見出し画像

『外』ってどこのこと?


わたしはここよ、と、お外はいう。

会いたいわ。

お外はいつでもまっている。


(訳は参考程度にお願い致します)


わたしたちは皆
果てしない宇宙の一部であり

外側の世界と隔てるものは
実はほとんどない

そのことを思い出させてくれる
自然の中に身を置きたくなる
そんな絵本です。

『OUTSIDE IN』
Deborah Underwood 文
Cindy Derby 絵

コールデコット賞受賞作品 


『お外にいるのに
中にいることだってある』


始めの方で、女の子が家族で
車で出かけているシーンがあります。

たしかに、車も電車も外ではあるけれど
本当の意味での『外』ではないなぁ。

あれも、これもそうだよね!と
子どもと盛り上がりました。

意識的にほんとうの『お外』へ行くには
どうすればいいのかな。


外でヨガ気持ちよかったな〜
木の下で宿題してみる?
など

なんでも絵本からアクティビティに繋げて
わたしも楽しんでいます♫

このようにカバーを取ると
『お外』への入口が現れます。

絵本をひらく事がまるで
外側の世界への入口のようで
ワクワクしてしまいます。



見開きも、裏表紙も美しい。



#絵本  
#絵本のある暮らし  
#洋書  #洋書絵本
#読み聞かせ
#五感

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?