見出し画像

食事メモと息切れ

昨日、今日と中々にご機嫌で音読練習をしてくれた息子氏。
今日は先日、劇でやってくれた「かさじぞう」を頑張ってくれた。

日曜日、おばあちゃんに聞かせてあげたいんだって。
明日も少し、練習できるといいね。

3/10、食事メモ

私、旦那様、息子氏の分
レタスサラダの胡麻ドレ掛け
3ぶづき米
インスタント味噌汁
昨夜の残りピカタ
ほうれん草のお浸し
味のり

今日は息子氏の希望で全員和食。
ただ、元々食べるの遅い息子氏…幼稚園ある日に和食は、時間無いよ、急げって急かしまくっても間に合わない。

結局少なめに盛ったおかずを食べて、ピカタをちゃっかりおかわりして、米をほぼ残して登園。
和食の意味ねぇ〜!!

そもそも朝の支度で着替えとかトイレに時間かけすぎなんよ…

私、旦那様の分
3ぶづき米
目玉焼き
インスタントスープ(私=ほうれん草、旦那様=卵)
チルドのきんぴらごぼう

ハンバーグは3つあったので、明日の昼に回す予定。
午後は買い出し行くけど、何を買おうか…
ほうれん草を多めに買いたいけど、安売りそろそろ終わるかな?

私、旦那様、息子氏の分
3ぶづき米
レタスかいわれサラダのマヨ掛け
肉野菜炒め(息子氏=ソースマヨ、私と旦那様=焼肉のタレ)
根菜と豆腐の味噌汁

味噌汁、明日の朝ごはん用も合わせて作るからって豆腐半丁入れたら、豆腐だらけの味噌汁になってしまって笑っちゃった。
細かく切りすぎたんよ。

肉野菜炒めはシンプルだけど、野菜摂りやすいのが有難い。
ただ、野菜を細々刻むのが割と嫌いなので今までは結構苦痛だったな。
キャベツとか特に。

今は昼にサラダ用意するついで、とかで下ごしらえとかもできてるので、案外ラクです。
今のやり方、意外と私の性格とかに合ってるらしい。

産後はどこまでできるか分からないけど、極力できる日はちゃんと用意したいな。
最低限、米は炊けるだろうから、やりたい。
あとはカット野菜とかお惣菜で対応でも、米があるだけで違う。

ただ、まずはお迎えの後まで体力保たない問題を何とかしたい。
ただ座ってるのもしんどくて、基本家に着いたら横になってしまう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?