見出し画像

私なりのサステナビリティ

今日はまた一段と寒くなりました。アヤ@noteです☺︎

今年は、個人的にも社会的にもガラリと日常が変わったけれど、地球への取り組みにも着目されるなか「サステナビリティ」という言葉がよく聞かれるようになりましたよね。

サステナビリティは、「持続可能性」を意味して、自然環境や人間社会などが長期にわたって機能やシステムを失わずに、良好な状態を維持させようとする考え方のこと。

自然や社会に対して広く当てはまる考え方で、最近ではさまざまな企業でも取り組みがされていますね。美容業界、ファッション業界、飲食業界、家具業界に自動車業界、、普段の生活のなかでも、スーパーやショップのレジ袋が有料化されたり、カフェのストローが紙のものになったり、マイエコバッグ、マイストロー、マイボトルなどなど、ショッピングをしてもサステナブルコーナーやエコライフコーナーができてたりリサイクルのアイテムが充実していたりして。自然環境を保護しようという社会の動きも目に見えて変わってきたのだなと感じます。

地球温暖化だったり、森林伐採、海洋汚染などの自然環境問題。ジェンダー、教育、難民、健康などがテーマの人間社会の課題。貧困、労働環境、社会保障などといった経済の課題。今年は感染症流行による多方面への影響があまりにも大きく、暮らしのなかで自分が直面したり感じたりすることも多くて、自然環境や社会問題のなかにおいてちっぽけな自分ひとりではあるけれど、できるときに、できることを、できる範囲でしていきたいと改めて思うきっかけにもなった年でした。

個人的にもできるだけゴミを出したくないとか、お買い物にはエコバッグを持参とか、マイボトルやタンブラーを使ったリ、くたびれた布類はお掃除に使ってから処分したり、リサイクルできるものはリサイクルに出したり再利用したり…でもそういえばこれってみんな、昔からおばあちゃんたちがやってたことじゃないかなんて思ったりもして!!(いっしゅうまわって、かえってきたょ。)

もちろん予定もあれやこれやでいつもそうはいかない、、帰りにスーパーによればエコバッグ忘れてるときもよくあるし、急遽カフェでテイクアウトもするし、やっぱりファストが便利だと感じてしまうことも多々ある。。でも、やらないよりは、やれるときにだけでもやったほうが1ミリでもいいと思うから意識はしていたい。皆それぞれに優先順位があるし、ひとに対しては本人にしかわからない事情もあるのに踏み込もうとは思わないけれど、だからといって、自分ひとりやってもやらなくても変わらないよって諦めることもなくて、やっぱりひとりひとりの意識っていうのが集まるとすごいエネルギーになると思うのです。だから、できるひとができるときにできることをすこしずつ。ライフスタイルも事情も人それぞれ。合わないことは続けられないし、それこそ持続可能なサステナブルではない、、無理をしたり完璧なんか求めなくても、小さなことひとつでも意識してみる、それだけで誰も何もしないよりマシだし、地球への恩返しやいま乗り越えたい社会の課題にもすこしだけ貢献できるかもしれません。

ひとつひとつの選択をちょっとだけ意識して、自分にも環境にも社会にもやさしいと、すごく気持ちがいいかもしれない♡

今年はそんなことを感じる年になったので、個人的にライフスタイルやHealth&Beautyに関してもすこし嗜好が変わりました。カラダによいものやよいことって、突き詰めると自然と調和していて地球にも環境にもやさしさを感じるので、コンセプトに共感できるブランドは、安心感とともに心地よさを感じます☺︎

たとえば写真のドクターブロナーのマジックソープ。何年も前からあるけれど、最近アイテムも豊富に多くのショップで取り扱われるようになりましたよね。こちらは100%天然由来成分のオーガニックソープで、顔にも体にも使えるものなのだけど、それはもちろんのこと、シェービングに使ったり、なんと食器洗いにお掃除やお洗濯、メイクブラシを洗ったり、お野菜や果物を洗ったり、ペットのワンちゃんまで洗えちゃうのだそう!!長く使ってはいたけれど、それを今年知りました( *´艸`)♡

液体の洗剤や石鹸はついついボトルがあれこれ増えてしまうのもイヤなので、ひとつで安心なうえに多用途っておうちに1本あると頼もしいです。

マジックバームももちろん100%天然由来。顔、唇、髪、手、爪、ひじ、ひざ、かかと…いつでもどこでもなめらかに保湿してくれて、今日もバッグに入ってる♡コンパクトでエコで機能的でやさしくて携帯に便利で安心安全なマルチバームって、、神すぎて愛がとまらない、、

写真はTEA TREEのマジックソープでスギやヒノキ系のスッキリとした香りと、シトラスオレンジの保湿バームでこちらも爽やかでリフレッシュにもなる香りなのだけど、、なんだか寒くなってきたから次はフローラル系にしようかな~。他にも香りやアイテム種類があるので、バラエティショップなど行かれたらよければチェックしてみてくださーぃ╰(*´︶`*)╯♡

ドクターブロナーは、世界平和と宗教や民族の差別のない結束を唱える「オールワンビジョン」を理念としていて、その思想とエコロジカルな品質が支持されて成長してきた歴史あるナチュラルソープメーカーです。シンプルなオーガニックの原材料、こだわりぬかれた処方、自然にやさしい生分解性、100%リサイクルプラスチックを使用、動物実験を行わない、フェアトレードプロジェクトを通じて原材料を調達、など環境や自然や動物にはもちろん原材料生産者や従業員そして使うひとたちへの愛と平和を感じられるブランドなので、まさに、サスティナブルでLove&Peaceな選択肢だと思って選ばせてもらってます☻♡

じぶんにもみんなにも地球にも

あたたかくやさしく

心地よく過ごせますように☆彡

Love from aya




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?