見出し画像

家庭環境が悪かった…!?の巻

4月に転職をして、ウイルス騒動だったこともありガラッと働く環境も気持ちも変わった。

新しく仕事を覚える負担もある、一人で子供見ながら仕事する大変さもある。ても、逆に出勤しないことで子供との時間は増えたし、満員電車みたいな、環境からの疲れがなくて過ごしやすかった。でも仕事は大変。笑

そんな数ヶ月を過ごしていたら、、子供が変わった…!!

なんか、無邪気というか、イキイキと言うか、怒る回数も減った

そこで気付く…😱💦

あぁぁ…今まで子供にとっての家庭環境は悪かったんだなって。のびのび出来てなかったんだなって。

実は一昨年あたりから、ちょこちょこ子供が保育園のお友達を叩くとか、怒ったら自分を引っ掻くとかの行動があった。

私はそれを、気持ちを伝えるのが苦手だからフラストレーションが溜まってしまってどうしたら良いのかわからないのかも…と思っていた。療育にも行っていたし。。

でもその奥に、子供にとっての親との時間が少ないのかもとも思っていた。でもここを認めると、仕事することも息抜きをすることも、自分が悪いことをしているように思えて認められなかった。だから、そこは違うと思い込んでいた。

去年の鬱の頃より内観を沢山するようになってから、私の気持ちは、『自分の幸せももちろん子供が幸せを数えられるようになって、子供らしくのびのび穏やかな人生を送って欲しい。旦那にはのびのび楽しく生きてほしい』って強く思った。

なら、やっぱ現状で何かを変える必要があるんでは?

いつも仕事疲れて自信なくて怒ってばかりの母から変わらなきゃ、子供は真似て私みたいになっちゃうんじゃない?

なら?

私が変わらなきゃだめじゃない!?

となり、今に至ります。


やっぱ大半の気持ちは職場やだな苦しいなだったよね。。笑

だから転職をした。そしたら子供がエネルギッシュな元気に変わった。

子は親の写し鏡!!!

痛い、痛くなくてもなんかチクッとした。。

そんな時は良い状態へ変化出来るチャンスかも!!!

子供は体を張って教えてくれたんだと思います。周りにも迷惑をかけてしまったし、、、ある意味周りの人や環境が体を張って教えてくれたとも言うのかもしれない。

そこに気づけて、教えてくれてありがとうの気持ちが腑に落ちたとき、落ちて行動したとき、自分も環境も良い方向へ変化するのかもしれないと思いました。

そんな私はまた転職を考えています。

配属部署が変わって残業が多くなったり時間外にこっそり業務をしないと仕事が終わらないから。

イライラも増え、ちょっと余裕なくなってきた🤔

デザイナーにこだわりすぎていたのかも?どれくらい本気でやりたい仕事なのか?上司に相談してみたら?何のために働いているのか?どれくらいお金を稼げれば家庭環境を良く保てるのかな?

現実的な問題と心の問題を整理しながら自分なりに解決していこうと思います。

話それちゃったけど、、自分が変わったら子供も変わったよの話でした🙇‍♀️✨🌸(話変わってない…!?笑)


この記事が参加している募集

育児日記

交流はなくとも、情報や考えの架け橋になったら良いなと思い始めました。もしよかったら、フォローよろしくお願いします!