SmartHRのインサイドセールスで働くワーパパ・ワーママに1日密着!! リアルなスケジュールを大公開!

こんにちは!ayamamaです。

花の盛りも過ぎ、葉桜の緑が鮮やかな季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

4月は子どもたちが新学期を迎え、大人たちは人事異動や新しい期の始まりなど、イベントが盛りだくさんですよね。(3月決算の大人の皆様は、本当におつかれ様でした。)

4歳の娘もこの春、沢山の出会いと別れを経験し、一回り成長したように感じています。

さて、今回はSmartHRのインサイドセールスで働くワーパパ・ワーママについて第二弾を投稿します!!(第一弾はコチラを参照👇)

ワーパパ・ワーママ必見! SmartHRで"自分らしい働き方"を実現しませんか?|ayamama|note


前回がSmartHRのインサイドセールスで働くワーママ・ワーパパについての概要編だったとすると、今回はもっともっと大解剖&丸裸にしちゃおう!ということで、、、

“1日のスケジュールを大公開”しちゃいます〜/////

ワーパパ・ワーママって一体どんな1日を過ごしているの?って気になりますよね?この記事では、スタートアップのSmartHRで働くワーパパ・ワーママのリアルな1日のスケジュールと、家事や育児との両立の秘訣、成果を出すための工夫等々、包み隠さず大公開させていただきます!

Ⅰ. この記事を読んで欲しい人

・ワーパパ・ワーママの1日の過ごし方が気になる人
・スタートアップでの働き方に興味がある人
・仕事と育児の両立をがんばっている人、将来がんばりたい人

Ⅱ. このnoteでわかること

・SmartHRで働くワーパパ・ワーママのリアルな1日のスケジュール
・インサイドセールスのリアルな業務内容
・子供を溺愛する親の生態

Ⅲ. 今回の登場人物

前回に引き続き、今回はzomi&kamiayaのスケジュールを公開します!
(社内では基本的にslack名で呼び合っています。)

zomi(ぞみ)

所属:インサイドセールスグループ/EBユニット
入社日:2021年10月1日
一児の父。息子くん3歳。フルタイム勤務。リモートと出社のハイブリッド


家族でディズニーランドを満喫中♡



kamiaya(かみあや)

所属:インサイドセールスグループ/関西ユニット
入社日:2021年11月1日
一児の母。このnoteの主。娘は4歳。フルタイム勤務。リモートメイン。

娘とハワイアンレストランでアロハ〜の様子。


それでは早速スケジュール公開に入っていきま〜す!ここから怒涛のスケジュール公開で縦に長〜〜〜くなりますが、最後までスクロールしてくれたら嬉しいです!最後にはサプライズも用意しています!(期待値上げまくり)
それでは、どうぞごらんください!

Ⅳ. zomiさんのスケジュール大公開!

1日6食のzomi氏 とある1日


【6:00〜7:00】起床
最近は、毎朝このくらいの時間に起きてます。毎日最低でも6時間以上は寝れるようには意識していますね!起きてから身支度をしつつ、1日のスケジュール確認やタスクの確認をしています。

【7:00〜8:00】勤務開始

右側のPCにはあの有名なコンビが・・・!!


日中はできるだけ営業に専念したいため、誰からも連絡がこない朝に作業や、勉強をすることが多いです!SmartHRは働く時間を柔軟にデザインすることができるので、絶対その日に終わらせたいことは、息子が起きる前に着手することを心がけています。私は朝イチで良いスタートを切ることができると、その後も気分良く働くことができる人間なので、朝の時間の使い方は意識しています!

【8:00〜10:30】家事・保育園送迎〜オフィス出社

出勤前の日課になっている息子くんとの散歩の様子

基本、毎日息子のお着替えや朝食準備・保育園の送り迎えは僕が担当しています!機嫌が悪く登園に苦戦するなど大変な時もありますが、息子と登園前に公園で遊んだり、お話する時間が至福のひとときです。その後に洗濯や部屋掃除などをしてからオフィスへ出社します。現在のSmartHRは在宅勤務とオフィスへ出社する日を自由に決めることができるので、僕は週に2回くらいの頻度でオフィスへいくことが多いですね!(本当はもっと綺麗な洋服を着させたいのですが、基本汚してくるので、ボロボロの洋服を着させてしまうのはあるあるですよね?笑)

【12:00〜13:00】ランチ


DK並によく食べます。

SmartHRのオフィスは六本木一丁目の駅直結ビル内にあります。雨の日でも濡れることがないことが、実はとても嬉しかったりします。周りには飲食店がたくさんあるので、午前中の業務が一段落したタイミングで、出社しているメンバーと食べに行くことが多いですね。近況を報告しあったり、皆でワイワイする時間がとても良い息抜きになっています!


【13:00〜19:00】午後の勤務〜退勤
現在はISグループの中でも、大手のお客さまを担当する「Enterpriseチーム」に所属しています!インサイドセールスは活動量を求められる泥臭い一面があります。そのため日中は営業活動に専念できるよう、タスクの優先順位付けを行いリソースを確保することはもちろん、短い時間の中で最大限の成果を創出できるよう毎日の試行錯誤や、時には周囲を巻き込みながら、組織全体で成果を出そうとすることを心がけています。やはり量をこなすことにコミットされている方は活躍されている印象がありますね!とはいえ、私の周りでは、18時〜19時くらいにスパッと業務を切り上げ、プライベートを楽しむ方が多いです。やる時はやる、休む時は休む、というオンオフのメリハリが付けられる方にはとても良い環境なのではないでしょうか!


【20:00~21:00】ジム

1日6食、週3のジム通いを継続するzomi氏


週に3回クロスフィットというワークアウトで体を鍛えています。仕事のことを忘れ無我夢中で打ち込むことができるので、頭の中をすっきりさせることができるとても大切な時間です。また、あえて夜に予定をいれることで、「この時間までに必ず仕事を終わらせる」という意識を高め、自分自身を追い込んだりしています(笑) 


【22:00〜24:00】帰宅〜就寝
帰宅してからは、家事や明日のToDo準備をした後に読書や勉強をすることが多いです。もちろんYouTubeやNetflixなどをがっつり見る時もあります(そういう日の方が多いかも笑)様々なことを学んで、ビジネスパーソンとしてのスキルを伸ばし、少しでも充実した毎日を過ごすことができたらいいな!と思っています!

Ⅴ.kamiayaのスケジュール大公開!


kamiayaのとある水曜日

【6:30】起床
私は寝ないとダメな人間なので、1日7〜8時間は寝るように意識しています。娘を寝かしつけたら、基本そのまま一緒に寝落ちです。朝は娘が起きてくる前が勝負なので、その間に身支度・朝食準備・保育園の連絡帳の記入や持ち物準備などを済ませます。娘の起床後はご飯を食べさせて、着替えを済ませて、保育園に行ける状態に仕上げるまで、日々格闘ですw

【8:30】娘のお見送り〜勤務開始
保育園の送りはパパなので、朝玄関で「行ってらっしゃ〜い、お友達と仲良くね〜♡」とお見送りをしたら、すぐに勤務開始します。通勤による移動がない分、フルタイム(8時間)勤務ができています。朝一の時間をインプットや事務処理・架電先の選定に充てることができるので有意義ですね。自宅では、リモート環境整える手当で購入したモニターが活躍してくれています。


ISの業務にはモニターが欠かせない


【10:00〜11:30】コール開始
予め接触率の高い時間帯をコールブロックして、架電に集中しています。前日や朝一のうちに架電リストを作成して、企業HPやIR情報のチェックなど事前準備を済ませておきます。なのでこの時間は集中的に架電します!朝一だとお客様とゆっくりお話できることも多い気がします。最近では、午前中のうちに15件くらいは架電やメール送付などのアクションができるように意識しています。 

【11:30〜13:00】SKJ〜シャッフルランチ
毎週水曜日はSKJ(「さぁ〜て (S) 今週の経営 (K) 状況は?(J)」)とシャッフルランチの日です!シャッフルランチでは、オンラインでランチをしながら部署やチームをまたいで様々な人と毎週交流することができます。

SKJでは、毎週水曜日、経営会議の後に全SmartHRメンバーへ向けて経営状況を共有しています。


この日のシャッフルランチはたまたまikutoさんが2人揃いました!

会社全体として人数が増えているので、部署をまたいだ交流の機会は毎週の楽しみです。この日は入社歴が1年違うと全然会社のフェーズ違いますね〜!なんてお話で盛り上がりました。THE MODELでは横連携が大事なので、意識的にシャッフルランチに参加して、様々なチームの方とお話するように意識しています。 

【13:00〜16:00】コール集中!
再びコール集中Time!ご飯を食べたら再度コールに集中です!日によってはMTGや1on1が入ったりもします。商談を獲得した後は事務処理も多いので、コールと事務処理やその他のタスクのバランスに気をつけながら進めています。

【16:00】雑談dismスレ
関西ユニットでは毎日16時になると、Slackのbotで雑談dismのスレが発動されます。

おやつモグモグしながらでもOK

このスレでちょっとした雑談とか悩みごと相談とかしています。人と話したい〜!という時はハドルで関西のメンバーとお話しながら事務処理したりもします。私は1月に関西ユニットに異動してきたばかりなので、オペレーションでまだ分からないことがあったり、達成に向けた動き方で悩むこともあります。テレワーク中心なので、主にSlackでメンバーとコミュニケーションをとっています。スタンプでたくさんリアクションがあると嬉しいですよね。

関西メンバーでオンラインランチを企画した様子

【17:30〜21:00】退勤〜夕食・お風呂
自宅から電動自転車をかっ飛ばして(気持ちだけです。安全運転してます。)お迎えに行きます。帰宅後は夕ご飯作って食べさせてお風呂に入れて、、、夕飯を作る気力が無い時はお惣菜に頼ったり、栄養満点な納豆ごはんを食べさればOKです。

【21:00〜22:00】寝かしつけ〜就寝
歯磨きをすませたら寝室へ。寝かしつけは絵本を読むことが多いです。もうこの頃には自分の眠気もピークですが、娘に何冊も絵本をリクエストされるので白目をむきながら読んでいます。今日も1日よく頑張りました !自分に拍手!


*******************

以上です!いかがでしたでしょうか??同じワーパパ・ワーママでも2人の1日の動き方、全然違いますよね。SmartHRでは働き方の柔軟性が高いからこそ、個人に合わせた働き方を組めているんだな〜とつくづく感じました。

今日はインサイドセールスで働くワーパパ・ワーママを徹底解剖してみました!まだまだワーパパ・ワーママとしての働き方を模索中でもありますが、スタートアップにも関わらず、ここまで家庭との両立ができるのは、"Employee First."を掲げるSmartHRならではだと思います。あと個人的な意見ですが、家族思いの社員がとても多い印象です。

SmartHRのサービスビジョン

SmartHRは、ワーパパ・ワーママ、プレパパ・プレママ大歓迎です!もしSmartHRに興味がある!という方は積極採用中ですので、ご応募お待ちしてます!

Ⅵ. 最後に

noteには書ききれなかったことを、「IS実は・・・!」のラジオでzomiさんとお話してきました!!そしてラジオの最後には、zomiさんから重大発表があります!!!(ナニナニ、キニナル!)ぜひ作業BGM代わりに聞いてみてくださいね!


\最後までお読みいただき、ありがとうございました/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?