見出し画像

【共働き】2020.7生まれの妊娠・出産、育児について書いています

こんにちは、スコーンです。2020年7月に東京衛生病院にて計画無痛分娩で男の子を出産しました。もうすぐ4ヶ月になるかわいいかわいい息子の妊娠・出産、育児やベビーグッズについて書いています。

フルタイムの共働き夫婦で、ふたりともエンジニアです。来年4月まで私だけ育休中。夫はほぼフルリモートで、毎日子どもをお風呂に入れてくれています。ふたりそろって息子にデレデレの日々。昨日ジモティーでベビーカーを手に入れ、おでかけしやすくなって喜んでいます。


こやぎ👶🏻
・2020年7月20日生まれ(計画無痛分娩)
・太ももむちむち
・成長曲線上限を攻めがち
・こぶししゃぶりが指しゃぶりに進化
・お散歩大好き。家だとすぐ飽きて大泣き
・2021年4月(8ヶ月)から保育園予定


スコーン
・1991年11月生まれ
・神戸出身、東京在住
・エンジニア。育休中(2021.4復帰予定)
・年々薄まる関西弁
・昔通訳を目指していたくらい英語が好き
・マイブームはピクミンとブルーピリオド
・絵がうまくなりたい
・欅坂(てち推し)→櫻坂(みぃちゃん、天ちゃん推し)


夫🧑🏻
・1991年10月生まれ
・東京出身、東京在住
・エンジニア。週4リモート
・節約スキル高い
・イギリス大好き、英語ペラペラ
・しっかりしているところと抜けているところのギャップが面白い
・大学オケつながりで結婚


文章を書くのが好きで、育休中もなにかやりたいと思いnoteを始めました。妊娠後期に書きはじめ、産後3ヶ月の今日まで毎日欠かさず書いています。


初めての出産・育児はわからないことばかり。0から調べるのは毎回とても大変です。でも終わってみれば大したことはなかったりします。知っているか知らないかだけ。その壁を超える助けになればと、無痛分娩や子の成長、育児グッズや保活について書いています。



無痛分娩の実況中継や入院準備、妊婦生活についてまとめています。産後が濃すぎてすっかり忘れてしまいましたが、妊婦って大変だったんだなあ…



生後0〜6ヶ月の記録です。毎月のまとめや、子連れ旅行などについて書いています。



0歳4月入園を目指した保活!なにから手をつければいいのかわからず、苦労しました… 試行錯誤をまとめました。

【保活体験談】利用案内入手から書類提出までを読めば、ざっくりした流れがわかります👍



生後4週間からのネントレ記録です。『魔法の時間割』で3ヶ月ごろには夜勤0になりましたが、5ヶ月ごろから復活…うーんつらい😭


使っている育児グッズや、月齢ごとに使ったグッズをまとめています。



Twitter (@ayacai115 )にもいるので、気軽に話しかけてください✨


この記事が参加している募集

自己紹介

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?