見出し画像

5時起きの生活を始めてみた。1週間で大変化

みなさん、こんにちは😊(2020/07/21)

久しぶりのnote更新になりました。

今日は5時起き生活で変化した私の体験談をシェアします。

そもそも、なぜ5時に起きることになったのか?

私が5時に起きるようになったのはDaiGoさんの本「自分を操る超集中力 」を読んで、朝は1日の中で一番集中しやすい時間帯だと知ったから。

もともと、集中力が乏しく、仕事に支障をきたして悩んでいた私に友達がおすすめしてくれたのがこの本でした。

画像1

私はDaiGoさんの本を即購入。あまりにも興味深い内容ばかりで2日で読み終えました。

そして集中力を上げて仕事をするために早起き生活をスタート。

初日は5時に起きて、5時30分から作業開始。(意外にも普通に早起きできた)

まずは執筆業務。執筆は嫌いではないけど、長時間文章を書き続けることに抵抗があり、毎回の如くすぐに集中力が切れてしまっていた。でも、早起きをして、執筆に取り掛かるとかなり集中できた。

早朝は
・頭がすっきりしている
・気持ちがリフレッシュしている
・静か
・平和

のような状態なので、とっても集中しやすい。

早起きにはメリットがたくさんある

早起き生活を始めて1週間が経過し、早起きにはたくさんのメリットがあることに気付きました。

早起きのメリット:
1. 仕事に集中できる
2. 1日が長く感じられる
3. 仕事が短時間で終わる
4. 自分だけの時間が作れる
5. 自己肯定感が上がる
6. 夜はリラックスやフリータイムを楽しめる

5時に起きると仕事に集中しやすく、効率的に業務を進めることができました。結果、短時間で仕事が終わり、残りの時間は自分の趣味や好きなことに使える。

早起きは時間を作り出してくれるし、メリットがたくさん。


早起きをすると人生が変わる

早起きを継続すると人生が変わると思います。仕事や自分の時間など、1日を効率的に過ごせることができて、前向きな性格になり、幸福度や自己肯定感が上がりました。

早起きを習慣化すると、時間の使い方や行動が変わるので、最終的には人生も変わっていきます。やはり、早起きをすると人生が変わる。


早起きのススメ

早起きは仕事意外にも、勉強やマインドフルネスにも効果的。仕事と同じように、勉強、ヨガ、瞑想にも集中しやすいです。

朝は、頭の中がスッキリしている状態なので、インプットがしやすい環境。それをうまく利用することで良いパフォーマンスができます。

・人生を変えたい
・効率良く仕事や勉強をしたい
・自己肯定感を上げたい
・充実した生活を送りたい
・もっと自分の時間がほしい

この中でどれか1つでも共感することがあれば、ぜひ早起き生活を試してみてください。








この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?