見出し画像

寅の日に乗ってみる♡

12月ですね。アヤ@noteです。

1日。ついたちって気持ちいい!!新しい月の始まり。カレンダーをめくって、スケジュール帳も新ページ。新しい年の始まりに今年の抱負を掲げるように、新しい月の始まりにも今月のプチ目標を立てたりして。それを細分化していくと週の目標も明確になって。さらには今日やりたいこともハッキリとして、1日1日が充実したものになっちゃったりもする。

先月がどんな月でも、昨日がどんな日でも、皆リセットできるし、毎月始めの1日には、ちょっとした新しいことを始めたり、新しい習慣を始めたり、逆に要らない習慣をやめることや手放すことを始めたり…と何かをスタートさせるにもきりがよいから好き。美容や健康や日常の習慣に変化をつけるだけでも、新鮮な気持ちになれたりする。

そして本日は寅の日。使ったお金がすぐに戻ってくるということで、欲しいものや必要なものを買ったり、新しいお財布の使い始めにもよいとされている日。暦のうえで、大安や仏滅や友引などはカレンダーにも記されていたり、慶事や弔事の参考にしたりすることもあるけれど、私は何年か前まで天赦日や一粒万倍日などの開運日というのを意識したことってあまりなくて。

でも、私が毎月、新月や満月がいつかを意識しているように、年に何日しかない超縁起のいい日や毎月数回ある吉日をチェックして、手帳を新しくしたら、まずはその開運吉日dayを書き込んでるという方もいて、いいねいいねって思って♡大きな買い物をする日や新しいお財布を使い始める日、宝くじを買ったり、引越しや転職のタイミング、新口座を開設したり、起業したり、何かの節目や転機には、そんな日を選んでいるんだって♡そうされてるひとも多いのかなー。吉日に限らず、暦のこと、楽しみながら、味わいながら、大切に取り入れながら暮らせるってなんだか贅沢で至福。このご時世だけれど、四季のある日本で四季折々の恵を感じながら、清々しい気持ちになったり、支えにしたり、敬意を表したり、感謝したりしながら、お参りをするように、お守りにするように…。

風水もそうだけれど、ここにこれを置くといいょーとか、これはこの方角がいいょーとか、今年のラッキーカラーはこれだょーとか、素人の私にはその由縁はよくわからないし、基本的には自分のスキでメンタルが上がるものが何よりのラッキーカラーで、ラッキーアイテムで、ラッキーアクションだと思っている。だけど、迷ったときにヒントにしたり、ピンときたら取り入れてみたり、なるほどーって楽しくなったり嬉しくなったり、そういうことを大事にしてみるのもいいなと思って参考にするようになりました( *´艸`)

いくつかあるうちの縁起のよい日と、今月12月のその吉日をここに記しておきます✑

★天赦日(てんしゃび)
1年に5、6回しかない、暦の中で最も良い大吉日。天が万物の全てを許す日で、金運だけでなくあらゆる節目に良い日。
★一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
たった一粒のモミが万倍にも実り、稲穂になるという意味。新しい物事をスタートするにはぴったりな縁起の良い日。
★寅の日(とらのひ)
虎は風水で金運の象徴。虎の俊敏さから、出て行ったものもすぐ帰ってくるという意味合いもあり、使ったお金もすぐに戻ってくると言われる。

⭐︎2020年12月の吉日⭐︎

12月 1日(火)寅の日
12月10日(木)一粒万倍日+大安
12月11日(金)一粒万倍日
12月13日(日)寅の日
12月22日(火)一粒万倍日
12月23日(水)一粒万倍日
12月25日(金)寅の日

近いうちにお財布を替えようと思っている私。ちょうどクリスマスだし、12月25日、狙い目♡

よろしければスケジュールのご参考に。今年最後の1ヶ月、楽しんでみてください╰(*´︶`*)╯♡

追伸:ところで昨日突然クラッカーをいただいたんだけど、外でワサワサしてるうちに一瞬でどっか行っちゃった。クラッカーって消えちゃうのかな。まだまだひよっこ@note。大人のクローゼットの記事でした…ってここに備忘録(´・ω・`)チーン

Love from aya

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?