い。

フリーランスは一人で粛々と管理・進行していく仕事だけれど、こうした大切な気づきを得るためにはやはり一緒に仕事をする方々との「顔を合わせた話し合いの場」がとても大切なんです。

こうした気づきは、今後の仕事のモチベーションにもなるし。

リスタートの日に、貴重な会議が設定されていて、前向きな気持ちに触れることができて本当に良かった。日々感謝です。

これからも微力ながら、私らしく「私にできること」を発信していけるといいな。

がんばるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?