見出し画像

お漬物にプラスして良かったもの

手づくりたくあんにプラスで
子どもが好んで食べるようになりました♡

市販のべっとりたくあんが苦手で
手づくりたくあんを教わってからは
ずっと自宅で作っています。

あっさりで美味しくて、わたし好みではありますが
子どもはそれほど…

とあるマルシェで無農薬の柿の皮を
お漬物に活用することを教わったので
一緒に揉んで置いておいたところ…

ほんのり甘く食べやすいたくあんに!
子どもも喜んで食べるようになりました。

その他にも

⚫︎塩揉みしただけの浅漬け
⚫︎お酢と醤油麹に漬けておいただけの野菜

柿の皮と一緒にしておくだけで
いつもとひと味違う味のお漬物たちができました。
とても楽しめましたよ〜〜〜
(今も楽しんでいます)

柿をバナナのように甘味として使うことはしていたけれど、皮まで有効活用できるなんて目から鱗でした。

ちなみに柿の皮は干したものです。

無農薬の柿が手に入ったら皮はコンポストもいいけれど

いつもと違うお漬物や
子どもの腸活にもぜひ♡



【善玉菌を増やそうキャンペーン中】

手づくりのお漬物は植物性乳酸菌の宝庫
ほんの数切れずつ、毎日食べるのを続けることで腸内細菌のバランスが整ってきます♫

スライスしたお野菜を手で塩揉みしておいておくだけで、立派なお漬物。難しく考えなくても、自分にとって続け易い事をやってみるのが一番ですね!

そのたくあんを更に、熟成酒粕たくあんに♡
美味しすぎて大変。

おまけ:柿の糠漬けもなかなか美味です♡

この記事が参加している募集

習慣にしていること

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?